また涼しくなりました

先週はちょっと暑かったのですが、今日は濃いガスがかかってて
小雨になってます。
前浜でかかる漁組のアナウンス放送がねこ食でも聞こえるのですが
今朝は「たいそう組合からのお知らせです」という放送が。
へえーこの辺りにはラジオ体操組合があるのか、と思っていたら
「今日の昆布取りは中止になりました」と続きました。

「海藻組合」か!

カラッと晴れてくれると昆布漁も出来るのですが、この天気では無理。
早朝に採って、午後までには乾燥しきるという1日勝負の漁なのです。
1日で干せ切らなかったら等級が落ちてしまいます。

さて、ちょっと暑かった時のコナねこ営業部長。
暑いのにテレビの上で寝ています。コナそっくりのメモ用紙を頂いたので
記念写真。どこをみているかわからない目がとても似ています。

b0059684_8153654.jpg


さすがに暑かったらしくて、その後は床に転がってました。

b0059684_8164222.jpg


明日7月17日木曜日は午後2時まで営業します。
あさって18日金曜日は通常営業の予定。
週末も通常営業、朝7時から午後7時までです。連休ドライブでぜひ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-16 08:18 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2008-07-16 21:34 x
富良野方面へ出かけてきました。5時半発
日高町になると青い空ドンドン気温は上昇するし
ラベンダーに観光客もいっぱい!!
沖縄ナンバー・福井に京都のキャンピングカーにも出会いました。
往復400㎞頑張りました、21時帰宅
Commented by eniwasorati at 2008-07-17 10:57
オリーブさん、7月の富良野はいいですよねー野菜も果物も
たくさん売ってるし。
苫小牧辺りからピカピカの天気だったとも聞きました。
この辺だけなんでしょうかね、このガスは。
こっちもカラッと晴れてほしいですねえ。
Commented by オリーブ at 2008-07-17 17:57 x
国道側で「とうもろこし」農家のお勧めで買ったのは良いのですが
先ほど焼こうかな?と皮をはいでると、歯抜けのようなボロボロのもろこしだァ~~
文句を言おうにも、遠いしなァ~~
わが目で確かめればよかったですよね。
産直販店での外れは初めて・・・・
値切りはして無いのよ、夕暮れで早仕舞いしたかったかな?
Commented by eniwasorati at 2008-07-18 06:22
オリーブさん、それは残念ですね。富良野で買ったら大概はずれは
ないので珍しい…今年は5月に寒かったからその影響はあるんだろうか。


<< 薔薇の花 久し振りにクッキー焼きました >>