クリスマスの注意書き

クリスマス飾りを…と、しまってあったのを出してきました。
まだ飾ってはいないのですが、そろそろいいですよね。

ツリーに飾る小さな天使(2cmほど)オーナメントが18個入った箱が
あって、これを毎年見てはおかしくてたまりません。
「ミニミニフェアリー」という商品名のこの箱の裏には
注意書きがありまして。

「この製品は、おもちゃではありません。クリスマス装飾用以外には
使用しないで下さい。間違って使用した場合は、取り扱い方に
充分気をつけて下さい。」

間違って使用…まあ、七夕に飾るとかおせちに乗せるとか
ありえるかも知れないね…でも、どういう気をつけ方をすれば
いいのか。あれこれ考えているうちに毎年天使を箱から出す事なく
クリスマスは終わってて、天使達は間違った使用はされずに済むどころか
肝心のクリスマス装飾にすら使われてません。箱、素敵すぎ。

もう一つ、以前にも書きましたが
免許の講習でもらった「知る守る励行する 北海道を安全に走るために」
講習教本北海道版の中に図解で載っていた「運転速度と視野狭窄の関係」
この項目も何度見ても面白い。
文章をイラストで図解しています。
イラストには車道を走る車と、歩道を歩く子供、裸馬、乳母車を押す母親。
「時速35キロでは視野は104度です。運転者は目の前に飛びだすかもしれない
子供や路上の馬、乳母車を押す女性に気付いています」
「時速100キロでは視野は42度になります。馬にも、子供にも気付きません」

気付く!歩道を裸馬が歩いてたら何キロ出してたって気付くよ!

天使の箱とこの教本を時々思いだしてみては笑います。
なんかこう、丁寧な口調が妙におかしいです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-12-07 22:04 | ねこや日記 | Comments(8)
Commented by トロねこの手先 at 2008-12-07 22:59 x
講習テキストのは講習の時に気付いて、
笑うに笑えなくてえらく苦しい思いをしました。
ほんとに気付くってv(`∀´v)
Commented by ニコ at 2008-12-08 10:39 x
お店で教本見せてもらった時には、本当に笑いました。
東京の教本には、馬載っていないし・・・
やはり、それは、北海道だからなのですかね?

天使の他の使用方法いろいろ妄想してしまいます(笑)
Commented by umausacafe at 2008-12-08 12:38
こんにちはo(^-^)o
20日のお昼から北海道に行きます。
20日の夕方には浦河入りなのですが、ねこやさんに寄るのは時間的に厳しいかも(>_<)
21日はおじゃまします。
雪は1月に比べるとまだ大丈夫ですか?
クリスマスの飾り付けも楽しみです(^O^)
たくさんお話ししたいな。
よろしくお願いします(^O^)
Commented by at 2008-12-08 13:38 x
はじめまして。
あんだらやからリンクして来ました。

今日から一週間の入院で、ちょっとへこたれていたのですが・・・クククッ・・・おかしすぎて、気分吹っ飛びました(≧▽≦)
独り大爆笑!

これからじっくり食堂見学していきます☆
Commented by eniwasorati at 2008-12-08 19:17
トロねこの手先さん、いやもう、講習の途中でこれ見た時は
ホントに死ぬかと思いました。絵がね、またなんだかいいんだな。
いかにも教科書の絵で。きっと周囲の人は引いてますよ(笑)
Commented by eniwasorati at 2008-12-08 19:20
ニコさん、講習終了後も教本をこんなに手に取るのはたぶん私だけ(笑)。
この「運転速度と視野狭窄」の項目は「アイスランド眼科医協会・交通委員会 
国際交通学会発表資料」からの引用とありますが
アイスランドは普通に道路を野良馬が歩いているんだろうなあ…
(なわけない)
Commented by eniwasorati at 2008-12-08 19:25
suzuさん、いらっしゃいませ。20日も21日も営業しているので
ぜひお寄り下さいね。雪は日高道は全然ないですよ。千歳の方は
降ったのかな。1月よりはたぶんいい状態です。
クリスマスの飾りつけ、しておきますね。お気をつけて。
Commented by eniwasorati at 2008-12-08 19:29
空さん、いらっしゃいませ。あんだらやさんからのリンク、ありがとうございます!
ああ、あんだらやさんのカレーがまた食べたいです…
いやー交通教本でこんなに笑えるとは私もびっくりです。
ネタはあらゆる所に転がっているものなのです(笑)
今日から入院ということで、どうぞお大事にしてくださいね。
また時々のぞいてやって下さい。


<< コナねこ営業部長のおすまし ごぼううどん >>