地震お見舞いありがとうございます

昨日の日高沖地震へのコメント、メール、電話のお見舞いを
ありがとうございました。被害はほぼ皆無で、津波もさほどでは
なかったようです。日高人は震度6強の激震(震度5までしかなかった昔から)を
何度も経験して、その度に建物が崩れたり自動販売機が倒れたりしているのですが
揺れ初めで体感「震度いくつ」を計る習性が身についています。

太平洋岸の大きくなる地震は海底プレート地震が多いので
最初はカタカタと小刻みに始まってすぐに縦揺れがドカンと来ると
これはでかいぞ!震度5!って事になるのですが、今回のは
「あれ、眩暈?」と言う感じでゆら~りと始まったので大きくても
危機感はあまりありませんでした。震度5弱って感じではなかったな。

ねこ食の前をJR日高線が走っているのですが、すぐに運休。
地震から30分ばかりして保線区のトロッコに3人の係員さんが
乗って点検のために線路を走って行きました。
いつもディーゼル車1両がコトコトと走っていく線路ですが
生身の人を3人乗せたトロッコが線路を走っていくのは不思議な光景でしたよ。

さて、今日12日は通常営業です。夜7時まで。
明日からの13,14,15日も営業します。
母ひろこの畑で取れたとうきびを販売します。
1日につき、ゆでたのと生(皮つき)をそれぞれ10本ずつ、計20本です。
生、ゆでとも1本100円。朝もぎで美味いですよ。

e-お馬ドットコムさんのバーゲンもあるのでお楽しみにしてください。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-12 09:03 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by zen at 2008-09-14 15:52 x
私も「めまい?」と思いました。
同じくめまいかと思った人がけっこういたようです。
今回は割と被害少なめでよかったです。
Commented by eniwasorati at 2008-09-14 22:32
zenさん、不思議な揺れでしたよね。めったにない感じです。
いつもこんなならいいですよね、地震。
これでしばらくなければいいなあ。


<< ひろことうきび 地震でした >>