人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きナスのペースト

母ヒロコの畑でナスが取れています。
ねこ食メニューにはないのですが、焼きナスでペーストを作って見ました。

材料 ナス  5本
    レモン 4分の1個
    オリーブ油(サラダ油でも可)こさじ1杯
    にんにく 1片(すりおろす) 
    塩  10~15g
    醤油 適量
    ゴマ 適量 (すりゴマでもいいです)
ナスを縦に半分に切り、実に縦に切れ目を入れてオーブントースターで15分焼きます。
熱いうちに皮をむきます。箸で実を削ぐときれいに取れます。
フードプロセッサー(私は包丁とまな板)でみじん切りに。なるべく細かく。
レモンの絞り汁とすりおろしにんにく、油を入れてよく混ぜます。
ゴマをすって加えます。味を見ながら塩を入れます。
醤油を加えると香ばしさが増します。
色はあまりきれいじゃないですが、「これがナス?」と思います。

元のレシピは中東の料理ババガヌシュ。
パスタのソースかわりにしたり、フランスパンをカリカリに焼いた上に
乗せて食べても美味しいですが
おにぎりの具にするとこれがまた美味いです。
普通の焼きナスよりは日持ちもしますし(3日ほど)冷凍も効きます。
ナスがたくさん手に入ったらぜひお試しください。
味見して見たい方はおっしゃってくださいね。
by eniwasorati | 2008-08-30 21:56 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by 江〇在住の某 at 2008-08-30 22:48 x
はーい!はーい!はーい!!
来週土曜日行くから味見させて~~~~~v
Commented by モコ at 2008-08-31 18:24 x
こんにちわ☆
今日のお昼に食べに行った者です
m(..)m

ずっと前から通り過ぎるたびに気になっていて~(´∀`)

最近 ねこやさんのブログも発見して~
そして今日行ってみました☆

ぉうどん本当においしかったです
。゜+.ヽ(´∀`*)
ケーキも☆

また食べに行きます('-^*)
Commented by オリーブ&ポパイ at 2008-08-31 19:11 x
【焼きナスのペースト】ごちそうさまでした。
ニンニクの匂い残らなかったよ。
今朝の食パンを半分焼いてから焼きナス・・載せて再トースト
おいしかったです。ひろこママに宜しく!!
Commented by eniwasorati at 2008-08-31 22:24
江〇のJさん(笑)ありがとうございます。
来週お待ちしていますよ。ナスのペースト、美味しいです。
そのままでもいけますが、ちょっと火を通すとよけい美味いですよ。
春のふきのとう味噌も面白かったけど、秋のナスもなかなか楽しい。
Commented by eniwasorati at 2008-08-31 22:28
モコさん、ありがとうございます。
うちは一歩はいるまでになかなか勇気がいるのですが、入ってしまえば
あとは馴染むだけです。たぶん、ご常連の皆さんがうなづいていると思います。
11月には開店4周年を迎えますので、その時もぜひいらして下さいね。
何かしらの記念品を考えています。
Commented by eniwasorati at 2008-08-31 22:31
オリーブ&ポパイさん、ありがとうございます。
ナスのペースト、そのままだと結構ニンニクが効いてますが確かに
ちょっと焼くともっと美味しいですよね。私は今度すりおろしニンニクではなく
みじん切りにしてローストしたニンニクを入れてみようかとも思ってます。
あと、レモン汁をたくさん入れたらさっぱりするかとやって見ましたが、
レモンの味ばっかりでよくないです。やはり程ほどがいいですね。
ナスの苗がサミット用の花苗優先の影響でいつものと違うと母ヒロコは未だにぼやいております。


<< 雨があがって霧 東海、関東、東北で大雨です >>