梅漬けの季節です

今年もそろそろスーパーの店先に梅漬け用の南高梅が出てくるように
なりました。去年は梅の手配が遅くて7月になってから漬けたのですが
今年はなんと明日届くらしいです!早い!
まだどんな大きさのが届くのかわからないのですが、産地直送なので楽しみ。
e-お馬ドットコムさん、ありがとう。
梅漬けは漬けて3ヶ月くらいしたら新物として食べられるのですが、
去年20kg漬けた梅はまだ8kgくらい残っていて、今年の梅漬けが出来上がる
この秋までは足りそうです。よかった。
これから赤紫蘇の手配もしなくては。

自家製梅漬けは冷たい「梅まぶしうどん」に使いますが、
温かいかけうどんに梅のせ、というオプションをご注文する方も
結構多いです。50円増しです。メニューには書いてませんが。

梅と一緒に漬ける赤紫蘇は、だしを取ったかつおぶしを味付けして炒って
ふりかけにする時に一緒に炒ります。これが美味いんだ。
赤い梅酢は新しょうがをつけて自家製紅生姜に。
梅漬けは一石3鳥以上です。漬けてみませんか?意外と簡単です。

さて、明日6月19日木曜日は朝7時から午後2時まで営業します。
赤いのぼりが出ていたら営業中。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-18 21:22 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by umausacafe at 2008-06-19 00:43
こんばんは(^^
梅漬けって梅干とは違うんですか?
食べてみたいです。
是非来月に(^^
この前のコナちゃん画像UPしましたのでまたお暇な時に見てみて下さい。(北海道その③です)
アンニュイコナちゃんって感じです。
眠かっただけかもしれませんが(笑)
Commented at 2008-06-19 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2008-06-19 21:32
umausacafeのsuzuさん、ありがとうございます。
コナねこ画像ありがとうございました!わずかな時間にいつのまに!
コナは最近、お客様には営業用の顔をするようになりましたよ。
梅干と梅漬けの違い、上の記事に書いてみました。うちのはゲンミツに言えば
梅干なんですけど、なにせ梅酢にたっぷりと漬けているのでどうも梅漬けっぽい。
ぜひまたいらした時に召し上がってみてください。
Commented by eniwasorati at 2008-06-19 21:35
香さん、ありがとうございます。
季節感届いていますか。日々のネタを探すとつい、今目に触れたばかりのことやものを
記事に書いてしまいますわ。
実家のイチゴはもうちょっとで赤くなります。ねこ食前のイチゴはまだまだ。
イチゴカスタードピザ、ちょうどいいくらいかも知れないですよ。


<< 梅が届きました! 混雑していました >>