やっと晴れました

木・金と雨で今日からようやく晴れですね。
やはり北海道の7月はカラッと乾燥してほしいです。
でも畑にはちょうどいい雨だったかも。

天気予報で「明日は晴れます」と言った夜に
スーパーに行くと、浜のおじさんが箱で缶コーヒーや
ジュースを大量に買っているのを見かけます。
昆布漁の解禁はこの辺りはまだですが、その前の
棹前昆布かな。
(船を出さず、胴長を着て海に入り昆布を手で取る方法)
昆布となると干すのは一家総出、アルバイトさんも雇うので
一休みの時の飲み物はすごい量になるのですね。
解禁になったら朝の海に昆布漁の小船が一斉に出る
景色は壮観です。今年は写真撮れるといいです。
うちは昔牧場だったので(今はない)この時期は
地獄の牧草仕事でした。暑い、しんどい、アブに喰われる。
海の方がいいなーとトラクターに乗って思ったものでした。
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-12 06:36 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今日は暑かったですね イチゴカスタードピザ >>