峠越え無事終了

昨日は早く閉めさせて頂いて、十勝幕別町まで行ってきました。
「ガイアクアトロ ジャパンツアー 2008」の公演を聞きに行ったのです。

ガイアクアトロ、という日本とアルゼンチンの混成バンドの音楽は
ジャズとラテンの融合、というかクラシックのオーソドックスさもありで
更にフォークロアの味わいも加わりジャンルがよく分かりませんがすごいです。
基本はラテンなんですが、かなり複雑なリズムを刻む場面でも
ドラムとベースとヴァイオリンとピアノという全く違う楽器の息がぴったり合う
瞬間の気持ちよさがたまりません。

今日は北海道岩見沢で公演。
11月10日は東京目黒。12日は長崎諫早。13日は宮崎諫早、大分、広島、宮城と
演奏が続きます。コンサート情報をチェックして、お近くに行った時は聞きにいかれると
たぶん素晴らしい音楽経験が堪能できます。ぜひ。
11月22日の岩手県公会堂(大正12年建造)も岩手城址にあって素敵ですが
11月24日ツアー最終日の福島相馬では会場が蒼龍寺本堂っていいなあ。

心配した峠越えですが、行きは風はあったもののまだ明るいうちに十勝に
行きました。4時過ぎに浦河出発で野塚トンネルを越え忠類から幕別市街へ
真っ直ぐ北上。メンバーは私とHALさんとK松さんです。
幕別町に入ったものの、会場の百年記念ホールの場所がわかりません。
公式サイトには地図が出ていないのです。HALさんがグーグルマップでチェックして
いてくれたので、その記憶を頼りに札内方面へ。でも夜だし全然わからない。
幕別町内のあまりの広さに呆れ、悪態をついていたら
十勝川温泉のまばゆい明りが見えて来たのでいくらなんでもこれは違うだろうと
ちょっと戻って、途中のコンビニでHALさんが一般のお客様に道を聞いたら
まだこの先だと言うではありませんか。幕別町、どこまで行っても幕別町。
忠類からずっと幕別町内なんですよ。統合しすぎだろう。

百年記念ホールには夜6時半には到着しました。
これがまた、ものすごく広い敷地に木をふんだんに使った立派なホール。
800席あるのだそうです。帯広方面からもお客様が多かったようです。
演奏後、メンバーからCDにサインしてもらい満足して帰路へ。
途中、帯広の「焼肉だいじゅ園 稲田店」で焼肉をごちそうになりました。
和牛タン塩など自力ではなかなか口に入らないものも食べさせて頂き
K松さん、どうもありがとうございました!帯広10時半出発。

いい音楽を聞きおなかも一杯になって、帰りの峠に挑みます。
途中ひらひらと白いものが舞散り道路も一部うっすらアイスバーン。
冬タイヤは穿いているものの慎重に運転して無事帰ってきました。
浦河着深夜12時半でした。今年最後の大冒険でしたが面白かった!

今日8日土曜日は営業しております。夜7時まで。
明日9日日曜日も通常営業です。
日高はちらちらと雪ですが、道路はまだ大丈夫。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-08 09:25 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by う゛ぃ(^_-)v at 2008-11-08 11:16 x
このセッションのパーカッションは、私が好きなガネーシャントリオ二も参加しているヤヒロさんなんですね。
岩見沢に行ってみたいけど、別件あり残念。
Commented by hal_urara at 2008-11-08 21:39
あ~~ 楽しかったですね。
無事ついた様子。安心しました。お疲れ様でした ^^
ありがとうございました!
Commented by eniwasorati at 2008-11-09 06:33
う゛ぃ(^_-)vさん、楽しかったですよコンサート。
ヤヒロさんは相変わらず全身パーカッションで素晴らしいパフォーマンスでした。
そのヤヒロさんのリズムがベースとなっての楽曲ですから、迫力あります。
ガイアクアトロは忙しい4人が揃ってのツアーなのでその公演は貴重です。
次回、機会があったらぜひ。おすすめです。
Commented by eniwasorati at 2008-11-09 06:37
halさん、一緒に行けて楽しかったです!ナビありがとう。
帰り道のあの満足感とスリル、ちょっと久々でした。
K松さんにもよろしくお伝えください。すっかりご馳走になって。
翌日はなんとか7時半には営業始めました。眠かった(笑)
Commented by 百年記念ホール at 2008-11-12 22:45 x
ねこや食堂様 来て頂いた皆様 遠いところ御来館ありがとうございました 地図も表示させずご迷惑をおかけしました いまだに直ってません。当日ご挨拶出来なかったのが残念です。 渾身の演奏に終演後は金子さんもヤヒロさんも畳に倒れこんでしばらく寝ていました。軽くやった打ち上げでは遠く静内や苫小牧からもお客様が来ていただいた事をお伝えしました。喜んでおられました。
ピアノにセットされた奇妙な装置は世界に2台しかない弦の音をシンセに変える?装置だとかで..それもっと早く教えてよって感じでした。
また機会があったら是非オファーしたいです ヤヒロさんを中心に違う構成でもお願いできないかと思ったりします。
宣伝です
1/25 演歌 伍代夏子他
1/26 桂 吉弥 独演会
2/8 まっくストック(アマチュアバンドフェス)
2/20 富良野塾 「屋根」
3/14 いきものがかり全国ツアー

是非お越しください。 
失礼します。

Commented by eniwasorati at 2008-11-13 06:24
百年記念ホールさま、ありがとうございます。
とてもいいライブでしたねガイアクアトロ!前回聞いたのは広尾町の
古い公民館で舞台の段が15cmほどで、ほぼ演芸会の様相だったのです。
それでも十分の情熱とテクニックで演奏して頂いて感動し、
「大きなホールで聞いたらもっとすごい音なんだろうなあ」と思っていたので
今回それが叶って嬉しかったです。ヤヒロさんもこんな大きなホールで…と
緊張していましたよね。とても居心地のいいホールです。
ピアノの装置、世界に2台ですか!私達は一番前に座っていて、あの装置の
ランプが付くのを不思議に思いつつ眺めておりました。
これからも面白そうなイベントがたくさんあるのですね。雪が解けたらぜひ
また公演を見に伺いたいです。地図はぜひつけてください(笑)
今回はお知らせ頂いて本当にありがとうございました!


<< カルボ焼きうどん 夕方から雷 >>