暑くなってまいりました

おはようございます。本日も通常営業です。
ブログが2日空いてしまいましたが、営業してますよ
朝はほどよい気温ですが、日中は夏らしくなってきましたね。
とはいえ札幌よりはずっと涼しい日高地方。

木曜日は定休日で遠くから猫+友人が遊びに来ているので
襟裳岬まで行って来ました。
午前11時頃に襟裳岬にある「風の館」にアザラシを見に
行ったのです。と、書くとまるで「風の館」が水族館のようですが
そうではありません。自然レンジャーさんが朝の内に
襟裳岬の突端の岩場にいるアザラシの群れに望遠鏡のピントを
セッティングしてくれていて、入館料を払い中に入って
その望遠鏡を覗くとアザラシが岩場にごろんごろんと寝転がっている
姿を見る事が出来るわけです。
ちなみに襟裳岬に行って、目視でアザラシを見つけようとしても
保護色なので遠目ではなかなかそれがアザラシだとは確認出来ません。
レンジャーさんセッティングの望遠鏡を覗いて初めてその岩礁が
実は岩礁ではなく、岩場に敷き詰められたアザラシの群れだと
わかるのです。私は普段「襟裳のアザラシは心の奇麗な人にしか
見えない」と言っていますが、風の館に入館料を払った人も見られるのです。
でも、セッティングしてある望遠鏡を覗いてすらなお、一面に
写っている灰色っぽいものが岩なのかアザラシなのかは
辛抱強く覗いて、短い手足を動かして背中かいたりしている所を
目撃しないとわかりません。

「風の館」入館料大人500円ですが、JCBカードとか生協カードとかが
あれば100円引きとなります。あちこちに置いてある「風の館」パンフレットにも
割引券が付いています。ぜひご利用ください。

えりも町の銀寿司にも久し振りに行きました!うまいです。
その後、浦河の大黒座で「六ヶ所村ラプソディ」という映画も見ましたよ。
昨日まででしたね。スタッフの皆さんお疲れ様でした。おまけにつくクッキーも
美味しかったです!
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-28 06:04 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by あいくり at 2008-06-29 21:41 x
今日は冷やしたぬきうどんを、と思って伺ったのですが、いまいち夏らしくなってこないので温かいうどんに急遽変更してしまいました。
でも、家族全員で初めてコロッケに挑戦。これがまた、外はカリカリ中はホクホクでとてもおいしかったです。やっぱりコロッケは、揚げたてに限ります!

まぁ、これから夏らしくなってくるでしょう。冷やしたぬき等、冷たいうどん制覇といきますよ!
Commented by eniwasorati at 2008-06-29 22:12
あいくりさん、ご来店ありがとうございます!
今日は午後から特に冷たい風が吹いてきて寒かったですね。
冷やしたぬきはメニューにないのですが、冷たいぶっかけ系に天ぷら単品で
たぬき…って事でよろしくお願いします。
たぬきって揚げ玉ですよね。作り方は知っているのですがうちの台所では
油がはねて危ないので作れないのです。お蕎麦屋さんにあるサービスの
揚げ玉を自分用にもらってきたりして。
もっと暑くなったら冷たい桶うどんも始めますのでお楽しみに。
コロッケも通年メニューです。ぜひまたおいで下さい。
Commented by あいくり at 2008-06-30 06:05 x
あっ、ごめんなさい。冷やし月見の間違いでした・・・汗。

今度は、”冷やし月見うどん”楽しみにしています!
Commented by eniwasorati at 2008-06-30 20:58
あいくりさん、ありがとうございます。
冷やし月見、ぜひお試しください。
今日は料理の本を見ていてまた新しいメニューを作って見たくなりましたが
これ以上増やしてもなあ…自粛中です。
Commented by あいくり at 2008-06-30 21:47 x
いやいや、どんどん新しいメニューを増やしてください!
こちらとしては店に行ってから、どれにしようか?と悩むのも一つの楽しみですから!

ぶっちゃけ、歯ごたえのないフニャフニャのうどんを苦手としていた私にとって、ねこや食堂のコシのあるうどんは、画期的で感謝感謝です。
なので、たくさんのメニュー期待してますよ!
Commented by eniwasorati at 2008-07-01 22:28
あいくりさん、ありがとうございます。
讃岐うどんのコシはうどんの生地を作る時の「層」と、たっぷりの塩水に
よるものだと聞きました。本場のうどんもびっくりするほど美味しいですよ!
讃岐の肉うどんもいつか再現してみたいです。


<< 猫のお客様ふたたび 空港付近厳重警備 >>