梅、漬けました

学校の運動会も一段落したのか今日は土曜日としては久し振りに
たくさんのお客様ありがとうございます。
明日は幼稚園保育所の運動会があるらしいですよ。
あと自治会の花見…花見ってなんの花を見るのか。
もう桜どころかつつじもライラックも終わってるのに。
飲めればいいんですね。

今日は梅を5kgずつ10kg漬けました。
洗ってヘタを取り、アルコール消毒した容器に詰めていきます。
一段積んでは塩を振り、静かに蓋をします。
b0059684_21461842.jpg

暗くて涼しいところに2・3日置くと水が出てきます。梅酢です。
明日、もう10kg漬けますよ。

ユーロ2008もベスト8が出揃い、すでにトルコがベスト4進出決定です。
90分のフルタイムでは決着がつかず0対0、15分ハーフの延長戦でも
平行線だったところにクロアチアが残り1分で先制点。
しかしすかさずトルコが1点返し、なんとPK戦です!
フリーキック勝負で、先攻のクロアチアがはずしてしまいます。
結局トルコが3本全部決め、勝っちゃいました。すごい試合でした。
どうも期間が短いせいか、移動距離が短いせいか、ワールドカップよりも
選手が元気で試合がスピーディです。面白い。

さて、明日も天気はもちそうです。通常営業を予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-21 21:55 | 定番のメニュー | Comments(13)
Commented at 2008-06-21 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オリーブ at 2008-06-22 07:19 x
16kgを4つの容器に漬け込みました。
あと4kgは熟成待ちできょうには漬けられそうです。
漬ける量が、年々少なくなってきましたね。
一昔前には150kgを管理して事が懐かしい。
北海道での教え子さん達も上手に漬けられて、私が漬けられなくなったら
訪ねては少しづつ貰いに行こうかな?
Commented by eniwasorati at 2008-06-22 07:40
going solo.さん、ありがとうございます。
私もWOWOW止めちゃおうかな、と思っていたんですがいいもの見せて
もらいました。サッカーは全然詳しくないのでユーロも初めて通して見ているのですが
面白いです。相手チームの選手同士がみんな顔見知りって所もいいですね。
Commented by eniwasorati at 2008-06-22 07:43
オリーブさん、梅は途中経過にかびが出ないかどうかちょっと
緊張しますよね。きれいな梅酢が上がってくると嬉しいです。
うちも今日、あと10kg漬けてしまおうと思っているんですが
もう1日待って、更なる完熟で昨日つけた分と差をつけても面白いかな?とも
思ったりしています。
Commented by オリーブ at 2008-06-28 20:33 x
梅・・・塩も溶け込んで美味しそうな白梅酢がたっぷり出てきました。
赤紫蘇の手配しなきゃ・・・
Commented by eniwasorati at 2008-06-29 22:06
オリーブさん、今日はご馳走様でした!
赤紫蘇、もし手配できたらよろしくお願いします。私も買いに行きます。
うちのもいい感じになってきましたよ。最初に漬けた方のがやはりいいかも。
梅漬け、漬けるとこんなに幸せなんですね~
Commented by オリーブ&ポパイ at 2008-06-30 09:10 x
珍道中で10時過ぎには自宅を出ます。
夕暮れまでには帰宅予定です。
露地栽培物では、7月20日前後に例年購入してました(手帳に束数・梅のキロ数など記入あり)
ハウス物で6月25日以降に分けてもらってましたよ。
きょうは何束持ち帰れれるか楽しみです。
サミット警備の邪魔をしないように寄り道せず帰宅します。
Commented by eniwasorati at 2008-06-30 21:01
オリーブ&ポパイさん、今日は紫蘇をありがとうございました!
すごいいい赤紫蘇です。明日葉っぱをむしって紫蘇漬けにします。
白梅酢はちょっと取って置いた方がいいですよね。ワインの壜でもいいかなあ。
7月半ば頃に私も一度買いに行こうと思っていますが、ガソリンが高い…
Commented at 2008-06-30 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2008-07-01 22:31
オリーブさん、おまけ嬉しかったです!ありがとうございます。
露地栽培が出る頃は彩花でも売ってますよね。北海道では紫蘇と梅の
時間差があってそれがちょっと苦労ですね、毎年。
Commented at 2008-07-02 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オリーブ at 2008-07-02 08:12 x
あれだけの赤紫蘇では足りませんよね
自宅菜園・他友人・知人の庭の紫蘇も狙って・・・・と
「氷砂糖」を、防腐剤として少し入れて下さいね。
Commented by eniwasorati at 2008-07-02 21:55
オリーブさん、紫蘇漬けもしました。ありがとうございます。
もっと暑くなって路地物が出てきたら足す事にして、とりあえず
梅の表面を覆う事ができました。氷砂糖も少し入れた方がいいんですね。
手作りラッキョウ、美味しそう。ちょっとだけやってみようかな。


<< 夏の観光シーズン到来、と言う感じ 広げた梅 >>