今日は定休日です

今日11月13日木曜日は定休日です。
本当に休みなのです。
明日11月14日金曜日からの週末は通常営業です。
朝7時から夜7時まで。
本当に1週間はあっという間ですね。
最近は日暮れが早いので尚更そう感じます。夜が長い。

昨日、採れたてのイカを更に50杯買って捌きました。
海から上がったばかりのイカを港の市場で地元魚屋さんが直接
買い付けてきたものです。イカは大きさによって箱詰めされる
サイズが違うのです。15杯入りは大きいイカ、25杯入りは小ぶりなイカ。
とはいえ、今回25杯入りのイカはとても大きくてびっくり。お得。
b0059684_8295537.jpg

イカは船に上がった時は透明で、すぐに表面がこういう赤い色になります。
皮にこの色が残っている間は新鮮。皮を剥くと身は半透明できれいです。
イカ刺しにも絶好のイカをイカ天に。ぜいたく。
更に時間が経つと皮も白くなっちゃうのです。身は不透明に。

これでこの冬ずっと出せるかな、イカ天うどん。
それにしても今頃まだイカ漁があるとは。もう冬なのに。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-13 06:42 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 町つどい 順応力 >>