人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の紫蘇漬け

明日7月3日木曜日は定休日の予定でしたが、
朝7時から午後2時まで営業します。

あさって4日金曜日は通常営業の予定です。

オリーブさんが買ってきてくれたたくさんの赤紫蘇を漬けました。
(遠出お疲れ様でした。ありがとうございます!)
10本を1束にして5束+おまけの1束で6束。
葉っぱを全部むしります。茎は漬けた時に口に残るので
なるべく取ります。
梅の紫蘇漬け_b0059684_21375125.jpg

結構な量になりますね。しかしだ。

水洗いした後に塩を振り軽くもんだら、しんなりするまで少し置き
それからガンガンと揉みます。するとあんなにあった紫蘇が
こんなにちょっとになるんですよ。絞ると出てくる奇麗な紫色の汁は
おしげもなく捨てます。
梅の紫蘇漬け_b0059684_2138233.jpg


漬けてあった梅からたっぷり出た白梅酢を別容器に取って置きます。
梅酢を取った梅はこんな感じでよく漬かっています。
梅の紫蘇漬け_b0059684_21385883.jpg

これはワインの壜ですね。全部は使いきらずに少し残しておき、
紫蘇を足す時に使います。
梅の紫蘇漬け_b0059684_21393423.jpg

絞った赤紫蘇に白梅酢を入れた途端鮮やかな赤い色に変ります。
梅の紫蘇漬け_b0059684_21401654.jpg

この紫蘇を梅の上に隙間なく乗せてカビを防ぎます。
(紫蘇が足りない時は防腐剤代りに氷砂糖も足すといい。オリーブさん情報)
赤く染まった梅酢も足して梅をひたひたに。
梅の紫蘇漬け_b0059684_2141881.jpg

このまま2日くらい漬けて、更に天気のいい日に2日くらい干します。
今度の週末は雨らしいので、来週晴れたら干しましょう。
by eniwasorati | 2008-07-02 21:51 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< イチゴの収穫 イワナを食べました >>