人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広げた梅

梅20kgがうどん部屋一面に広がっています。
広げた梅_b0059684_8483282.jpg

これは干しているのではなくて、更なる完熟を待機中なのです。
重なっていると傷むので、広げてあります。
完全に黄色くなったのから先に5kgずつ漬けて行きます。
これから洗って、1個ずつへたを取り、塩をまぶして容器に隙間なく詰めます。
北海道で赤紫蘇が手に入るのは早くても7月上旬。
紫蘇を入れた方が傷みも少ないし色もきれいなので
先に塩漬けにしてから紫蘇を待ちます。
ちなみに去年の梅漬けの様子はこちら。干しているところですね。
by eniwasorati | 2008-06-20 08:59 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by ポップライター at 2008-06-20 12:25 x
粒も大きく、とっても美味しそうな梅ですね〜♪

少し、天気が続いてくれるといいですね〜
草ばかり、伸びています、、  予定通り、取りに行かせて
もらいますので、よろしくです!
Commented by オリーブ at 2008-06-20 14:32 x
午前中広げてままで、外出して室内に入ると~~~
梅の香りが漂っています。
美味しそうな赤・黄色・黄緑色・・・・
「桃」と間違って食すと、お腹壊しますからね。
赤紫蘇・・・長沼のお宅に電話してみますね【いつ頃かな?】と
Commented by eniwasorati at 2008-06-22 07:35
ポップライターさん、梅は香もいいですよ!
枝からもぎたてなので、ヘタ取り作業もあっという間に終わりました。
うちも残り10kg今日漬けます。出来上がりが楽しみ~
Commented by eniwasorati at 2008-06-22 07:38
オリーブさん、うちの梅はもう全体がすっかり黄色くなりました。
そろそろスーパーでも黄色い梅が出始めてますけど、今年は
あっちの店こっちの店と梅を求めて彷徨わなくていいので
本当に助かります。あとは紫蘇の手配ですよね。


<< 梅、漬けました 梅が届きました! >>