潜水服は蝶の夢を見る

昨日は定休日だったので久し振りに浦河大黒座で映画を見ました。

「潜水服は蝶の夢を見る」
9月1日から9月12日(金曜日)までの上映です。
午前10時、午後1時半、午後7時の一日3回上映。

今年のアカデミー賞など各映画賞でも大絶賛の映画です。
ファッション雑誌「ELLE」の編集長が脳梗塞を起こして
左目を残して全身まひ、しかし記憶も意思もしっかりしている
「閉じ込め症候群」という極めて珍しい症状に陥って
なおかつ外界への発信を諦めない実話です。
この人、とても幸福な人です…
「ELLE」の編集長という立場がどれほどすごいのかは
この映画には具体的には描かれていないのですが、
「プラダを着た悪魔」を一緒に見るとすごさが実感できると思う。
メリル・ストリープが演じた編集長は誇張ではないですもんね。
その生活が一変。
しかし、倒れた彼の周りの療法士さんや本を執筆する協力者の女性が
皆とても美女で、そういう意味でも幸せもんです、主人公。(笑)
感想をタラと映画のブログに書きました。

大黒座ではこの後も話題作目白押しです。

「つぐない」
9月13日(土)~9月26日(金)
1930年イギリスを舞台に姉とその恋人に嫉妬した
まだ少女の妹がついた嘘。彼らの人生の物語です。
キーラ・ナイトレイ主演。

「クライマーズ・ハイ」
9月27日(土)~
1985年日航機墜落事故の現場とそれを取材する地元新聞社の
記者達の1週間。横山秀夫原作、原田真人監督作品。
原田監督の「金融腐食列島・呪縛」は大好きな映画なので、これも
期待しています。

詳しい映画上映情報は浦河大黒座へお問い合わせください。
電話 0146-22-2149

大黒座さん、音響もデジタルですごくよかったです。
今回の映画も、倒れた人の視覚からの映像もさることながら、聴覚を
再現していてすごい。あのくぐもった感じ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-05 09:05 | 大黒座情報 | Comments(6)
Commented by オリーブ at 2008-09-05 10:25 x
『クライマーズ・ハイ』もうあの事故から23年過ぎたのですね。
10時の上映時間に見に行かなきゃ・・・
少し下調べして置きましょ。
昨日は、やっとロングドライブ、ニセコ(羊蹄山見たくて)で
往復で425㎞、8時~21時半。
「甘露の森」の温泉、露天風呂は森林浴が楽しめました。
Commented by eniwasorati at 2008-09-06 22:17
オリーブさん、映画は一度映画館に足を運ぶと予告編を見るから
ついまた見たくなるんですよね。いいですよね~映画館で見る映画。
ああ、ニセコいいですね!私も行きたいです。
ニセコのロッジ旅物語さんに泊まりに行きたい、と言い続けて早4年。
でも黒松内までは水を汲みに一度行って見ようかな、と思っています。
Commented by オリーブ at 2008-09-07 09:19 x
『ロッジ旅物語』先に知ってれば・・・・
無理して夜間走行しなくても好かったかな?
大むかしのペンフレンドのお住まい近くですね。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリなど等・・・舌をかみながら覚えたお山ですよ。
ペンションお気に入りに追加して置きました。
Commented by eniwasorati at 2008-09-07 21:13
オリーブさん、旅物語さんのオーナーさんはねこ食オープンして割りとすぐに
ご来店してくださって以来なにくれと宣伝して下さっているのです。
旅物語さん経由でライダーさんもずいぶんいらしてくれました。
なにかの機会があればぜひぜひ。
Commented by オリーブ at 2008-09-08 05:04 x
お早うございます。
旅・・・詳しく聞いてなかったもので住所まで
「当丸峠」を通る夢がまだ残ってますから、積丹半島(雲丹は嫌だけど)で塩味の秋鮭鍋が食べたいのです。
数十年に食したお店は無いと思いますが・・・・
その帰り道泊まりたいですね。
夕暮れ・・・「ねこや」寄る予定です。
Commented by eniwasorati at 2008-09-08 06:24
オリーブさん、おはようございます。
今日は通常営業で7時までやってます。寄ってくださいね。
旅物語さんはニセコアンヌプリスキー場下です。
私のこの秋の野望は黒松内で水汲みと焼きたてパンです。


<< 今日は暑かったです 明日は定休日です >>