十勝に行ってきました

今日5月17日土曜日は通常営業です。
e-お馬ドットコムさんも通常営業の予定。
ひまわり食堂さんは本日お休み。明日は豚まん販売します。

昨日は臨時休業で、十勝に花と木の苗を買いに行きました。
家族が玉ねぎの苗を買いに行くと言うので便乗です。
玉ねぎはこれから植えて今年の秋収穫しヒロココロッケに使うのです。
中札内の「そば処四季」にも行って来ましたよ。
写真もたくさん撮りました。長いので折りたたみます。



天馬街道を越えるのに最高の天気となりました。まず大樹町の大きい花苗屋
工藤公園に寄ります。
b0059684_66141.jpg

ここで家族は玉ねぎ苗をゲット。更に帯広方面の苗屋さんに向かいます。

別の苗屋さん。ここも花苗、野菜苗がたくさんありました。
b0059684_69568.jpg

私はすももの木の苗を探していました。
野生のすももの花が今どこでも花盛りで、とてもいい香りがしますが
苗屋さんで売っているのを見た事がない。ここで聞いて見ると、市場にほとんど
流通していないのだそうです。「真鍋庭園に行ったらあるかもよ」と
教えて頂いたので早速行って見ました。

真鍋庭園入り口。カフェもあります。
b0059684_613455.jpg

こちらの先が苗を販売しているところ。公園のようです。
b0059684_6134754.jpg

ここから先は庭園。有料ですが、素晴らしい。
英国風の森のような散歩道あり、和風庭園あり、すごいです。
b0059684_616852.jpg

ここでスモモの苗の有無を聞いて見ると、ありました!しかも普通は販売しない。
聞けば果樹木の接木の台木にするために実生の苗を作っているのだそうです。
それを2本分けてもらいました。嬉しくて仕方がない。
スモモの木は生長すると2階の屋根を越えるくらいの大木になります。
何年かかるか分かりませんが、ねこやでも大きい木が真っ白い花をつけるように
なるといいなあ。

さてお昼ですが、今回また新しいお店に行って見ました。
中札内村にある「そば処四季」さんです。場所は、中札内市街を帯広方向に
行くと、国道沿いにのぼりが立っていて看板もあります。「1.5km先」とのこと。
この写真は帯広から戻ってくる時に撮りました。
b0059684_6255025.jpg

ここは十字路になっていて、四季は国道236を挟んで東の帯広空港側にあります。
十字路の反対側を西に進むと白樺ジンギスカンがあります。

どこに蕎麦屋が。見えません。ひたすら1.5km直進します。
b0059684_6264021.jpg

高速道路の高架の向こうにありました!
このロケーション、素晴らしい。
b0059684_6273974.jpg

ここの蕎麦は4月5月のシーズン中はなんと白樺樹液で蕎麦を打っています。
ほのかな甘味があるのです。
蕎麦はしっかりした細麺で、美味い。つゆは塩み押さえ目ですが
だしがしっかりしていて蕎麦湯がなくても飲み干せそうです。
もりそば600円
b0059684_630466.jpg

天丼とかけそばセット950円
b0059684_632910.jpg

公式HPがありました。こちら
営業時間は2時半までと短いのですが、ここはぜひ寄って見てください。
白樺樹液で打ったそば!すごい。

更別の「パン舎」さんでパンも買えたし満足。
午後3時で品切れぎりぎりでした。
国道236沿いには美味しいお店がたくさんあって、いつも迷います。
次はしばらくぶりに「百鬼」にも行きたいです。
ああ、皆さんにあのお店をお知らせしたい!面白すぎる。
[PR]
by eniwasorati | 2008-05-17 06:33 | ねこや日記 | Comments(0)


<< エゾ鹿vsコナねこ 角煮うどん >>