札幌クリスマス市

昨日は親戚の不幸があって、お昼出発で札幌に出掛けたのですが
せっかくなので大通り公園のクリスマス市も見てきました。
去年初めて家族で行ったのですが、今年はお店も人出もパワーアップ。
すごい賑わいでした。
気温が7度ちょっとあって、雪もないしとても暖かくてよかった。
と、思っていたら観光客の方が「めっちゃ寒いやんけ!」と叫んでいました。
いやいやいや、吹雪いてないし。
公園の大きな木にはびっしり雀が止っていて、まるで木の葉のようです。
それが明るい照明で眠らずにずっとチュンチュンチュンチュン鳴いてました。

ドイツのクリスマス飾りの屋台。きれいです。
b0059684_16372421.jpg


各店舗のプレハブも去年よりずっと立派で暖かそうです。
去年は私達一家は貧しくてですね、長いソーセージ1本買って皆で食べようとか
(結局買わなかった)マッチを擦って暖まろうとか、そんなクリスマス貧乏ネタで笑っていたの
ですが、今年はちょっとリッチにエゾ鹿ソーセージとポテト、そして焼きアーモンドを
ゲットしました!これを4人で分け合って食べました(笑)
b0059684_1725619.jpg

焼きアーモンドは高いけど美味しいです。
帰りの車の運転最中もう眠くて、これをかじりながらなんとか帰ってきました。

焼きアーモンド屋台はこんな感じ。手前にアーモンドを炒る機械があります。
正面には4種類のコーティングされたアーモンドが山積みで、日本人の女性が
二人で販売。ミュンヘンから来たおじさん二人がアーモンドを炒っています。
b0059684_16361673.jpg


にぎわうクリスマス市を後にして、公園を西に移動して
シンガポール屋台料理のお店に行きました。
GEYLANG Lor8(ゲイランロロエイト)というお店です。
雰囲気はシンガポールの大衆料理屋そのままなのだそうですよ。
「経済飯」と言う、ワンプレートご飯におかずが3~4品盛るセットを
食べて見たかったのですがそれはランチのみ。
それで海老のラーメンや塩魚ともやし炒め、チキンライスなどを頂きました。
チキンライスといってもケチャップご飯ではないんですよ。白いご飯に茹で鶏で
甘辛ソース2種類ついてます。これがなんだか妙に美味い。
b0059684_17261852.jpg

普段ちょっと味わえない味覚と雰囲気。面白かったです。

夜になって札幌は雨。低気圧の前線が近づいてきて、帰り道に月寒あたりで
猛烈な雨に見舞われましたが、恵庭あたりから道路が乾いて
日高道ではもう星空。道路も凍結しなかったし、一安心でした。
帰宅は深夜12時。出発が午後12時半ですからほぼ半日行程で
この充実度(笑)いやいや、私達お通夜に行ったんです。

明日12月6日土曜日、7日日曜日は通常営業朝7時から夜7時まで。
これからぐっと冷えるそうですね。
交通には皆さんお気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2008-12-05 17:15 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by のび太@千葉 at 2008-12-05 22:16 x
お通夜って・・・ちょっと心配になる私。

シンガポール料理、今朝のワイドショーでも扱っていましたよ。日本人の口に合う辛すぎないエスニック料理だと。
シンガポールの海南鶏飯、私も大好きです!でもね、一番好きなのはバクテーというスペアリブのスープなんですが、ありましたか?
Commented by eniwasorati at 2008-12-06 00:41
のび太@千葉さん、大丈夫ではないでしょうか。おじさま方はいらしてなかった。

シンガポール料理、そうそう、あまり辛くなくて普段エスニックを食べない
母や妹も美味しいと言って食べてました。
バクテーはあったのかなあ。日替わりメニューが多いようで、別の日に
言ったらあるかもしれない。全体に野菜をふんだんに使った料理が多かったです。
狸小路に本店があって、そっちは居酒屋の屋台風。こっちはご飯屋さんでした。
Commented by ソルティエ@千歳男 at 2008-12-07 03:20 x
私も木曜日にクリスマス市に行ってきました。
6時前に1度消灯して、カウントダウンして再点灯。クリスマス前なのにこんなことやってるんだぁと感心(笑)。
Hanaテレビなのか、HBCもんすけが撮影してました。


路面が良ければ、年末年始にチャーシューうどん食べに行きたいです。
Commented by eniwasorati at 2008-12-07 22:17
ソルティエ@千歳男さん、同じ日にいらしたんですね。
カウントダウン、やっぱりそうでしたか。さっきまで点いていたのに消えたので
ナンだろう?と思っていたら「3・2・1!」とカウントダウンが始まって
また点灯したらお客さん達から「おおーー!」と歓声が。
いやいや、さっきも点いてたよね?と内心ツッコミました。
おっと、私はその時間お通夜にいたのです。6時に大通りにいたら
アリバイが崩れてしまう(笑)


<< ごぼううどん 保健所の検査 >>