朝の雨

今日は久し振りに朝から雨でした。
午前中には上がって午後からは青空でしたが風が強かった。
9月最後の祝日にはなかなかいい日だったと思います。
この雨で山ではきのこがぞっくり生えているだろうって
山菜取りが趣味のお客様がおっしゃってました。
すごく取れる場所を知っているのだそうです。
一抱えもあるような株のマイタケが取れるところとか。すごい。

そういえば今はもう亡くなった知り合いのおじさんがいつか
「俺が元気なうちにナメコの場所を教えてやろう」と言ってたっけな。
山奥の倒木でナメコがすごく生えるところがあって、おじさん以外は
誰も知らない場所だって。
とうとう教えてもらう事はなかったのですが、キノコの季節になると
思い出します。今もナメコは生えているんだろうか。消えちゃったかな。
山奥に行かなくても、平地の草の中に生えるボリボリ(ならたけ)は
たぶん明日あたり出てますよね。
味噌汁にすると美味いです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-23 22:11 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 大風でした ねこやクッキー >>