宿儺(スクナ)南瓜の収穫

そろそろ宿儺(スクナ)南瓜が収穫できます。
b0059684_23133391.jpg

この長い形が特徴で、中はほくほく、甘いです。
去年、オリーブさんから種を頂いて母ヒロコが畑で作って種を保存して
おいたものを今年蒔いたのでした。
ヒロコ畑で出来たものの中には長くならずに普通の丸いカボチャに
なったものがありましたよ。4:1くらいの割合でしょうか。
ねこ食の前でなっている実の中でも1個丸くなったのがありました。
先祖がえり?

さて、今週の営業予定です。
9月30日(火)と10月1日(水)は通常営業。
10月2日(木)はお昼2時までの営業です。
10月3日(金)は臨時休業です。
その次の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-29 23:29 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2008-09-30 09:12 x
立派な宿儺南瓜収穫祭しましょうよ。
わが家のはもっと小さめでもう少し(10日ほど)先になりそうです。
受粉が上手くできずに遅く実がついたので。
大きな種は来年用に・・・そしてなかわた部分はスープにして
丸ごと食べつくしましたよ。なげる(捨てる)ところは未熟な種だけかな
(一個・・丸~くなったのを頂いたので)
Commented by eniwasorati at 2008-09-30 22:32
オリーブさん、ラッキョウありがとうございます。
早速植えて見ます。来年が楽しみ!
宿儺(スクナ)南瓜の種、うちでもまたたくさん取れそうなので
ほしい方がいたらお分けしたいです。面白いよね。


<< コナねこ宇宙人説 夏メニューの終了時期 >>