全道阿波踊り大会

今日、静内のみゆき通りで全道阿波踊り大会が行われました。
道内各地から20連の参加と洲本市の舞女流華(まじょるか)連の参加で
とても賑やかでしたよ。ピュア前や中ににあんなに人がいるのも久し振りに見ました。
鉦と太鼓と笛が鳴り出すと沿道で見物の老若男女までがうきうきしだすのはいいですね。
静内にあんなにたくさんの連があるのも初めて知りました。
すごいなー子供さん達も巧いです!

写真を撮りましたが、ぶれてます。
これは全部の演技が終わってから、最後に全員で乱舞になった時。

自衛隊の連は200人以上の大所帯で、東千歳からも参加していました。
時々上がる雄たけびが勇ましかったです。
b0059684_22384852.jpg


右からの流れと左からの流れがピュア前で交差して
すごい事になります。踊り手も鳴り物もいろんな連が混ざっています。
b0059684_22403874.jpg


乱舞最高潮。もうなにがなんだか。
b0059684_2241479.jpg


最後に、〆の調子になって(決まり事があるのですね)びしっと締まった瞬間が
またかっこよかったです。
ひさしぶりにエネルギッシュなお祭りを見る事が出来ました。
面白かった!
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-26 22:57 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by ポパイ at 2008-07-27 05:55 x
踊り会場へ行かれたのですね。
8時過ぎで開場を後にしたの残念!
乱舞見たかったなぁ~~
静宝通りの開場を先に見たので自衛隊の大勢の踊り見れなかったので
なおさら・・・残念!来年に期待してと
Commented by eniwasorati at 2008-07-27 22:17
ポパイさん、祭り会場はすごい人出でしたね。
8時過ぎだと最後の連が終わってすぐ、と言うあたりですか。
乱舞はもう踊りなのかなんなのかよくわからない状態になりますが
最後の締めはかっこよかったです。
私は今回初めてちゃんと見たのですが、これ、結構やみつきになりますね。
奴凧(やっこだこ)の演技も初めて生で見て、感動でした。


<< 久し振りにカラッと晴れました 国道の草刈 >>