2017年 08月 17日 ( 1 )

8月17日(木)お盆終了、本日定休日

8月17日(木)
静内は曇り空となっております。雨はなし。

ずっと寒い日が続いていましたが、15,16日は久しぶりに
晴天でした。
15日はえりもで、16日は浦河で花火大会がありました。
雨が降らなくてよかった!
どちらも港で打ち上げる花火大会で、海に写る花火は
本当にきれいで、風情があります。
今年はどこの花火も見られなかったけど、
来年は一度でも見に行けたらいいなあ。

本日17日(木)は久しぶりにお休みです。

今年の夏は、朝から昼間でのねこ食営業と、
夜のコンビニバイトとのダブルヘッダーを
乗り切るお盆でした。
ねこ食の営業は、いつもどおり朝7時半くらいから営業開始して
うどん品切れとなった場合には早めに閉店しました。
午後1時に終了となった日もありまして、
ご来店楽しみにして下さったお客様にはご迷惑を
おかけした場合もありました。申し訳ありません。

コンビニもお盆決戦を迎え、いつもよりも30分早く出勤する日も
あったりして、こちらはこちらですごかったです。
いつもの時間内には仕事が終わらず、帰りも遅めになりましたが
なんとか乗り切りました。

日高にこんなに人が来るのは、GWとお盆だけですから、
ここを大事にすれば、あとはまたまったりの日々。

今日は一日ゆっくりさせて頂いて、
明日からの週末はまた朝8時から午後3時まで営業いたします。

ねこ食は8月10日(木)も休みましたが、
みな〇さんは10日には休まなかったので、連続12日間営業でした。
お疲れ様でした!
よそのお店の皆さんの話を聞いても、お盆すごかった!がんばった!という
話をたくさん聞きます。
皆さん、おつかれさま~!

さて、お盆中も好評だったさくらんぼアイスクリーム300円
そろそろ終了します。
まだ5食分くらいありますので、興味がある方はお早めに!
b0059684_11404507.jpg
生キャラメルアイスクリーム300円はまだまだ大丈夫。
こちらは生キャラメルどんどん作れるので
冬場のデザートメニューにも生かせそうです。
上に乗せているナッツは、グラノーラトッピング用に販売されているもので
まったく硬くなく、サクサク。おいしいです!
b0059684_11402580.jpg
今年の8月は大変忙しかったわけですが、
それでもNHKの戦争関係ドキュメンタリーをたくさん見ました。
1年2年の取材ではできないような力作が何本も一気に放送されました。
なにか、上蓋が取れたかのような…

今でなければ得られない証言や、今だから出てきた資料、
日本側の被害だけでなく、加害の事実や戦場の実態、
攻撃を加えた側の内実など、どれも見ごたえがある番組でした。

年老いた兵士や、当時を生き残った市民の証言、重かったです。
今だから、と勇気を振り絞って後世の私たちや若者に向けて
語ってくれたのです。
が、90歳を過ぎて実際に経験した地獄の体験を語るということは
当時の記憶がまた鮮明によみがえる、ということ。
つらいと思います。

私たちはテレビの画面を見て終わりますが、
証言された方たちの脳裏にはあの時の、あの悲惨さが
今起こっているかのようによみがえってしまう。
だから、殊更、この証言を大事にしなくてはいけないと思うのです。

そんな8月もそろそろ終了。

涼しさで体力温存できた感じです。
明日からの週末も、朝8時から営業開始します。
午後3時閉店ですが、うどんがなくなりましたら
早め閉店となります。
よろしくお願いします。





[PR]
by eniwasorati | 2017-08-17 11:51 | ねこや日記 | Comments(0)