ねこや食堂の名前の由来

「なんで ねこや なの?」b0059684_21112573.jpg
と、皆さん聞かれます。そりゃそうだ、自分でもそう言う名前の
店があったら理由を聞きたいもの。

理由は特にないのですがそれでは納得できない向きには
「話せばながくなりますが…」と言います。
実家では猫が4匹おりますが、ここは店舗でもありますから
飼えません。外には犬(タラ)がいます。

思えば食堂開業を思い立った平成12年あたり、
すでに「ねこや食堂」という名前になっておりました。
元来ねこ好きではあることと、どことなく抜けた雰囲気を
持つ語感が気に入っていたようです。
理想は、昼食時に入るとテレビがついていて
おやじが新聞を読むのをやめて無愛想に何か作ってくれるような
普通の食堂、だったのです。
[PR]
by eniwasorati | 2004-11-07 21:09 | ねこや食堂の歴史 | Comments(4)
Commented by のび太@千葉 at 2004-11-08 08:28 x
恵庭さん、開店おめでとう。ブログも開設おめでとう。いつか絶対遊びに行くからね。息子はいくらどんぶりだろうなあ。
Commented by eniwasorati at 2004-11-08 18:23
ありがとう!いくらどんぶりは数量限定。なまものだけに。
秋になったらまたあるよ!
Commented by tomo at 2004-11-09 17:50 x
お店の中、イメージしていたのと全然違いました。
ほんとカフェ風ですね。見覚えのある懐かしい棚がありますね(笑)
体に気をつけて頑張ってね!!
Commented by 恵庭 at 2004-11-09 21:57 x
そうでしょう?私もこれまで考えてたのと全然違うんです。
でも誰が来ても、初対面のお客様でさえ
「なんだか懐かしい」とかおっしゃる。面白いです。


<< 食品衛生責任者講習 今日もありがとうございます >>