カテゴリ:いろんなお店( 187 )

長沼へ行って来ました

7月13日(木)
今日も暑かった!
静内は最高気温25度で、ここら辺としては結構暑い。
それなのに、もっと暑い内陸部の長沼町へ行って来ました。
こちらは最高気温29度!

実は、夏のデザートメニューに考えていた野性のグミの実が
今年は大変な不作で、木になっている数も少ないし
赤く熟しても半分は病気です。
去年は素晴らしかったのに…

というわけで、静内から一番近い果樹園がある長沼へ
急遽行くことにしました。
イヌネコを留守番させていて、特に室内にいるネコたちには
この暑さが気の毒なので、なるべく早く戻りたい。

朝8時出発で、午前10時に長沼到着。
道の駅の野菜直売所で、カステラにトッピングする国産オレンジをゲット。
最近、静内では売ってないので買えてよかった。

梅漬けに使う赤紫蘇もありました。
これも1束ゲット。

そして、仲野フルーツパークに行きました。
秋にはリンゴやプルーンがありますが、現在は
さくらんぼ狩りとハスカップ狩りをやっています。
狩らずに、販売しているさくらんぼをゲット!
お安く、しかも新鮮!
行った甲斐がありました。
b0059684_17163471.jpg
仲野フルーツパークは山間にあるので全景見えないのですが、
ちょっと谷になっていて、下にはハスカップ畑が広がっていました。
b0059684_17155048.jpg
さくらんぼは、このまま姿煮で甘煮にしてアイスクリームに乗せる感じに
したいと思います。
煮てみて、実がとけちゃったら裏ごししてソースに!

弾丸ツアーなので12時前には早来まで戻り、おそば屋さんで
お蕎麦を食べて、厚真町で厚真ジンギスカンを買い、
さらに憧れのももカフェさんへ行きました!
b0059684_17203858.jpg
ちょっと見るだけ、と言いながら寄ったのに
結局おいしいケーキの誘惑には勝てなかった。
b0059684_17212253.jpg
b0059684_17213709.jpg
ちょうど空いていた時間で、店主さんと少しお話も出来ました。
店長さんはネコでした。
b0059684_17222421.jpg
こちらは新人さん
b0059684_17225721.jpg
それからまっすぐ戻って、静内には午後3時過ぎに到着。
ソラ夫は暑がってすぐに外に出て涼んでいました。
コナは毛布の中で寝ていて、私が戻ってから1時間半後に
やっと起きてきました。
どうなってるの。

玄関先で涼むソラ夫。
b0059684_17245456.jpg
さて、明日7月14日(金)からは通常営業の予定です。
午前8時から午後3時まで。
連休中は、もしかしてうどんが売り切れの場合は
早めに閉店する場合があります。
電話0146-44-8030までご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

道路は最近いつも混んでいます。
交通にはくれぐれもお気をつけて!




[PR]
by eniwasorati | 2017-07-13 17:29 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんでカキ氷始まりました

7月9日(日)
今日も暑かった!
でも静内沿岸は風があって爽やかです。
午後3時に閉店しましたが暑かったので
午後4時になってからフクの散歩と買い物に
出かけました。
いつもは誰もいない海にも家族連れが何組かいて、
静内川でも釣りをしている人たちがいて、
夏を満喫しておられました。

7日は北海道の各地が日本で一番暑い日だったりして
静内もかなり暑かったのですが、
昨日と今日は風があるせいで本当にすごしやすい
いい休日でしたよ。

みな〇さんではカキ氷が始まりました。
イチゴ、メロン、ブルーハワイのシロップがあります。200円
b0059684_15180589.jpg
b0059684_15190346.jpg
久しぶりに氷いただきました。
美味しい!
お隣の幸王さんではソフトクリームも食べられます。
ねこ食にはアイスクリームあります。
ぜひぜひ。

夏といえば、夏メニュー「冷やしサルサうどん」900円
今年も開始しました。
美味しいトマトがみな〇さんで販売中の間はやりますよ~
新鮮なトマトと玉ねぎ、香味野菜類をみじん切りにして
豆板醤で辛味をつけています。
ギョウジャニンニクとスティッキオのピクルスも入っています。
酢漬けにした1年ものなので、匂いは気になりません。
かしわ天3個と、彩りに今はうど新芽天も乗せていますよ。
b0059684_15214012.jpg
ちょっとお休みしていたイカ天うどん700円も復活しました。
イカが高くて~~~!
いつもは浦河沖で採れたイカを一年分買っておいて
冷凍したものをずっと使っているのですが、今年は
イカ採れてないので箱買いも難しいです。
ちびちびとやって行きます。
b0059684_15240050.jpg
フク、元気に浜さんぽ。
(昨日の写真。今日は浜に人がたくさんいたので町の中を散歩してきました)
b0059684_15260134.jpg
b0059684_15265545.jpg
コナも外に出ています。
b0059684_15284821.jpg
ソラ夫は夏ばてです。
b0059684_17235461.jpg
先週水曜日未明から始まった大雨で
北九州が大水害となりました。
お見舞い申し上げます。

だんだん被害の全貌が明らかになると共に
災害の大きさと急な大雨の怖さが伝わってきました。

ペットを置いて避難した方のお話も聞かれるようになりました。

地震はいつ起こるかわかりませんが、水害は今年も必ずやってくる。
動物たちの避難の準備もして、一まとめにして
いざという時は持ち出せるように心がけます。

でも、津波の時は高台に逃げるとしても
水害の場合は山に逃げるわけにもいかないんだ、というのを
去年の静内温泉の森キャンプ場の水害被害の跡を見て
つくづく思います。
どうしたらいいかなあ。
考えます。



[PR]
by eniwasorati | 2017-07-09 17:39 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

おはようございます。
4月25日(火)
ねこや食堂営業中です。
今日はお天気がよくて暖かい!
夜には雨が降るとかで、ちょっと風がありますが
春らしい日です。

昨日、みな〇水産さんのお店の商品を撮影しました。
春の野菜や魚がありますよ。
切花も格安です!
b0059684_09424235.jpg
外においてあるパンジー鉢植え
b0059684_09422462.jpg
お魚も干しています
b0059684_09433441.jpg
活ほっき!
b0059684_09440386.jpg
野菜各種
農家さんが直接納品しているので、とても新鮮で美味しい!
b0059684_09442491.jpg
山菜もあります。
こごみは葉を落とし、ゆでてアスパラみたいに食べられます。
面倒なあく抜きもいりません。
b0059684_09445441.jpg
行者にんにく、ねこ食では天ぷらにしてお出ししています。100円です。
b0059684_09462632.jpg
今の季節の王者アスパラ
b0059684_09465784.jpg
体にいい葉もの、アイスプラント
b0059684_09472125.jpg
などなど。
写真に撮影しなかった商品もまだたくさんあります。
ねこや食堂では現在、お店で使う卵もみな〇さんで販売している
地元産の卵です。

ねこや食堂もみな〇さんもGWは休まず営業する予定。
ねこや食堂は4月27日(木)は定休日です。
その後は休まず営業します。

写真は、昨日のフク浜散歩。
休止中のJR日高線鉄橋と。
b0059684_09481071.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2017-04-25 09:50 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さん3月3日より営業再開です

おはようございます。
3月4日(土)桃の節句も過ぎたのに、また寒いですね。

道北や日本海側のような吹雪ではないですが、曇り空で
空気ひんやりです。
春はまだもうしばらくおあずけですね。

昨日3日よりみな〇水産さんが冬休み明けで
営業再開しています。
昨日写真を撮影したのでUP。
どれも新鮮でしかもお値段がお安い!

まずは野菜類から。
b0059684_10305861.jpg
b0059684_10313205.jpg
b0059684_10314419.jpg
b0059684_10320752.jpg
b0059684_10315457.jpg
b0059684_10325588.jpg
b0059684_10323785.jpg
b0059684_10332504.jpg
b0059684_10330993.jpg
b0059684_10341477.jpg
b0059684_10335510.jpg
b0059684_10355359.jpg
b0059684_10361605.jpg
b0059684_10363534.jpg
b0059684_10365648.jpg
冷凍庫にはお魚系が入っていますので、こちらもチェックしてくださいね
b0059684_10373287.jpg
b0059684_10375339.jpg
今回の目玉は活ホッキ貝です。
b0059684_10381669.jpg
外にはカレイ類が干してあります。
これ、美味しいですよ!
すぐ焼けるし。
b0059684_10384611.jpg
b0059684_10393008.jpg
干しタラもおいしいです。
しかも、こんなにあって安い!
b0059684_10395134.jpg
みな〇さんはしばらく金・土・日の営業となります。
野菜がたくさんでたら毎日営業になるそうですよ。


[PR]
by eniwasorati | 2017-03-04 10:41 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇水産さん、いよいよ明日3日から営業再開

3月2日(木)
おはようございます。
朝のうちは日差しもあったんですが、時間が経つにつれ
だんだん雲が厚めとなり、風も出てきました。
今日から明日にかけて、北海道はまた雪の予報です。

ねこや食堂、本日2日は木曜定休日です。
以前から言っております青色申告の準備がなかなか進みません。
一年分の帳簿を今、一気に作るのを本当に改めたい。
毎年反省しますが、反省するのがすでに3月。
今年の1月2月分がたまっているという…

で、2016年分が出来たら安心して
2017年分に着手しないだろうな、と
今から予言します。

この冬は絶対に風邪をもらわないように
気を使って、今までは無事だったのですが
昨日からとうとう喉を腫らしてしまいました
バイトもあるし、寝込んではいられないのですが
完全に熱が出るパターン。
しかし、静岡緑茶がぶ飲みと特製具だくさん土鍋スープで
一日でなんとか治しました。

特に、静岡茶の殺菌力は本当にすごいです。
「ちびまる子ちゃん」の原作者エピソードで確か
水虫の足を緑茶で洗って完治した話があります。
胃の中のピロリ菌も殺菌されるとか。
私の喉についた風邪菌も殺菌されました。
ヨーグルトと緑茶を一緒に飲食したらどうなるんだろう、たぶん緑茶の勝ちだな。

ねこや食堂ではお食事やデザートメニューの際に
緑茶もお出ししています。
これが産地直送の静岡緑茶のその年の新茶です。
美味しいし体にもいいですよ~
今年も5月ころには新茶お願いしよう。

デザートと一緒にお茶も楽しんでくださいね。
写真はコナねこプリン 250円
上にかかっている透明な部分はハチミツ。
ここにハスカップジャムものります。
b0059684_09231846.jpg
カツカレーうどん 900円もありますよ~
とんかつ一枚ドーンと乗っています。
熱々です。
b0059684_09223685.jpg



[PR]
by eniwasorati | 2017-03-02 09:25 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんは冬休みに入りました

12月28日(水)
おはようございます。
静内は晴天。
昨日の雪が残っていますが、積雪3cmくらいで
国道は朝のうちアイスバーンでしたが溶けています(一部凍結)

ねこや食堂は朝7時から午後3時までの営業のペースに
なりました。
しばらくお試し的にやってみたのですが、
これで定着すると思います。
夕方からのお客様にはご迷惑をおかけしております。

来年も、朝7時から午後3時までの営業が続きます。
木曜日定休は変わりません。
これからもよろしくお願いします!

みな〇水産さんは昨日から冬休みに入りました。
来年3月までお休みです。
こちらも、来年もよろしくお願いしますとのことです。
みな〇さんのブログはこちら
b0059684_09070807.jpg
ねこや食堂の年末年始の営業は、
12月29日(木) 定休日
12月30日(金)~1月4日(水)午前7時から午後3時まで営業です。
1月5日(木) 定休日

年末年始はお天気穏やかに過ごせますように!


[PR]
by eniwasorati | 2016-12-28 09:16 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇水産さんで売り出し中です!

11月12日(土)
おはようございます。
夜は大荒れのお天気でしたが、朝になってだんだん
回復してきました。
気温は高めなので、午後からお天気もいいようです。

みな〇水産さんで昨日から売り出し始まっています。
写真を撮りましたので、たくさんUPしますね。
どれもお買い得です!

鮭、来ました!
b0059684_09171633.jpg
b0059684_09174340.jpg
b0059684_09175617.jpg
b0059684_09182434.jpg
中の冷蔵庫、冷凍庫もチェック
b0059684_09184435.jpg
b0059684_09191474.jpg
b0059684_09193131.jpg
b0059684_09194875.jpg
外の野菜売り場。
漬物用の野菜、たくさんお買い得ですよ
b0059684_09200543.jpg
b0059684_09205140.jpg
b0059684_09210970.jpg
b0059684_09213421.jpg
b0059684_09215394.jpg
b0059684_09221488.jpg
b0059684_09223696.jpg
b0059684_09225600.jpg
b0059684_09233097.jpg
店内にもたくさん野菜が入っています。
少量ほしい方は中でもお買い物してください。
豆類もあります。
b0059684_09241197.jpg
b0059684_09243110.jpg
b0059684_09245304.jpg
b0059684_09254383.jpg
b0059684_09260793.jpg
b0059684_09263096.jpg
b0059684_09265337.jpg
b0059684_09271533.jpg
b0059684_09274270.jpg
b0059684_09280339.jpg
鉢植えの花も入荷しました。
切花もありますよ~
b0059684_09284219.jpg
b0059684_09290037.jpg
b0059684_09291913.jpg
b0059684_09294028.jpg
みな〇水産さんは明日13日(日)はお休みです。
14日(月)は営業。
15日(火)16日(水)臨時休業。
17日(木)は営業、だそうです。

ねこや食堂は、休まず営業しています。
お買い物がてら、熱々のうどんも食べていって下さいね~

もうひとつお知らせです。
浦河大黒座では来週11月19日(土)に
浦河大黒座まつりが開催されます。
食べ物と、飲み物と、面白い催し物があります。
一度行かれたらはまりますよ~
b0059684_09341754.jpg
私も行きたいですが、なかなか行けないんです(営業日なので)
行ける方、ぜひぜひ!


[PR]
by eniwasorati | 2016-11-12 09:35 | いろんなお店 | Comments(0)

静内温泉の庭園、紅葉が見ごろ

10月24日(月)
おはようございます。
今朝も曇りで寒い朝となりました。
北海道内では雪が積もっているところがありますが、
静内は雪はありません。

今朝、静内温泉の庭園で散歩したフク。
温泉は月曜定休日、誰もいない早朝に散歩しています。
紅葉が今、見ごろです。
ツタウルシが真っ赤。
b0059684_08410672.jpg
イチョウもそろそろ黄色くなってきました。
b0059684_08414721.jpg
沢の川が落ち葉で埋まっています。
b0059684_08413576.jpg
庭園の一番大きなモミジが見事な紅葉となっています。
b0059684_08455269.jpg
何年か前の大風で倒れて根が出てしまったのですが
起こしてもらって、支柱も立ててもらえてよかったです。
今年もきれいです。
b0059684_08460996.jpg
b0059684_08462620.jpg
静内温泉の奥のキャンプ場は台風被害で立ち入り禁止ですが
こちらもきれいなので散歩してみて下さい。
道路からでも眺められます。

さて、みな〇水産さんに鮭が入荷しました。
昨日23日の写真ですので、今日同じものがあるとは限りません。
お店にぜひ買いに行かれて、ご確認ください。
新物の鮭、2000円です!
かなり大きいです。
b0059684_08503403.jpg
ししゃもも入荷。
b0059684_08522352.jpg
b0059684_08532321.jpg
大ファンが多いイワシの丸干しも登場です。
b0059684_08534254.jpg
店内の野菜類もたくさんあります。
b0059684_08541653.jpg
b0059684_08544031.jpg
b0059684_08550096.jpg
b0059684_08551709.jpg
b0059684_08553394.jpg
b0059684_08555208.jpg
しょうが、私も買いました。
b0059684_08561226.jpg
きのこ類もたくさん種類入りました。
b0059684_08562896.jpg
b0059684_08571987.jpg
果物もありますよ
b0059684_08574089.jpg
これはお漬物にしてください。
b0059684_08580871.jpg
みな〇さんにししゃもが入っているので、
ねこや食堂でもししゃも天100円お出ししています。
写真はししゃも天とごぼうカキアゲ 各100円
b0059684_09010492.jpg
美味しいですよ~!


[PR]
by eniwasorati | 2016-10-24 08:51 | いろんなお店 | Comments(0)

朝から雷雨、急に寒くなりました

10月20日(木)
今朝は7時半頃から雷雨でした。
すごかった!
午前9時頃にはあがりましたが、その後も一日
雨が降ったり暴風だったりの荒れたお天気。

札幌あたりから北の方では雪が降りました。
静内では雪こそ降りませんでしたが寒かったです。
いよいよ冬が来ましたよ。

浦河の家にフクも一緒に帰る時に
春立の駅に寄りました。
b0059684_19223727.jpg
汽車が来ないので、線路脇を歩いています。
b0059684_19225638.jpg
先週は東静内の駅に寄りました。
b0059684_19232132.jpg
どちらも寂しいね
b0059684_19234910.jpg
日高線復旧はもう難しいのでしょうか。
浦河駅までの開通は昭和10年。
当時、大変な苦労で開通した鉄道だし、朝鮮の人たちの労働もあったと
私は父から聞きました。
歴史があります。

さて、昨日19日にみな〇水産さんの商品の写真を撮影しました。
今日は定休日でしたが、明日は営業されます。
写真の品と同じものがあるとは限りませんが
美味しいものがたくさん入っているので、ぜひお寄りください。

まずは静内産ししゃも。10匹1串でなんと680円です。
破格のお値段でしかも新鮮です。
b0059684_19295304.jpg
店内には干しタコがあります。
みな〇さんで加工された美味しいおつまみです。
b0059684_19310191.jpg
冷凍庫の中にも美味しいものがたくさん入っています。
いくらはここですよ!
b0059684_19322110.jpg
b0059684_19325165.jpg
冷蔵庫にはこんなものが。
ナンバン味噌
b0059684_19332957.jpg
梅干。
生のヒラタケ
b0059684_19340703.jpg
新商品登場!
むき栗です。このまま炊き込みご飯に出来ますね。
b0059684_19344555.jpg
ボリボリきのこ
お味噌汁に最高です。
b0059684_19354138.jpg
きのこ類は野菜売り場にも並んでいます。
その時々でラインナップは変わります。
ヒラタケ
b0059684_19364161.jpg
しいたけ、これすごく美味しいです。
b0059684_19372968.jpg
菊イモ「天然のインシュリン」
b0059684_19380147.jpg
プルーンも新商品ですね
b0059684_19391320.jpg
新冠のピーマン
b0059684_19395894.jpg
白菜
b0059684_19402567.jpg
きゅうりもまだありますよ
b0059684_19405237.jpg
たまねぎ、大きいです!
b0059684_19414052.jpg
かぼちゃ各種
b0059684_19420284.jpg
ジャガイモや昆布、卵もあります。
お買い得品はそのつど変わるので、
ぜひお寄りください。

ねこや食堂は明日からの週末も休まず営業します。
朝7時から営業開始です。
そろそろ毎日薪ストーブを焚く季節になりましたね~
暖かくしてお待ちしておりますよ。



[PR]
by eniwasorati | 2016-10-20 19:45 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

10月13日(木)
今日も朝からとてもいい天気でした。
青空だし、月夜だし。

今日は定休日営業で、朝はいつもどおり7時に開けましたが
午後4時にて終了しました。
不思議なもので、カレンダーは関係ない生活を送っているネコ営業部も
木曜日はなんとなくのんびりしているような、
いつもと同じような。
b0059684_20094928.jpg
b0059684_20110695.jpg

今日はみな〇水産さんも営業していました。
写真を昨日撮影しているので、UPします。
毎日入荷するものが変わるので、明日は同じものが
ないかも知れませんが、お買い得なものや美味しいものが
たくさんあるので、お寄りください。

外にししゃもが干してあります。
静内産の貴重なししゃもですよ。
予約で全部売り切れる場合もあるので、
見かけたらお買い上げください。
美味しいです!
b0059684_19505150.jpg
干しタコ。
鮭の白子も干してあります。
b0059684_19520506.jpg
生ウニ入りました。
一かご500円。身もしっかり入っています。
b0059684_19530307.jpg
たまに生のお魚もあります。
黒ソイ。
おじさんがお店にいる時は、捌いてくれることもあるので
相談してみて下さい。
b0059684_19535165.jpg
生きたカニもいた!
b0059684_19544951.jpg
冷凍庫の中。
豚ばら肉や三石和牛ハンバーグ(美味しい方)もあります。
b0059684_19552353.jpg
干しししゃもの冷凍もあります。
そして新物のいくら醤油漬け。
b0059684_19562519.jpg
じゃがいも大袋売り 1500円です
b0059684_19574954.jpg
たまねぎも大袋売り
とても質がいいものです。
b0059684_19582138.jpg
ぼっちゃんかぼちゃ 1個150円
b0059684_19591446.jpg
メークイン 
b0059684_19595828.jpg
大きな漬物用の白菜
b0059684_20010738.jpg
こっちは小さい白菜もあります。
平取産トマト 色は青みがかっていますが味はいいですよ!
b0059684_20012926.jpg
大根
葉つきのもあります。
b0059684_20022878.jpg
サツマイモ、シシトウ、ナンバン
b0059684_20025712.jpg
しいたけ。にんにく
きのこ類はいつも何かしらあります。
b0059684_20040686.jpg
なめこ、
赤たまねぎ
b0059684_20051575.jpg
新冠産ピーマン
b0059684_20055566.jpg
ほかにもいろいろな品物があります。
漬物の塩も大きい袋で売ってます。


さて、またまた週末となりました。
あっという間ですね~

今週末もねこや食堂は通常営業の予定です。
朝7時から営業開始しておりますよ。
皆様のお越しをお待ちしております。



[PR]
by eniwasorati | 2016-10-13 20:12 | いろんなお店 | Comments(0)