日中は暑いくらい

今日も昼間は暑かったです。風があったのですが、日差しが結構きつくて
過ごしやすい気候といいますか、秋らしくないと言いますか。
そろそろ薪の手配もするのですが、この陽気だとつい「もうちょっと先でもいいか」と
のんきに構えてしまいます。いかんいかん。

今日いらしたお客様達とお話していた時に、その方達の話の中で
「ツタンカーメンのえんどう豆」が出てきたので、たまたまオリーブさんから
頂いた実物があったので「これですね?」と出したら大層驚かれていました。
そして、その後に「韓国のとうもろこし茶」の話題が出た時もe-お馬さんが
お土産にくれた実物があったので「これですね?」と出したらまた驚いてらした。
とうもろこし茶は利尿作用があるんだそうです。
先日来てくれた友達からも南米のマテ茶をもらっています。
ねこ食では食後にはいつも静岡茶を出しているのですが、
たまには他のお茶もいいかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-20 21:55 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by ニコ at 2008-09-20 23:09 x
お役に立てたようでいかったです(^^)
Commented by オリーブ at 2008-09-21 05:57 x
北海道産での『杜仲茶』は如何でしょ?
わが家にある一本から、採ってるので安心です。
中国産の「杜仲茶葉」が出回る昨今ですので
私は、これでダイエット成功???ちょびっとね
Commented by eniwasorati at 2008-09-21 22:40
ニコさん、ありがとうございます。お客様は韓国とうもろこし茶が身体にいいと
知って、ご自分でデントコーンでとうもろこし茶を作っているとおっしゃってましたよ!
ストーブでかなり長い事炒るのだそうです。びっくりしました。
Commented by eniwasorati at 2008-09-21 22:42
オリーブさん、杜仲茶も自作されるのですね!こちらも驚きです。
皆さん、すごいなあ。うちも結構いろんな種類のお茶があるので
日替わりで使って見ようかなあ。でも自作はなし。
あ、ハーブティは自作ですね、うちの畑のカモミールだもの。
Commented by オリーブ at 2008-09-22 05:51 x
自作・・・?
杜仲茶葉を洗って、蒸して天日に乾すだけなのに。。
それよりも「熊笹茶」を作って見たいです。
ほんのりきみどり色になるお茶
見るからに美味しそう!体に良さそう。
Commented by eniwasorati at 2008-09-23 22:03
オリーブさん、北海道の自然にはいろんな薬効のある植物が多いですよね。
熊笹茶は屈斜路湖の峠のおみやげ物屋さんで試飲させてたのを
思い出しましたよ。道東の方で盛んに作られてるのでしょうかね。


<< うどん生地に最高の気温 大黒座まつり2008 >>