宿儺(スクナ)南瓜、植えました

去年オリーブさんに頂いた珍しい 宿儺(スクナ)南瓜。
飛騨の野菜だそうです。
かんぴょうのように長くなる不思議なカボチャで、味は甘くて
ホクホクです。種を取っておいて今年の春から母ヒロコが
家の畑で苗を育てました。
種を蒔いたら全部芽が出たので、ねこ食の前にも苗を持ってきて
植えましたよ。
1本に1個の実しかならないという話なのですが、なにしろ1個の実が
大きく育てば長さが80cmくらいになるので食べ応えがあります。

F田さんから頂いた丸ズッキーニの苗もすくすく育っています。
そしてグラウンドカバーのイチゴがだんだん実をつけ始めました。
私はあまり庭仕事や野菜作りが上手くないのですが、
実が成るのは嬉しいです。

今日は暑かった。蚊も飛んでます。
今年初めて蚊取り線香を焚きました。網戸いれないと。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-09 21:24 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 小鳥が飛び交っています コナねこは忙しい >>