いい天気

おはようございます。今日6月3日はいい天気です。
ガスがかかってますけど、晴れてます。
朝から暑い、ようやく初夏らしい気候となりました。

ねこ食の裏の山にはかなりたくさんの野鳥がいて
朝はさえずりが賑やかです。
春先にはヒバリやウグイスがいましたね。
で、今朝からは「てっぺんかけたか」だか「特許許可局」とか
言ってますからこれはホトトギスです。
ホトトギスはウグイスの巣に托卵します。
春に鳴いていたウグイスの新居にもう卵おいて来ちゃったのかなあ。
のんびりしたさえずりの中にも過酷な争いが。
育てて見たらなんかでっかい奴が巣の中にいて呆然とする
ウグイス夫婦が哀しいけどちょっと微笑ましい。

※夢想庵さんから「ホトトギスではなくてエゾセンニュウではないか」と
コメント頂きました。エゾセンニュウくわしくはこちら

さて、今日、明日と通常営業の予定です。
あさって6月5日木曜日は定休日です。
日差しを避けて早朝草刈しないと!天気は持つのかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-03 08:53 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by 夢想庵 at 2008-06-04 22:42 x
こんにちは。お元気ですか?
今日は暖かな日になったけど、寒い日が続いたね。
私は、今日もタイツと長袖シャツ(肌着)を着て,仕事に行きました。
現場やってた頃は、真冬でも薄い作業服の下に、タイツとかはかなくても平気だったのに。やっぱり年かなア。(今年50になるもんなア)
ところで、今「テンペンカケタカ」みたいにさえずっているのは、ウグイスの仲間の「エゾセンニュウ」ではないかしら?たぶん。
Commented by eniwasorati at 2008-06-05 10:28
夢想庵さん、ありがとうございます
エゾセンニュウ!そうですか。ホトトギスみたいにウグイスの巣に托卵したり
しないのですね(たぶん)。
この記事を書いて以来まだあのさえずりを聞きません。渡ってきてすぐだったのかなあ。
年とか言わないで下さい、そう違わないんだから(笑)
発掘現場での無理が今頃たたっているのかもしれませんよ。


<< いちご畑 暖かいんだけどストーブ >>