カテゴリ:いろんなお店( 189 )

朝から雷雨、急に寒くなりました

10月20日(木)
今朝は7時半頃から雷雨でした。
すごかった!
午前9時頃にはあがりましたが、その後も一日
雨が降ったり暴風だったりの荒れたお天気。

札幌あたりから北の方では雪が降りました。
静内では雪こそ降りませんでしたが寒かったです。
いよいよ冬が来ましたよ。

浦河の家にフクも一緒に帰る時に
春立の駅に寄りました。
b0059684_19223727.jpg
汽車が来ないので、線路脇を歩いています。
b0059684_19225638.jpg
先週は東静内の駅に寄りました。
b0059684_19232132.jpg
どちらも寂しいね
b0059684_19234910.jpg
日高線復旧はもう難しいのでしょうか。
浦河駅までの開通は昭和10年。
当時、大変な苦労で開通した鉄道だし、朝鮮の人たちの労働もあったと
私は父から聞きました。
歴史があります。

さて、昨日19日にみな〇水産さんの商品の写真を撮影しました。
今日は定休日でしたが、明日は営業されます。
写真の品と同じものがあるとは限りませんが
美味しいものがたくさん入っているので、ぜひお寄りください。

まずは静内産ししゃも。10匹1串でなんと680円です。
破格のお値段でしかも新鮮です。
b0059684_19295304.jpg
店内には干しタコがあります。
みな〇さんで加工された美味しいおつまみです。
b0059684_19310191.jpg
冷凍庫の中にも美味しいものがたくさん入っています。
いくらはここですよ!
b0059684_19322110.jpg
b0059684_19325165.jpg
冷蔵庫にはこんなものが。
ナンバン味噌
b0059684_19332957.jpg
梅干。
生のヒラタケ
b0059684_19340703.jpg
新商品登場!
むき栗です。このまま炊き込みご飯に出来ますね。
b0059684_19344555.jpg
ボリボリきのこ
お味噌汁に最高です。
b0059684_19354138.jpg
きのこ類は野菜売り場にも並んでいます。
その時々でラインナップは変わります。
ヒラタケ
b0059684_19364161.jpg
しいたけ、これすごく美味しいです。
b0059684_19372968.jpg
菊イモ「天然のインシュリン」
b0059684_19380147.jpg
プルーンも新商品ですね
b0059684_19391320.jpg
新冠のピーマン
b0059684_19395894.jpg
白菜
b0059684_19402567.jpg
きゅうりもまだありますよ
b0059684_19405237.jpg
たまねぎ、大きいです!
b0059684_19414052.jpg
かぼちゃ各種
b0059684_19420284.jpg
ジャガイモや昆布、卵もあります。
お買い得品はそのつど変わるので、
ぜひお寄りください。

ねこや食堂は明日からの週末も休まず営業します。
朝7時から営業開始です。
そろそろ毎日薪ストーブを焚く季節になりましたね~
暖かくしてお待ちしておりますよ。



[PR]
by eniwasorati | 2016-10-20 19:45 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

10月13日(木)
今日も朝からとてもいい天気でした。
青空だし、月夜だし。

今日は定休日営業で、朝はいつもどおり7時に開けましたが
午後4時にて終了しました。
不思議なもので、カレンダーは関係ない生活を送っているネコ営業部も
木曜日はなんとなくのんびりしているような、
いつもと同じような。
b0059684_20094928.jpg
b0059684_20110695.jpg

今日はみな〇水産さんも営業していました。
写真を昨日撮影しているので、UPします。
毎日入荷するものが変わるので、明日は同じものが
ないかも知れませんが、お買い得なものや美味しいものが
たくさんあるので、お寄りください。

外にししゃもが干してあります。
静内産の貴重なししゃもですよ。
予約で全部売り切れる場合もあるので、
見かけたらお買い上げください。
美味しいです!
b0059684_19505150.jpg
干しタコ。
鮭の白子も干してあります。
b0059684_19520506.jpg
生ウニ入りました。
一かご500円。身もしっかり入っています。
b0059684_19530307.jpg
たまに生のお魚もあります。
黒ソイ。
おじさんがお店にいる時は、捌いてくれることもあるので
相談してみて下さい。
b0059684_19535165.jpg
生きたカニもいた!
b0059684_19544951.jpg
冷凍庫の中。
豚ばら肉や三石和牛ハンバーグ(美味しい方)もあります。
b0059684_19552353.jpg
干しししゃもの冷凍もあります。
そして新物のいくら醤油漬け。
b0059684_19562519.jpg
じゃがいも大袋売り 1500円です
b0059684_19574954.jpg
たまねぎも大袋売り
とても質がいいものです。
b0059684_19582138.jpg
ぼっちゃんかぼちゃ 1個150円
b0059684_19591446.jpg
メークイン 
b0059684_19595828.jpg
大きな漬物用の白菜
b0059684_20010738.jpg
こっちは小さい白菜もあります。
平取産トマト 色は青みがかっていますが味はいいですよ!
b0059684_20012926.jpg
大根
葉つきのもあります。
b0059684_20022878.jpg
サツマイモ、シシトウ、ナンバン
b0059684_20025712.jpg
しいたけ。にんにく
きのこ類はいつも何かしらあります。
b0059684_20040686.jpg
なめこ、
赤たまねぎ
b0059684_20051575.jpg
新冠産ピーマン
b0059684_20055566.jpg
ほかにもいろいろな品物があります。
漬物の塩も大きい袋で売ってます。


さて、またまた週末となりました。
あっという間ですね~

今週末もねこや食堂は通常営業の予定です。
朝7時から営業開始しておりますよ。
皆様のお越しをお待ちしております。



[PR]
by eniwasorati | 2016-10-13 20:12 | いろんなお店 | Comments(0)

寒冷前線通過中

10月4日(火)
おはようございます。
沖縄方面は台風18号の大きな被害が出ています。
これから九州、四国、本州方面にも上陸とのこと、
皆様お気をつけて!

北海道は台風ではなく、寒冷前線が2本連続で通過中。
静内は雨はそれほどでもなくて助かりましたが
暴風が続いています。
天気はまだこれからも不安定です。

カステラ試作5号、こんな感じになりました。
今回は中もしっかり焼けて、ザラメも忘れず。
ザラメ、溶けずに硬いままなんですが
これはこれでアクセントかな、と続行です。
かなり完成に近づいてきました。
b0059684_07404941.jpg
あとは上火、下火の時間の微調整です。
焼き時間などをメモしながら練習しています。

美味しい卵を提供してくれていた卵屋さんが廃業予定で
卵のうまみに頼っていたねこや食堂のメニューを
考え直さなくてはいけなくなりました。
卵の使用量が多いメニューははずします。
もともとメニューが多すぎたので、
これを機会に品目整理しますね。

カステラが新メニューにはいったら、
デザートメニューも整理しよう。

さて、みな〇水産さんの商品の写真を撮影しました。
10月3日撮影なので、今日同じ品があるとは限りませんが
美味しいものが日替わりで入っています。
ぜひのぞいて見てください。

特製ゆでタコ 1本600円
大きいですよ~
b0059684_07470068.jpg
エゴマの葉。
焼肉などを包んで食べると美味しいそうですよ!
b0059684_07473590.jpg
ねこや食堂でも「あのナス」で大人気だった
新冠産の美味しいナス、なんとこれで終了です。
今年もお世話になりました!
美味しかった~
b0059684_07481212.jpg
今、貴重品となりました玉ねぎ。お買い得です。
小袋もありますよ。
b0059684_07490956.jpg
キュウリも新鮮です。
キュウリ漬けにぜひ。
b0059684_07501074.jpg
天然ものボリボリ茸
たっぷり入って300円。
塩水でさっと洗って、味噌汁に。
b0059684_07504875.jpg
昨日、今日の雨で、きのこはまたたくさん出たかも。
ボリボリ以外のきのこも入荷していることがあるので、
ぜひ季節のものを食べてくださいね。

ねこや食堂で大人気だったナス天、
今ある分で終了となります。
みな〇さんが下ごしらえしてくれたトウベツカジカのフライも
なくなり次第の終了です。
大変美味しいですよ!
お早めに~
b0059684_07540066.jpg
今週の定休日10月6日(木)は営業します。
午後2時までです。
その後の連休も休まず営業。
次のお休みは10月13日(木)の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-10-04 07:55 | いろんなお店 | Comments(0)

ディマシオ美術館へ行きました

9月22日(木)
朝のうちはいい天気、気温も高めです。
風もあって爽やかでした。
夕方から曇り空となりました。

本日は朝7時の営業開始、祝日ですが
静内神社のお祭りやシャクシャイン法要祭などもあり
町の中はにぎやかだったようです。
ねこや食堂界隈は午前中静かな雰囲気でしたが
お昼過ぎて、久しぶりのご常連さんや
ライダーさんがご来店。

今日はちょっと早めの午後1時半閉店となりました。

ご来店ありがとうございました!

家族のリクエストで、ちょこっとドライブに行きました。
去年、フルートとギターのご夫婦デュオ ホラネロ さんのライブで
行って、それ以来の来館です。

静内二十間道路を通って行きました。
春は桜の並木が有名なこの道路ですが、
秋にはコスモスが満開です。
このコスモスも地元の人が植えて手入れしているんですよ。
b0059684_20183620.jpg
山道を走って、ねこや食堂から40分ほどかかりますか、
新冠の奥にある太陽地区の、元小学校を利用した美術館です。
ねこがいます。
この丸いホールは小学校時代には全校生徒が集まって
給食を食べる場所だったとか。いいなあ~
b0059684_20195536.jpg
ディマシオ美術館正面
元の職員玄関です。
b0059684_20221003.jpg
フランスの画家ジェラール・ディマシオさんの
幻想的な絵画が展示されています。
一番の見所はやはり、元体育館を利用して展示された
巨大油彩画です。
床と壁、天井が一部鏡張りになっていて、不思議な奥行きが感じられます。
b0059684_20253107.jpg
b0059684_20243963.jpg

















全体像はこんな感じ(縮小版で解説がありました)
b0059684_20271153.jpg
館内にはディマシオさんの作品だけでなく、
現代の画家や彫刻家、アート、書籍など
いろいろなものが見られます。
ちょうど「江戸時代の古伊万里展」も開催されていました。
すごい量の古伊万里が!
b0059684_20281920.jpg
館内には本物のアンティーク家具やステンドグラス、
シャンデリアなどが配置されています。
アンティーク家具にも古伊万里。
b0059684_20300964.jpg
館内には2匹のネコがいます。
これはマスクくん。
もう一匹は若いキジトラくん(写真忘れました)
かわいかった。
b0059684_20312830.jpg
ディマシオ美術館にはレストランもあります。
静内のイタリアンレストランBONOさんが出店。
私達が行った時間は遅かったので終了されていました。
100円でドリンクバーがあります。
飲食コーナーにも古伊万里。
b0059684_20323387.jpg
そしてアンティークのステンドグラスとガラスランプ。
きれいです!
家具もアンティーク。
古伊万里が乗っている台も大きな長持だったりして
いいですよ~
b0059684_20345691.jpg
ディマシオさんを堪能して、
新冠の町まで出るのに、軽く道に迷って
山中を行きました。
峠を越えたら、新冠の浄水場に出てびっくり。
なんとかサラブレッド銀座に出て無事に戻りました。

途中、台風水害の被害の爪あとも見ました。
まだ路肩が崩れて怖いところもたくさんありました!

思いがけず楽しいドライブをして、
明日からまたがんばります。

この週末も朝7時から営業開始の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-09-22 20:39 | いろんなお店 | Comments(0)

薪が届きました!

9月5日(月)
今日は朝から涼しい!
最高気温25度でちょっと蒸し蒸ししていましたが
雲が多くなってきたらひんやりです。
b0059684_17485389.jpg
今年の冬に焚く薪が届きました。
ありがたい!
b0059684_17441168.jpg
b0059684_17443702.jpg
きこりのおじさんに毎年お願いして買っている薪です。
これで4間(けん)分あります。
これだけではちょっと足りませんが、あとでもう少し追加するかも。
とりあえず、真冬に焚く分は確保できてよかった!!

きこりのおじさんは自分の山から木を切り出して、
乾燥させているのですが、先日の台風水害で山へ行く道が
通れなくなり、今年は注文をあまり受注できないそうなので
これだけ確保できたのがありがたいです。

まだ湿っているので、このまま2ヶ月ほど乾燥させて焚きます。
1年サイクルで準備するのが薪ストーブ生活なんです。

久しぶりにみな〇水産さんの野菜などを撮影しました。
新しい野菜いろいろあります!
撮影は9月3日と5日。
その日ごとに入荷する野菜は変わるので、お店に足を運んでご確認ください。

ミョウガ
b0059684_17513581.jpg
アイコトマト。すっかり馴染みましたね~
b0059684_17514485.jpg
b0059684_17523862.jpg
いまや有名になった新冠産ピーマン。
b0059684_17525365.jpg
米ナス
となりにあるニンニクもぜひ。
b0059684_17534039.jpg
ねぎ、柔らかくておいしいです
b0059684_17535735.jpg
スイカ
b0059684_17544934.jpg
紫蘇ジュース作りに。
b0059684_17550948.jpg
新冠産「あのナス」まだありますよ
b0059684_17553807.jpg
なんとコクワがありました!
b0059684_17561408.jpg
モロッコいんげん
b0059684_17564099.jpg
三石産しいたけ、すごくおいしいです
b0059684_17571747.jpg
キュウリたっぷり入っています
b0059684_17575096.jpg
赤たまねぎ、サラダに
b0059684_17581261.jpg
魚類も入っています。
今回は外にタコが干してありました。
b0059684_17584879.jpg
先日は、イカもあったしタラなども入っていましたよ。
冷凍庫にはお肉もあるので、みな〇さんで肉、野菜、魚が揃います。
どれもおいしくてお買い得です。

ねこや食堂、9月8日(木)は定休日。
ほかは朝7時から営業しています。
明日は雨ですが、またお天気回復するらしいので一安心。


[PR]
by eniwasorati | 2016-09-05 18:01 | いろんなお店 | Comments(0)

ドライブインアベさんのサンドイッチ!

8月26日(金)
今朝は急遽、お昼開店となってしまいました。
午前中にご来店のお客様、申し訳ありませんでした。

昨日、浦河へ行った時に車のタイヤ音がなんかおかしいと
思いつつ、運転していました。
今朝になっても治る気配はなく、カー用品屋さんが
開くのを待って朝一番に見てもらいました。

なんと!
ブレーキディスクがロックオンで前輪が回らず
後輪だけで走っていると判明。
浦河静内間を往復してしまいましたよ。

カー用品屋さんでは修理が外注になるとのことなので
浦河の自動車工場さんに連絡して、修理してもらうことに。
そのまま浦河まで運転して行きました。
昨日は知らなかったので「ヘンだなあ」くらいの気持ちで
運転できましたが、
事情がわかってからはドキドキです。
後輪だけで走っているということはブレーキの効きも悪いわけで、
とっさに制動が効かない。

浦河へ行く途中、三石西端のドライブインアベさんに
寄りました。
メニューにはないサンドイッチを持ち帰りでお願いしました。
うちのご常連さんが「アベさんのサンドイッチはとても美味しい!」と
力説されていたのがずっと気になっていて、
今日のこのタイミングはバッチリ!と
思ったのでした。

現在はメニュー表にないので、パンが用意できるかどうか
わからず。
今回も1食分なら、と引き受けてくださいました。

そのサンドイッチがこちら。
カツサンド 500円
b0059684_18242180.jpg
美味しかったです~~!
きゅうりのピクルスがはさんであって、揚げたての
とんかつと薄いレタス。
本格的なサンドイッチです。
メニューにないのに、突然の注文に対応して下さって
ありがとうございました。

今度は定食を食べに伺おうと思っております。

さて、今日もまた雨が降りました。
先日の台風9号水害でまだ土が見えている場所もあり
あまり降らないで、と祈ります。

昨日25日、閉店後にフクと静内川の河川敷に散歩に行きました。
陸地にまで上がった水はかなり引きましたが、
それでも川岸ぎりぎりの水位でした。
b0059684_18303954.jpg
かなりの水量です。
b0059684_18310483.jpg
kさて、この週末はねこや食堂は通常営業の予定です。
朝7時から営業開始です。
車の修理が終了したらちょっと浦河まで
行って来ることになりますので、
その場合は一時的に留守となります。
ツイッターフェイスブックでお知らせします。
よろしくお願いします。




[PR]
by eniwasorati | 2016-08-26 18:35 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇水産さんに「あのナス」登場

7月20日(水)
小雨の朝です。天気予報では雨は上がるらしい。

みな〇水産さんにいよいよ「あのナス」と呼び習わす
他のナスとは旨さが違うすごいナスが登場しています。
実はしっかりしているのに、料理するととろりと
とろける舌触り。
本当に美味しいです。
b0059684_07293193.jpg
1袋に1本、おまけに激辛唐辛子がついています。
本当に辛いので、ねこや食堂ではこれを取っておいて
干して赤くなったのをカレーに使っていますよ。

さて、ねこ食でもこのナスを使ったナス天を
お出ししています。100円です。
普通のうどんにトッピングとしてご注文ください。

浦河のいちごをたくさん入荷しました。
まりっちさん、ありがとう!
b0059684_07322688.jpg
うちはあまり生フルーツのデザートがないので(りんごパフェくらい)
むしろ新鮮なうちに丸ごとイチゴソースにしました。
アイスクリームやりんごパフェにかけたりしようと思っています。
また後ほど。



[PR]
by eniwasorati | 2016-07-20 07:35 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

6月29日(水)
今朝は快晴で「これは暑くなるなあ」と思っていたら
午前7時前から濃い霧が発生して、どんどん寒くなりました。
ガスさえ晴れればいい天気だったはずなのに、
晴れるどころか
夕方になったらほぼ小雨状態でした。

快晴だった早朝のフク散歩。
日差しがさんさんです。
b0059684_22141451.jpg
散歩から戻ってきてから、フクを小屋につないだ頃には
すでに山にはガスがかかっています。
b0059684_22151625.jpg
今日、みな〇水産さんの商品の写真を撮影しました。
明日30日木曜日はみな〇さんお休みなので、
7月1日金曜日にお買い物よろしくお願いします!

ウニですよ!
1かご1kg以上入っています。
殻つき生ウニ 500円
b0059684_22251985.jpg

切花も販売されています。ディルフィニウム お安い!
b0059684_22252935.jpg
ねぎ、新鮮です。
b0059684_22253934.jpg
平取産トマトが入荷増えてきました!
ねこ食のサルサソースはこのトマトを刻んで
作ります。甘みがあっておいしい。
b0059684_22255957.jpg
他にもいろいろ葉物が種類出てきました。
小さいレタス、芯までおいしいです。
b0059684_22260877.jpg
きゅうりも出てきました。
今、レモンときゅうりを水に漬けておいて、その水を飲む、と
言うのが流行っているそうですね。
フレーバーウォーター。ビタミンも採れます。
b0059684_22262353.jpg
大根もお安い!
b0059684_22263284.jpg
漬物用メロン、糠漬けなどいいかも。
b0059684_22265577.jpg
たまねぎもありますよ。淡路産。
b0059684_22270865.jpg
みな〇さんは木曜日定休。
金曜日は営業しています。

ねこや食堂は明日30日(木)は午前7時から午後2時まで営業します。
7月1日(金)からの週末は通常営業の予定。
7月5日(火)は午前中うどん教室のため、午後1時からの営業となります。
よろしくお願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2016-06-29 22:45 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇水産さんにおいしいものたくさんあります

6月7日(火)
今日は暑くなりました。
窓は全部開けて、さわやかです。
庭のフク。
b0059684_18322685.jpg

みな〇水産さんにおいしいものがたくさんあります。
今日はマス半身なんと500円ですよ!
すごくおいしそうです。
b0059684_18345817.jpg
アスパラ250円も買いました。
穂先はもちろんおいしそう!
b0059684_18340927.jpg
さらに、この切り口見てください。
新鮮です。
b0059684_18333077.jpg
スーパーで売っているのとはぜんぜん違う。
産直店ならでは。

スティッキオも100円です。
今日はカレーを仕込んだので、葉を刻んでいれました。
フェンネルというハーブでもあるので、香りがいいです。
大きな根元はピクルスにします。
b0059684_18354298.jpg
催し物のお知らせです。
Eri Ohno ~How My Heart Sings Tour~
b0059684_18363740.jpg

大野えり ジャズボーカルライブです。
7月25日(月)
開場午後6時30分 開演午後7時
浦河町総合文化会館 文化ホール
チケット 前売り2500円(当日3000円)
高校生以下無料

チケットはねこや食堂でも取り扱っています。

先日お知らせした映画のチケットもお預かりしているので
こちらもどうぞ!
不思議なクニの憲法 声をあげる私たち
b0059684_18372489.jpg
6月18日(土)14時の回、18時30分の回があります。
新冠レ・コード館1Fシアター
大人1000円 大学生以下500円
ねこや食堂にチケットあります。


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-07 18:42 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんにスティッキオ入りました

5月17日(火)
おはようございます。
昨日の暴風すごかったですね!
夜中には雨も降りました。
朝になって雨は上がり、これからはいい天気になりますね~

みな〇さんにスティッキオ入りました!
フェンネルとかウイキョウという名前もあるハーブです。
胃腸の調子を整えてくれる効能もあります。
大田胃散や仁丹にも使われているそうですよ。
b0059684_08503546.jpg
ねこや食堂ではピクルスにして、夏メニュー「冷やし桶サルサうどん」の
サルサソースに使います。
ギョウジャニンニクもピクルスにしてあるので、それも使って
新鮮トマトがもっと出回ったら始めます。

サルサうどんは、つけだれで召し上がっていただく冷やしうどんと
かしわ天ぷらとサルサソースです。美味しいですよ!
b0059684_09035473.jpg

みな〇さんの商品の写真を撮影しました~
まずはスティッキオ
グラタンやパスタの具にも使えます。
b0059684_08555175.jpg
b0059684_08562569.jpg
春キャベツ
b0059684_08564435.jpg
ほうれん草、大束お買い得!
b0059684_08571008.jpg
平取トマトきました
b0059684_08574072.jpg
朝取りアスパラ。
甘いです!
b0059684_08580071.jpg
アイスプラント
b0059684_08583201.jpg
きのこ、根わさび、春菊
b0059684_08585525.jpg
原木しいたけ
b0059684_08593873.jpg
菊いも
b0059684_09000793.jpg
切花もあります
b0059684_09003217.jpg
野菜苗入っています
b0059684_09010486.jpg
b0059684_09012635.jpg
花苗も!
b0059684_09014853.jpg
b0059684_09020801.jpg
もちろん、お魚もたくさん入っています!
時期にもよりますが、マスもありました。
その日によって入荷するものが違います。
お店でチェックしてみて下さいね。

ねこや食堂、明日18日(水)と19日(木)は
2連休となります。
よろしくお願いします。

20日(金)からは通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-05-17 09:06 | いろんなお店 | Comments(0)