梅が届きました!

静岡から取りたて無農薬の大きな梅の実が届きました。
e-お馬ドットコムさん、ありがとうございます。
こんな新鮮な梅を使うのは初めてです。大きさも3Lくらいありますよ。
うどん部屋に梅20kg広げてあります。
店中が梅のいい香りに満ちております。
もう2日くらい広げて置いて、全部が黄色に
熟したらいよいよ漬けてみようかと。

そうそう、スズさんから「梅漬けと梅干は違うの?」という
質問コメが入ってまして私もネットで調べてみたら
梅干は作る過程で梅を干します。梅漬けは干さずに漬けます。
で、うちの梅は2日くらい天日で干すので梅干に当てはまるのですが
梅酢にたっぷり漬けて保存するので、やはり梅干というよりは梅漬け。
塩も少なめだし、梅の実もジューシーです。
お店で売ってる梅干はふっくらしてますけど汁気あまりないですもんね。
ちなみにカリカリ小梅なんかは梅漬けらしいです。
ねこ食の梅漬けは完熟ふっくら梅で、汁気たっぷり系です。

明日6月20日金曜日から週末は通常営業、朝7時から夜7時までを
予定しています。来週は木曜日定休です。
その他の予定はまた近くなったらお知らせします。
今日の夜の雨は上がって、週末は天気がいいようですよ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-19 20:48 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 広げた梅 梅漬けの季節です >>