地震でした

ついさっき9時半頃に大きな地震がありました。
北海道太平洋岸はほぼ揺れました。
で最大震度は新ひだか町の震度5弱ということです。
マグニチュード7.0震源地は十勝沖です。

ねこやは今日定休日でお休みですが、頼まれたうどんを
打つために私はねこ食におります。
ねこ食ではゆ~っくりと横に揺れて、ちょうど船酔いしそうな感じですが
30秒から1分ほどで終わりました。
ものが倒れたりする事もなく、たいした事はありません。
コナも朝から昼寝をしております。
ご心配くださった皆様、ありがとうございます。

浜の放送では津波注意を呼びかけていますが
たぶん、大丈夫。

テレビでは「津波は新幹線並の速さで襲ってくる事があります」と
言いますが、新幹線の速さにピンと来る北海道人はあまりいないかもなあ。
「すぐに鉄筋のビルに逃げてください」
鉄筋のビルも海岸沿いにはめったにないしなあ。

海の近くの方は警戒してくださいね。ここも近いけども。
明日は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-11 09:45 | ねこや日記 | Comments(10)
Commented by こっちゃん at 2008-09-11 12:30 x
けっこう揺れましたよね~
大丈夫そうでよかったです。
Commented by ソルティエ@千歳男 at 2008-09-11 16:24 x
地震の被害なさそうでよかったです。

私はたまたま病院の待合室にいて、すぐに地震を感じました。周りの人達も、強いね、長いねとちょっと心配そうでした。

津波も20㎝で済んだようで一安心。

コナはナマズのような地震前行動は何かしませんでしたか(笑)?
Commented by オリーブ&ポパイ at 2008-09-11 19:11 x
揺れましたねェ~苫小牧の病院で待ち時間でした。
横揺れ・・・久々やねなんて、呑気な会話してました。ガラスばかりの建物で怖いのにね。
朝7時前・・・通過しましたよ。自宅に戻って被害無し好かった!
Commented by こぶたった at 2008-09-11 21:38 x
気温が高くて乗り物酔いのようなゆれだったので、思わず「貧血?」とか思っていたら、皆が「地震だ!」と叫んでおりました。

日高地方の震度をみて、「ねこやは無事だろうか」とニュースが流れるまで心配でした・・・。
Commented by のび太@千葉 at 2008-09-11 22:18 x
我が家でもコナ猫は地震が起こる前に山に隠れるかと思っていたのですが、朝から昼寝でしたか。震度5というとかなりだと思うのですが、コナ的には「大丈夫」の範疇だったのかな。
Commented by eniwasorati at 2008-09-12 08:28
こっちゃんさん、ありがとうございます。
大概みなさん「眩暈がしたかと思った」って言ってました。
静内の方が発表震度は大きいですが浦河の方がより揺れたというのが
知り合いからのリサーチです。
Commented by eniwasorati at 2008-09-12 08:33
ソルティエ@千歳男さん、ありがとうございます。
今回の地震はなんというか、ゼリーがぷるんと揺れたような感じでしたね。
コナは予知もなにもなく、地震の最中も昼寝からちょっと覚めて顔を上げて
また寝ました。頼りにはなりません。
Commented by eniwasorati at 2008-09-12 08:36
オリーブ&ポパイさん、ありがとうございます。
いつもは小刻みに始まってだんだん大きくなる地震ですが、今回のは
最初にちょっと大きくて後はゆったりと長く揺れが続きましたね。
大きい地震と言う感じではなかったです。被害なしはなによりでした。
日高の地震は春と秋に多い気がします。
Commented by eniwasorati at 2008-09-12 08:39
こぶたったさん、ありがとうございます。
そうそう、眩暈みたいな地震でした。普段はあまり揺れないような地域まで
結構揺れたそうですね。でも、今まで激震被害が何度もあった日高としては
いつもこういう地震なら許容範囲なのだが、と思います。
日高沖はそろそろだったので、これで済んでよかった。
Commented by eniwasorati at 2008-09-12 08:42
のび太@千葉さん、ありがとうございます。
コナには天災に関する予知能力はないみたいです。しかし洗濯かごからすら
脱出おぼつかない彼女が、地震を悟って「あぶないよ」と教えてくれたら
私はそれを信用するでしょうか、いやしない(笑)
地震で揺れてる最中に寝なおすくらいがまさにコナらしいです。


<< 地震お見舞いありがとうございます ご心配ありがとう! >>