人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保健所の検査

先日、保健所の方が検査にいらっしゃいました。
営業店には年に一度、巡回に来られるのです。
抜き打ちではなくて、地方食品衛生協会に加入していると
そちらから事前にお知らせしてくれます。
それでもやはり緊張する!
…いや、うち、客席から厨房丸見えなので今更緊張しても
意味なし。普段どおりなんですけども。

で、保健所の方がいらして「特にお渡しするものもないんですけど」と
おっしゃりながら食中毒予防と手洗いのちらしをくれました。
ねこ食初めてご来店だそうで、外見と中身のギャップに驚かれていた(笑)
さくさくとチェックが進み、OKを頂きました。
ああ、よかった。

食中毒、こわいので私も毎日食中毒ポスターをみて
認識を新たにしています。
まんが「もやしもん」みたいにヤバイ菌が見えたらいいのに…

さて、今日4日木曜日は定休日で休みます。
明日からの週末は通常営業です。
いい天気は今日までですね。三日月がすごくきれいでした。
by eniwasorati | 2008-12-04 05:51 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by ニコ at 2008-12-04 09:46 x
先日の講習会で、食中毒の話を聞いてこんなに沢山の種類の菌があるのね~って感心してしまいました。

ヤバイ菌見えたら、楽ですね。
Commented by eniwasorati at 2008-12-05 18:33
ニコさん、衛生講習会は結構ためになりますよね。怖い話も聞きました(笑)
本当にヤバイ菌が見えてくれたら、と思うのですがそうも行かないので
やはり最大の防御はこまめな手洗いか。
馬とセーターとお茶、ありがとうございます!


<< 札幌クリスマス市 雅窯のやきもの 写真です >>