カテゴリ:いろんなお店( 188 )

浦河ラピラータに行きました

2月は母ヒロコの誕生月でもありますので、ケーキを買いましょうと言う事で
浦河の美味しいケーキ屋さん「パティスリー ラピラータ」に行きました。

前回行ったのは開店から間もない頃でした。
ご店主のブログによりますと
当時はオーブンの不具合で品薄だったのですが、今は大丈夫!
ご覧下さい。この品揃え。美しい。
b0059684_1137373.jpg

焼き菓子もたくさんあるようです、私が行った時はほぼ完売です。
b0059684_11374382.jpg

イートインコーナー開始はまだですが、これを待っている人も結構います。
街中に喫茶店がほしい浦河町。
b0059684_11391345.jpg


さて、帰宅してケーキを開けました。
b0059684_11422334.jpg

右からシフォン、名前を失念しましたが美味しいチーズケーキ、トライフルロールです。
おいしい…私は真ん中の(名前を忘れた)ケーキを頂いたのですが
伝統的なヨーロッパのケーキという説明がついていました。しっかりした味。
そしてシュークリームもはずせない。
b0059684_11431678.jpg

オーダーしてからクリームを詰めてくれるのでサクサク。

ラピラータさんは入り口がまだよく判らない方が多いので
「ここ!」という目印があるとお客さんがぐっと入りやすくなるよねえ、なんて
家族と話していて
「あ、うちもな!」って笑いましたよ。つい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-26 11:47 | いろんなお店 | Comments(8)

札幌に行きました

今日は定休日でした。
家族の用事に便乗して一緒に札幌へ行きました。

私の用事は「店用の消耗資材まとめ買い」「ホットカーペット物色」でした。
ホットカーペットは私が留守の時に火の気のない所で留守番する
ソラコナねこ営業部のためですが、よさげなのが見つからず断念。
消耗資材は割り箸やフードパックの大量買い。
その他クリスマス用のオーナメントやら冬用スリッパやら。

お昼はラーメン激戦区の琴似で食べました。
しかし今時の名店ラーメンを競う激戦とは一味違うお店です。
「ラーメンふくべ」
b0059684_21262047.jpg

琴似のイトーヨーカドーの裏手、道路をはさんだ向い側にあります。
調理場をカウンターがぐるっと囲んだ作りで、昔ながらのラーメン屋さんです。
メニューは「塩・味噌・醤油・広東麺」だったかな。
これは塩ラーメン。750円
b0059684_2128427.jpg

「野菜ラーメン」じゃないです。これでスタンダードです。麺が見えません。
「野菜抜き」という頼み方も出来ます。手前の醤油がそう。100円引きになります。
b0059684_21304594.jpg

もやし越しにカウンターの向こうの厨房を望む。
b0059684_21315796.jpg

すごいです。満腹。常連のおじさん達でも食べるのに15分ほどかかってました。
野菜の盛りはすごいけど、味は昔ながらの懐かしいラーメンでした。美味かった。

用事と買い物を済ませて札幌を出たのは2時半頃でしたか。
帰り道、久しぶりに新千歳空港の前を通ったら道路のアンダーパスの上を整備が終わった
ジャンボ機が静々進んでいたのでびっくり。
あのアンダーパスは飛行機の通路だったのですな。

そして、新しい空港ビルが建築中なのも初めて知りました。またびっくり。
そっち側は航空自衛隊の敷地なんじゃなかったのか。いいのか。
いろいろと大規模な工事が行われていました。完成が楽しみです。

ついでに新しく出来た道の駅ウトナイ湖にも寄りました。
すぐそこにウトナイ湖。もう白鳥がたくさん来てます。
b0059684_2142040.jpg

b0059684_21423812.jpg

白鳥も去年と湖の様子が変ってて、びっくりだろうな(笑)
ここの道の駅にもパン屋さんがあって、白い豆パンがおいしかったです。

というわけで、定休日なのにまた遠出をしてしまった木曜日でした。
明日11月13日金曜日は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-12 21:46 | いろんなお店 | Comments(2)

ラピラータのケーキ

昨日は定休日。
浦河に新しいケーキ屋さんが出来たと聞いたので
行って見ました。10月19日オープン!
「パティスリー ラピラータ」
浦河町大通1丁目の国道沿いです。
b0059684_16591925.jpg

入り口が目立たないのですが、赤い看板が目印。
駐車場は福士商事と商工会議所の間にありますよ。

とても明るい玄関。小さいけれどきれいな庭が見えます。
b0059684_1761742.jpg

店内もすっきり。
b0059684_1773886.jpg

パティシエさんはお若い人です。
作るそばからどんどん売れて、
並んでいるケーキの種類は少ないですが、午後からまた並ぶ模様。
ここは出来たてのケーキを提供するのが信条なのですな。
まだ始動していませんが、イートインのコーナーもあります。
b0059684_1782359.jpg

いいなー、イートインが始まったらまたお客さんがすごい事になりそうです。

さて、買って来たのは
プリン、イチゴタルト、クリーム詰めたてシュークリームです。
b0059684_17165998.jpg

おいしい…
特にイチゴタルト。小ぶりですが、大満足です。
特に台が美味い…アーモンド粉なのかな。食べ応えがありますよ。

シュークリームは皮がサクサクしたタイプで、注文してから
クリームを詰めてくれます。
なるべく早く食べた方が美味しいので、1個はすぐに食べました。
そしてもう1個は6時間後に食べてみました。
うん、なるほど、早く食べた方が持ち味発揮ですな。
今度はぜひスポンジのケーキも食べてみたい!

浦河には美味しいケーキ屋さんやパン屋さんがたくさんあります。
cafe&ケーキ屋&パン屋めぐりが出来ますよね~

さて、ねこ食の開業も早くも5年となりました。
11月1日が開店記念日なのですが、記念品製作が間に合いません。
でも何もないのも寂しいので、先日に絞ったブドウジュースを
数量限定で販売しようかなと。
先日、友達に試飲してもらったら好評でした。いけるかも。
記念品はたぶん連休が終わってからの製作になりそうです。
お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2009-10-30 17:34 | いろんなお店 | Comments(2)

cafeアッシュさんのロールケーキ

月曜日、早じまいして用事を足し、楽太郎さんの落語を聞く前に
浦河のポップライターさんのお店cafeアッシュにしばらくぶりでお邪魔しました。
かねてから美味しいと噂のイチゴのロールケーキを頂きました。
b0059684_1920488.jpg

正しくはこの上に更に生クリームとイチゴが乗りますが
いや、もうこれで充分美味いです!
日高乳業のとてもスペシャルな生クリームに、採れたてのイチゴです。
コーヒーは水出しコーヒーで、お通しに手作りクッキーが付きますよ。

アッシュさんでは先日フリーマーケットが行われて、野菜即売もありました。
というわけで、今も八百屋さんが野菜を卸してくれているのだそうです。
b0059684_1923254.jpg

今、ニンジンじゃがいも高いですからねえ。
もうそろそろ北海道産の作物が採れているので、カレー作るのにドキドキしなくて
よくなるかも。
アッシュさんは営業日に変更があるかも知れないので、ブログをチェックして
お出かけください。

などと言っておりましたら、我がねこ食もちょっと変則営業。
と申しますのも、膝を痛めてしまいまして明日の営業どこまでやれるか
見通しが立ちません。
今日のうちに治れば通常営業でいけると思うんですが
現在うどんを踏むのがちょっとしんどいので、明日のうどんは少なめだと思われます。
お昼11時から2時までは間違いなく営業しています。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-06 19:30 | いろんなお店 | Comments(2)

静内みつわ寿司

今日は寒かったです!本州では真夏日という気温のニュースも聞こえるのに
静内は一日冷たい風と雨で、とても寒かったです。
初夏なんだよなあ、カレンダーは。今も海鳴りがすごいですよ。

先週札幌の友人が来てくれて、今が旬の日高の春うにを食べたいと
言う事で「じゃらん」の今月号に載っていた日高のうに特集を参考に
お店を探しました。静内のみつわ寿司さん、雑誌で初めて見かけたので
そこに行ってみる事に。
場所は静内町本町。養老の滝の近くです。が、なにしろ初めて行くお店なので
結構どきどきです。間口1間半ほどの小さいお店ですが、ここいいですよ!
うに丼2300円
b0059684_2135235.jpg

浦河井寒台(いかんたい)のおいしい昆布を食べて育ったぷりぷりの春ウニです。

雑誌に掲載されたのは今回のじゃらんが初めてなのだそうです。
なぜなら店が狭いから。日・祝日は休みなのにGW中「うに丼食べられますか?」
という問合わせが来たそうです。
「え、GW開けなかったんですか?」と思わず聞くと、みつわ寿司の大将は笑って
「魚ないですもん、市場休みだから」と答えました。それにお客さんが殺到すると
地元で仕入れる魚では間に合わず、冷凍を使わざるを得なくなったりするので
それでは味が落ちるから、と。
雑誌に掲載されても普段どおりの平常心。見習いたい。
建物は築50年、大将で4代目、静内で寿司だけの寿司屋はここだけだそうです。
いやあ、ここ、いいです。心意気がいい。すっかりファンになりました。
営業は18時から、寿司ネタがなくなるまでです。席数が少ないので御気を付けて。
1、2名でちょっと寿司をつまみに行くという感じで。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-18 21:16 | いろんなお店 | Comments(2)

まだ伺ってないんですが、うめや自由亭

今日、静内のとんかつやさん「うめや自由亭」のマスターがお客さんとして
いらしてくれました。
静内市街の海沿いにある美味さで有名なとんかつ屋さんです。
開店10周年になるのに、私はまだ今の場所に移ってからのうめやさんには
行ったことがないのです。すみません。今度伺います。

うめやさんは以前、ねこ食の前にある建物に入っていたことがありました。
うめやさんが移転してから、私がここのおじさんおばさんと知り合って
店をここで開く事になったという経緯なので、今日まで面識はなかったのですが
うめやさんと浦河の大黒座さんご夫婦がお友達だったり、
縁はあるんですね。面白いものです。

さて、そのうめやさんで3月26日から開かれる展示会のお知らせです。

沙流郡平取町二風谷の「山道アイヌ語学校・職業訓練校」の作品展示会が
うめや自由亭の隣にある倉庫を使って行われるそうです。
アイヌ民族の着物アミプや脚絆、手甲、鉢巻などの作品や
テーブルセンターやバッグなどの手芸物、木彫やパスイなどの木工品
薬草茶などもあるそうです。

日時 3月26日~4月2日 AM9:00(変動あるかも)~PM6:00
場所 静内駒場 うめや自由亭となり (国道沿いです)

夜になってまた風が出て来ました。うわー、今週はどの程度の荒れ模様なのかな。
雪はあまり降らないと思うんですが。どきどき。
[PR]
by eniwasorati | 2009-03-13 21:37 | いろんなお店 | Comments(9)

浦河のcafeアッシュさん

先週の定休日、浦河にあるcafeアッシュに行って来ました。
お友達のポップライターさんが開いたお店です。
木曜日はアッシュさんもお休みなのですが、ちょっと遊びに。

ちょうどパンの試作品が届いて、ご馳走になりました。
蜂蜜パン、ほんのり甘くて最高です。
小笹養蜂園のホワイトクローバー蜜を混ぜて焼き上げてあります。
b0059684_20485078.jpg


手作りチョコケーキとチーズケーキもご馳走になったのですが
写真を撮ったはずなのに保存してなかった。残念。
店内もとても素敵です。一度行くとかなりはまる。
b0059684_20523114.jpg

パンメニューがどんどん充実していくなあ。
カレーライス、ドリアなどのしっかりメニューもあります。
今度また、営業中に伺ってかっこいい店内をたくさん撮りますね。


さて、ねこ食前の国道の側溝工事が終了しました。
見に行ったら、かなりしっかりした側溝が入っていました。
前に作った細い側溝はそのまま2重に側溝が。
これでもかってくらい水はけがよさそうです。
ねこ食の立て看板を「工事中はどかしていいですか?」とあらかじめ
聞いてくれたのも有難かったですが、最初にあった時よりも少し高い場所に
タル木入れてがっちりと固定してくれてました。おおー。
ちょっと見やすくなったかな。
[PR]
by eniwasorati | 2009-03-10 21:04 | いろんなお店 | Comments(2)

手作り家具とカフェ ガーデンソング

昨日の定休日、前から行きたかった浦河の手作り家具とカフェのお店「ガーデンソング」さんに
行ってきました。カフェになってからは初めてです。
店内はとても素敵ですよ。
b0059684_214335100.jpg


場所は、浦河町常盤町の浦河小学校の向かいです。元は電気工事の老舗会社の
事務所で、古い木造の素敵な建物です。電気工事会社だった時から
「この建物いいなあ」と思っていたのですが、とてもいい感じに再利用されていて嬉しい。
b0059684_21492563.jpg


写真が多いのでたたみました。
↓ つづきはこちらから。

More
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-20 22:09 | いろんなお店 | Comments(2)