晴天続きですが寒い毎日

6月28日(水)
おはようございます。
昨日今日と晴天の静内です。
しかし気温は低めで風が吹くと寒いです。
外は日差しがあるので暖かいですが、室内はひんやり。

みな〇水産さんに様似の和凧が展示販売されています。
様似といえば大凧まつりでおなじみですが
個人で実際に上げられるサイズの凧です。
もちろん絵が手書きなので、実際飛ばすのはちょっと
もったいないかも。
b0059684_09365641.jpg
b0059684_09364249.jpg
絵が本当に見事なので、お宅に飾ると見ごたえあります。

そろそろ夏の冷やし桶サルサうどんをお待ちの声が
聞こえてきます。
ぼちぼちトマトも出てきたので、今週末から開始しようと
思います。
スティッキオ(フェンネル)とギョウジャニンニクのピクルスも
作ってあるので、あとはトマトとパプリカとたまねぎを刻んで
酢と塩と唐辛子で味付けすればサルサソースの出来上がり。
6月30日(金)から開始しようと思います。
お楽しみに!
写真は去年のサルサうどん。
b0059684_09405986.jpg
明日6月29日(木)は定休日です。
30日(金)からの週末は通常営業、朝8時から午後3時まで。


[PR]
# by eniwasorati | 2017-06-28 09:42 | ねこや日記 | Comments(0)

6月25日(日)みな〇さん臨時休業です

6月25日(日)
おはようございます。
曇り空で、静内沿岸はガスがかかっています。
気温は高めでありがたい。

今日はみな〇水産さん、1日だけ臨時休業です。
明日は営業するとのこと。
今、パソコンがネットにつながらないそうです。

ねこや食堂は今日も営業、午前8時から午後3時までやってます。

最近、お天気がやっと安定して
ここ2日ばかりはいいお天気続きました。
でもまた雨になるんですね~
本州や九州、四国ではまた大雨が続いたり地震があったりで
本当に皆さん、お気をつけて。

しばらくぶりにコナソラフクのねこ食イヌネコ営業部の写真をUP.
6月17日のお天気いい日でした。
コナが久しぶりに木に登りました。
b0059684_10100907.jpg
コナはいつも元気ですが、外にはあまり出ない猫です。
お天気がいいとちょっと外に出て草を食べたりしています。
コナを見ているフク。
フクも木に登りたいのです。
b0059684_10133959.jpg
b0059684_10102385.jpg
ねこ食女子会の向こうをそっと通り過ぎるソラ夫。
ソラ夫は近づいてきませんでした。
b0059684_10155482.jpg
浜を散歩中のフク
b0059684_10091874.jpg
夏はきもちいいですね!
b0059684_10165283.jpg
真水の川にも入ります。
b0059684_10172003.jpg
イヌネコたちも揃って元気です。
会いにいらして下さいませ。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-06-25 10:18 | ねこや日記 | Comments(0)

ipadを導入しました(使いこなせず)

6月22日(木)
昨日から降り出した雨は、雨量それほどでもなかったですが
今日の午後まで降り続いて、それなりのおしめりとなりました。
風が冷たい一日。

今日は木曜日定休ということで、一日ゆっくりしました。
明日23日(金)からは通常営業、朝8時から午後3時までと
なっておりますよ。

みな〇水産さんに去年も入荷していたスティッキオ(フェンネル)という
ハーブの野菜、今年もありました。
b0059684_20022728.jpg
ウイキョウとも言い、胃腸に効くハーブです。
ねこ食ではこれをピクルスにして、夏の人気メニュー「冷やし桶サルサうどん」の
サルサソースに刻んで入れます。
今年もそろそろ美味しいトマトが出てきたので
「サルサうどん」再開しますよ!
お楽しみに!

さて先日、ガラケーを洗濯して壊してしまい、
浦河auさんに相談して、いろいろと新しくしました。
まずはガラケーを、保険とポイントを使って現行機種を新調。
ついでにipadを導入しました。
普段はパソコンでネットをしているし、出かけてネットを見ることのないので
今まではスマホやタブレットは特に必要なかったのです。
しかし、ネット回線が1本だけなのは何かの際に不安だし
(東北大震災の時にはネットも携帯もダウンしました)
現行のモバイルwifiは通信速度が遅くて、このブログをUPするのも
回線が重いときがあります。
これを機に、その辺を改善したい。

ということで、ipad。
途中までauさんが設定してくれて、あとは自分でやります、なんて
言って持ち帰ったのですが、マニュアルを見てやっても
進行表通りの画面にならず。
1時間くらいやってみて、ギブアップ。

また浦河auさんへ持ち込んで、全部設定してもらいました。

パソコンなら、データ全部消去してまた自分で立ち上げたり
したもんだ、ノートパソコンからハードディスク取り出して
外付けとして接続したり、などと言う自慢話は
タブレット設定にはまったく意味がありません。
「昔は真空管ラジオを組み立てたもんだ」という昔話と
大差ないですね、今となっては。

auのお兄さんは「いろいろ出来ますから、どんどんやってみて下さい」と
おっしゃっていましたが、また箱にしまってしまいました。
でも、皆さん「いじって覚えないとだめですよ」とも
おっしゃるので、箱から出してテレビの上に設置しました。

とりあえず、ポケモンGOをやったりしています。
ねこや食堂はポケストップなので、
店内にポケモンが出まくりです。
その他の機能はだんだん覚えていこうと思っています。

リイド社発行の「和猫LOVE」というムック本に
ねこや食堂が掲載されました。
b0059684_20004795.jpg
和猫のコナはもちろん、和猫でないソラ夫やフクいぬも載っています。
b0059684_20011005.jpg
月刊誌でなくムック本なので、お店には少し長めに置かれるかも
知れません。
お見かけの際はぜひよろしくお願いします。
文豪と猫、侍と猫、など面白い記事もたくさんありました。
ねこや食堂にも置いてありますので、お寄りの際は
お手にとってごらん下さいませ。





[PR]
# by eniwasorati | 2017-06-22 20:09 | ねこや日記 | Comments(0)

6月15日(木)定休日です

おはようございます。
6月15日(木)雨が降りそうで、まだ降らない午前9時。
ねこや食堂、本日は定休日です。

フクいぬの狂犬病予防接種に行って来ます。
子犬の頃はヘラヘラ笑っているうちにチクとして
あっという間に終わったのに、3年前くらいから警戒しだし
おととしは、他の犬が集まりだして雰囲気も怖かったのか
首輪抜け、脱走して国道を爆走。
なんとか車内に追い込み、セコマのフライドチキンを食べながら落ち着かせ
別会場へ先回りして他の犬が来ないうちに
車内で注射してもらいました。

去年は、いつも散歩している会場にして
一番乗りで待っていたのですが、散歩している間に
他の犬がやってきて、もうだめ。
結局車内で身柄確保して先生が窓から注射。

今年も、いつも散歩に行っている会場で
他に犬があまり集まらなさそうな場所に
行ってみます。
どうかな~
b0059684_09341443.jpg
今日は、洗濯水没死亡した携帯電話を新調してきます。
先日新しい携帯電話(死亡した機種と同じ)が到着していて
まだ箱を開けていないのです。
これを浦河auさんに持っていって、設定などをやってもらいます。
以前の携帯のデータ(アドレスなど)が生きていればいいのですが。
SIMカードには水が入っていない可能性もあるようです。

明日からの週末は通常営業、午前8時から午後3時までです。
朝はバイクの方などがぼちぼち来られます。
ツーリングマップには以前の営業時間「午前7時から午後7時まで」と
出ているので、なるべく早めに開けるようにしていますが
やっぱり7時半くらいにはなるかな…
がんばります。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-06-15 09:40 | ねこや日記 | Comments(0)

携帯電話を洗濯してしまいました

6月12日(月)
今日は朝からすっきり晴れました。
気温は低めでしたが、お日様が照っていると
あったかいですよね~

ここ数日雨が続いて、特に土曜日の夜はすごい雷雨。
日曜日の運動会が来週に延期になった学校も
多いそうです。

これからはお天気少し安定するのかな。
お天気が悪いと、ねこや食堂も大変暇になるので
まずは晴れてほしいです。(切実)

6月9日にうっかり携帯電話を服のポケットに入れたまま
洗濯機で洗ってしまいました。
洗濯機が回り始めてガラガラ言ったのですぐに引き上げましたが
すでに機械の中に浸水。
ビニール袋にお米と一緒に入れて一晩置いたら
お米の吸水力で乾燥する、ということでやってみたり
日なたで干してみたり、いろいろやりましたが
電源を入れたのでバッテリーがだめになってしまったらしく
とうとう死亡が確認されました。

このブログにUPしている写真は全部この携帯電話で
撮影しているので、まずはカメラがなくなったのが痛手です。
京セラの携帯電話、本当に大好きでした。

今まではスマホでなくいわゆるガラケーだったので、
これを機にスマホデビューするか、またガラケーにするか、
現在ネットはパソコンでモバイルwi-fiでつないでいるのですが、
(光は永遠に来ないとNTT本社調べで確認済み)
タブレット導入でネット環境を補強するか、などなど
選択肢がいろいろあってよくわからず。

浦河のauさんがいつも何かと親身に相談に乗ってくれるので
行って見ました。

うちのネット環境や使用状況をよく聞いてくれて
このご時勢に、むやみにスマホを勧めず
お得なおかつ使い勝手のいいプランを提示してくれました。

保険とポイントのあわせ技で今の携帯電話と同じ機種で
新しい機械が届きます。スマホはなし。
2Gタブレット付のお得なプランを採用。
今までと同じ機種で、ガラケーそのまま行けたのも
よかったです。
データは失われましたが、携帯電話番号とメールアドレスはそのままです。
今まで撮影した写真は
すぐにパソコンに取り込んでいたので無事だし。

おニューの携帯電話が届くのには数日かかりますが、
とりあえず決着がついてよかったです。

というわけで、洗濯水没死亡する前の携帯電話で
撮影した犬猫写真を。

お天気がいい時に珍しく外に出ているコナねこ
スズメを狙っています。
b0059684_21212733.jpg
フクとコナ
b0059684_21211260.jpg
山散歩で爆走するフク
b0059684_21201190.jpg
b0059684_21202569.jpg
休止中のJR日高線、春立駅にて
大雨ですが散歩フク
b0059684_21195000.jpg
どしゃぶりでした
b0059684_21193990.jpg
浦河の実家のつつじとフク
b0059684_21190588.jpg
b0059684_21192453.jpg
黄色と青のネットは鹿よけです。
庭に入り込んで草花を食べてしまうのです。

今週は6月15日(木)は定休日です。
それ以外は朝8時から午後3時までの営業となっております。
よろしくお願いします。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-06-12 21:27 | ねこや日記 | Comments(0)

今日もまた雨です

6月8日(木)
昨夜から降り出した雨は、今日になっていよいよ
本格的になってきました。
本日は木曜定休日でしたが、営業してました。
午後3時にて閉店です。

まだまだ寒いので薪ストーブ焚いています。
真冬のようにガンガン焚かなくても
少しだけでも火があると全然違います。
b0059684_14343774.jpg
お店が暇な時はスイーツ類を仕込んでいます。
今日はチーズケーキを焼きました。
月曜日にはクッキーを。
暇なのです。最近。
b0059684_14360571.jpg
カステラ
b0059684_14385599.jpg
焼きプリン
b0059684_14391890.jpg
などなど。
食べにいらして下さいね~
週末まではお天気不安定だそうです。
催し物や運動会など、無事終わりますように。


[PR]
# by eniwasorati | 2017-06-08 14:44 | ねこや日記 | Comments(0)

寒い6月

6月5日(月)
今日もまた寒い一日でした!
先週から暖かくなったり、急激に寒かったりで
ジェットコースターみたいな気温です。

札幌など道央では20度近くまで上がりましたが
静内は日中10度まで行きません。
一日中薪ストーブを焚いていました。

もう6月なのでそろそろ冷たいうどんや冷たいデザートなど
夏のメニューを出そうかな、と思っていても
この寒さでは考えるのも難しい。
というわけで、熱々のうどんの写真をUP。
定番のカツカレーうどん900円
b0059684_22154579.jpg
定番の角煮うどん800円
b0059684_22144754.jpg
6月1日、みな〇さんが周辺の草刈をしてくれました。
ありがとうございます!
ごみの少ない、いい草なので幸王さんのヤギたちに運んでやりました。
b0059684_22135213.jpg
以前、脱走していたお兄ちゃんはお父さんお姉ちゃんと一緒に
ご縁があってオホーツク方面で暮らしています。
今、幸王さんにいるのはお母さんと小さいお姉ちゃん、そして春に生まれた子ヤギ2頭。
b0059684_22202111.jpg
ヤギたちは野菜くずなども喜びます。
草は、ごみが入っていないことを確認してあげて下さい。
ビニールごみなどが入っていると、食べてしまって
おなかが詰まり死んでしまいます。
柳の枝なんかも喜んで食べますよ!

動物といえば。

ねこ食のソラ夫営業課長ですが、相変わらず
自作のエリザベスカラーをつけています。
b0059684_22242759.jpg
もともとは小さかった足の傷、自分でなめて広げてしまいなかなか治りません。
クリアファイルのカラーは外歩きしてペコペコになると
また足がなめられるようになるのです。
今日、また新しいのに取り替えました。
もうちょっとで治るんだけどな~
でも、この格好で幸王さんまで遠征しているそうです。
b0059684_22255765.jpg

コナねこ営業部長も、お天気がいい日は外にでて遊んでいます。
普段はあまり外に出ないので外写真はレアです。
b0059684_22283020.jpg
b0059684_22302419.jpg
静内温泉の庭園では今、ツツジがきれいに咲いています。
桜は園芸種の八重桜もだいたい終わって
初夏の花が咲き始めました。
寒くても季節は進んでいきますね。
b0059684_22312119.jpg
b0059684_22332323.jpg
静内温泉の庭園、きれいに草が刈られて歩きやすくなりました。
写真は月曜定休日の早朝、誰もいない時間のフク散歩です。
b0059684_22335148.jpg
川も渡ります。
b0059684_22345800.jpg
花が終わった水芭蕉。
こんなに大きな葉になりました。
b0059684_22354238.jpg
これから少しずつ気温も例年並みに戻って
旅行の方も増えてきますね。
日高地方は公共交通網が大変不便なので
自家用車やバイク、自転車など自己機動力がある方が
いいですが、JRの代行バスと路線バスを駆使して
東静内駅からは徒歩でご来店して下さったお客様がおられます。
ありがとうございます!

国道を徒歩や自転車で旅する方々は、車が結構とばすし
歩道や路肩がない場所も多いので
危ない目にあうこともあると思います。
十分にお気をつけて!
ドライバーである私も、徒歩旅や自転車旅の方が
おられる場合はなるべく減速して通行します。
せっかく日高に来てくださって、危ないことがありませんように。
楽しい思い出を作ってください。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-06-05 22:43 | ねこや日記 | Comments(0)

やっと暖かい日が!

5月29日(月)
やっと暖かい日になりました!
先週は一週間ずっと寒くて、雨も降ったし
ストーブを焚いたりしていました。
b0059684_20415401.jpg
しかし、今日はやっと最高気温17度まで上がり、
日差しがあれば20度超えてました。
今朝早く、休館日の静内温泉の庭園にフクと散歩に行きました。
すごいきれいでしたよ~
b0059684_20510172.jpg
b0059684_20521444.jpg
b0059684_20525334.jpg
b0059684_20543053.jpg
コロボックルみたいなフク
b0059684_20471365.jpg
静内温泉からキャンプ場(休止中)への並木道の八重桜が今きれいですよ~
b0059684_20474697.jpg
フクの写真ばかりなので、たまにはネコ営業部の近況も。

ソラねこ営業課長が足に怪我をしました。
けが自体は小さいし、乾燥していてこのままでも治るな~と
思っていたら、本人がなめてかえって悪化し始めました。
クリアファイルで、エリザベスカラーを作って装着。
b0059684_20410345.jpg
獣医さんでつけるものよりも、柔らかく視野が広いので
外にもこのまま出ています。
b0059684_20445320.jpg
フクとコナもツーショット
b0059684_20443064.jpg
ねこや食堂、営業時間が朝8時から午後3時となって
ほぼ半年過ぎました。
これで当分このまま行きます。
朝、ライダーさんが「朝7時から営業」となっているツーリングマップを
持ってご来店されることがあるので、
7時ちょうどとは行きませんが、なるべく早く開けるようにしています。
午後3時の閉店は変わらずです。
よろしくお願いします。

今週は6月1日(木)が定休日。
1日は映画の日です。
浦河大黒座で大人1000円で映画が見られますよ!
「ニーゼと光のアトリエ」が上映中。
ファンタジーなタイトルとは裏腹に、ブラジルの精神科病棟を舞台に
旧態然とした治療をする医師団に疑問を持ち
患者さんに寄り添った医療を志すニーゼ医師の物語です。
病棟で動物を飼い、患者さんが絵筆を持ち、音楽を奏でる。
ぜひご覧下さい。
私も行きたいです!
行けるかな~~


[PR]
# by eniwasorati | 2017-05-29 21:16 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

庭のスズランが咲いています

5月25日(木)
昨日の夜から雨が久しぶりに降りました。
植物にはちょうどいい雨だったと思います。

今朝はガスがかかって、また寒い。
最近は「毎日寒いですね~」が挨拶の静内です。
今日も日中の最高気温は20度行きません。

ねこや食堂、本日は定休日です。
明日からは朝8時から午後3時までの通常営業です。

ねこや食堂の庭の花が咲きました。
今年はスズランが多く出ています。
きれいに咲いています。
あと4日くらいは見ごろだと思います。
ご来店の際には見てやって下さい。
b0059684_08534183.jpg
b0059684_08540309.jpg
フクが来た年に植えたスモモの木にもやっと花が咲きました。
b0059684_08550009.jpg
山に生えている天然のスモモ。
園芸店では取り扱いがなく、十勝帯広の真鍋庭園に
ほかの木の接木として育てていた苗木を譲ってもらったものです。
b0059684_08552766.jpg
桜が終わった後に、山に真っ白に咲き誇るスモモ。
桜よりも好きな木の花です。
巨木になるのに、庭の真ん中に植えました。
巨木になるにはあと何年かかるだろう。
(後ろの大きな柳の木が巨木に見えますが、スモモはまだ3m弱です)
b0059684_08575809.jpg
今週末くらいから運動会シーズンですね。
お天気がいいとうれしい。


[PR]
# by eniwasorati | 2017-05-25 08:59 | ねこや日記 | Comments(0)

5月半ばの近況です

5月22日(月)
最高気温は15度ちょっとですが、それでも毎日
窓を開けてすごせる暖かい季節となりました。
本当に、いい季節です。
b0059684_17283246.jpg
道内のほかの地域では真夏日になったりしていたここ数日、
日高は相変わらずちょっと気温低め。
フクの浜散歩の様子はこんな感じです。
海の色が夏っぽくなってきましたね。
b0059684_17290894.jpg
b0059684_17294217.jpg
青空きれいでした。
b0059684_17300014.jpg
GW疲れもようやく取れて、
先日の木曜日は定休日だったので北広島と千歳のアウトレットを
はしごしてきました!
平日だったので買い物しやすいちょうどいい人出。
途中で恵庭の道の駅に寄りましたが
こっちはものすごいお客様の数で、駐車場も大混乱でした。
庭園はきれい。
b0059684_17323919.jpg
昨日、カステラを焼きました。
完全オリジナルレシピで作ったので、最初はおっかなびっくりでしたが
今はもうすっかり慣れて、美味しさも安定してきました。
b0059684_17350311.jpg
今は、オレンジチョコトッピング300円あります。
b0059684_17352271.jpg
スイーツメニューいろいろあります。
ワッフルの形をしていないけど、ワッフル300円とか。
b0059684_17381784.jpg
コナネコプリン 250円とか。
b0059684_17385291.jpg

[PR]
# by eniwasorati | 2017-05-22 17:39 | ねこや日記 | Comments(0)

寒い日が続いています

5月15日(月)
先日から毎日寒いです。
最高気温が15度いきません。

本州以南ではすでに25度超えて真夏日なんて
言っているし、道内でも道央や道北では
真夏の暑さになったりもしているのに、
日高は晴れてもそこまでは気温上がってません。
しかもここ数日の低気圧通過でいっそう寒い。

昨日からずっと薪ストーブを焚いています。
薪があってよかった…
b0059684_19091523.jpg
GW中はたくさんのお客様ご来店ありがとうございました。
静内の桜もだいたい終了となりましたが、
毎日散歩している静内温泉の奥のキャンプ場(休止中)の桜は
これから咲くのもあります。
山陰なのでちょっと遅めなのです。
b0059684_19134588.jpg
キャンプ場内は去年の水害で相当荒れています。
立ち入り禁止ですが、道路側から枝垂桜を見物することが出来ます。
b0059684_19145454.jpg
さて、季節の天ぷら
うど新芽天、ふきのとう天、タラの芽天、アスパラ天、しいたけ天があります。
うど新芽天としいたけ天以外はそろそろ終了となります。
お早めに!
アスパラはみな〇さんで新鮮採りたての美味しいものを買っていますが
今までのハウスものがそろそろ終わり。
いつもなら露地ものに切り替わるんですが、今年は生育が遅くて
例年ほどには収穫がないかも知れないのだそうです。
ねこや食堂で天ぷらにするくらいの量はあると思うんですが、
みな〇さんで販売おわったらそこで終了です。


写真は、冷たいうどんと天ぷらの盛り合わせ各種。
梅まぶしうどん600円
b0059684_19112564.jpg
豚しゃぶうどん700円とカレーライス500円
b0059684_19104284.jpg
これ、お一人で召し上がってました。
カレーはミニじゃないので、結構な量でした。
おなかいっぱいでしょう~

[PR]
# by eniwasorati | 2017-05-15 19:23 | ねこや日記 | Comments(0)

久しぶりに定休日

5月11日(木)
昨日から降り続いている雨は、夜になっても
やみません。
大雨ではないんですが、小止みになったりまた降ったりで
気温も低め。

静内の桜もこの雨で散り始めています。
明日からの週末もお天気はいまひとつですが、
二十間道路の桜並木や、浦河の桜ロードなど
日高の桜の見納めにぜひおいで下さいませ。

ねこや食堂、本日は定休日でした。
4月27日(木)に休んで以来の久しぶりのお休みです。
浦河大黒座で「ラ ラ ランド」を上映中なので見に行きたい!
と、思ったのですが、体が動かず。
録画でいっぱいになったHDDからディスクに焼いたり
後回しにしていたあれこれをするのんびりした一日でした。

明日からの週末は通常営業の予定です。
朝8時から午後3時まで。
雨はまだ降るらしいです。

写真は、静内温泉の庭園。
b0059684_22365662.jpg
月曜日は温泉がお休みなので、誰もいない早朝6時半に
フクと散歩してきました。
b0059684_22362566.jpg
二輪草の群落が今までになく茂っていて、
歩くのが申し訳なかったです。

カタクリの大きな株。
種がこぼれてから花が咲くまで10年かかるというカタクリ。
こんな大きな株になるには、何年かかるでしょうか。
b0059684_22372243.jpg
水芭蕉も花はもう終わりです。
b0059684_22381789.jpg
オオバナノエンレイソウ
これも、花が咲くまで数年かかります。
山に咲く花の中で一番好きです。
b0059684_22391856.jpg
庭園の桜も満開となりました。
早朝なので車はほとんど来ないとはいえ、
車道がすぐそばなので、フクは車道に出ないように気をつけています。
b0059684_22402237.jpg
静内温泉の森キャンプ場はいまだ休止中です。
去年の水害ですっかり荒れてしまいました。
場内は立ち入り禁止。
桜はきれいに咲いています。
道路からなら見物できます。
b0059684_22422110.jpg
やっと春らしい景色になってきましたね~
b0059684_22450444.jpg


[PR]
# by eniwasorati | 2017-05-11 22:46 | ねこや日記 | Comments(0)

5月7日(日)ねこや食堂はお昼12時に終了しました

5月7日(日)
朝は小雨でしたが、お昼にはどんどん晴れて
気温も高くなりました。

朝7時からお客様がたくさんおいでになりました、
ありがとうございます。

今日はお昼12時にうどん品切れ、終了となりました。
連日の早め閉店となっております。
閉店後にご来店のお客様にはご迷惑をおかけしております。

連休も今日で終了ですが
静内の桜はまだまだ見ごろです。
明日も朝8時から午後3時までの営業を予定しています。

次のお休みは5月11日(木)
よろしくお願いします。

写真は、5月5日の静内大渋滞をシベチャリチャシ史跡から
見下ろすフク。
静内橋は車でびっしりでした。
b0059684_12205706.jpg
ちょっと奥の、静内市街を望むフク。
見事な河岸段丘です。
b0059684_12211837.jpg

[PR]
# by eniwasorati | 2017-05-07 12:22 | ねこや日記 | Comments(0)

5月4日(木)お昼12時で終了となりました

5月4日(木)
とてもいい天気です!
静内二十間道路も桜が3分咲きとなりました。
b0059684_12373544.jpg
ねこや食堂は朝7時半からの営業開始で、
たくさんのお客様ご来店いただきました。
ありがとうございます!

お昼12時にうどん品切れとなりまして、
終了しました。
申し訳ありません。

明日5月5日(金)も朝7時半頃から営業開始します。
うどんがなくなり次第の終了となります。

明日はみな〇さんでかに汁サービスやうに丼の格安販売などが
あるそうですよ!
静内温泉もこどもの日サービスがあります。
ぜひぜひ。


[PR]
# by eniwasorati | 2017-05-04 12:37 | ねこや日記 | Comments(0)

5月1日 静内二十間道路を見てきました

5月1日(月)
朝から晴天の静内でしたが、寒かったです!
今日は朝から薪ストーブに火を入れました。
お天気は夕方までよかったです。

連休の谷間の平日ですが、旅のお客様も多かったです。
ご来店ありがとうございます!

5月10日(水)まで休まず営業いたします。
午前8時から営業開始ですが、うどんがなくなり次第の
終了となります。
午後3時よりも早めに閉店する場合がありますので
なにとぞご了承くださいませ。

さて、今日は午後3時閉店の後
フクいぬを連れて静内二十間道路の開花状況を見てきました。

桜はまだつぼみです。
日当たりのいい場所でもまだまだ。
あと3日くらいはかかりそうです。
b0059684_23074300.jpg
観光の車はもうたくさん来ていました。
静内さくら祭りは5月3日(水)より開催ですが、すでに沿道には
規制線が張られ、路肩は立ち入り禁止になっています。
この写真は、二十間道路の入り口にある桜舞馬公園(オーマイホースパーク)の
駐車場に車を止めて撮影しています。
b0059684_23090177.jpg
トイレや観光案内所がある「桜舞馬公園(オーマイホースパーク)」には
功労馬や種牡馬、牝馬の顕彰碑があります。
こちらも、桜まつり期間中はペットの立ち入りは禁止となります。
b0059684_23123897.jpg
まだ祭り開催前なので、フクは散歩していますが
桜まつりが開催されたら公園内もイヌはだめです。
もしペット連れでドライブされる方は、イヌのトイレ休憩に
ちょっと停車、車を降りて散歩は出来ませんのでご注意ください。

キャンプも禁止!
b0059684_23133959.jpg
キャンプといえば、静内温泉の森キャンプ場は今年も使用できませんので、
ご注意ください。
新ひだか町でキャンプ場は三石温泉のオートキャンプ場のみです。
(要予約)

テスコボーイの銅像とフク
b0059684_23131031.jpg
テスコボーイさん、かっこいい
b0059684_23132375.jpg
静内二十間道路の桜の状況は
こちらのサイトが詳しいです。
たぶん、5月3日から7日までは大渋滞になりそうです。

今日、すでに二十間道路から国道に戻るまでの間に
道に迷って、静内消防前の5叉路で迷走している
観光客さんの車があったり、
パトカーに停車させられている車があったり
(たぶんスピード違反)
しておりました。
交通にはどうぞお気をつけて。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-05-01 23:23 | ねこや日記 | Comments(0)