人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずない桜まつり

昨日1日は定休日なので、しずない桜まつりの会場へ行って
桜開花状況を見てきました。
咲いてます!昨日ですでに3分咲き。

二十間道路入り口の駐車場とさわやかトイレがあるあたり。
ここより先次の信号までは路上に駐停車は一切出来ません。
しずない桜まつり_b0059684_5224854.jpg


静内農業高校よりもずっと奥に行くと桜まつり会場が近づいてきます。
そこに行くと、大きな駐車場が設置してあり、路肩にも駐車場が用意されています。
しずない桜まつり_b0059684_525226.jpg


奥の方がより暖かいのか桜もたくさん咲いていました。
ピークは5日あたりと見た。
しずない桜まつり_b0059684_5255249.jpg

車の量はまだ渋滞と言うほどではありません。連休中はこの道路が全部車で
埋まります。

これは旧農林省新冠種馬牧場の歴史的建造物「龍雲閣」です。
3日からは中も一般公開されます。
しずない桜まつり_b0059684_5262766.jpg


桜並木の裏はこんな感じですが、これは公園ではなく大切な牧草畑です。
中に入ってはいけません。牧場の馬達も驚かせないようにして下さいね。
しずない桜まつり_b0059684_527051.jpg


それから、足を伸ばして
浦河の桜ロードの状況はどうかなと思って見てきました。
アエルの辺りは2分咲きから3分咲きでした。
奥に見える古い洋風建築はJRAメモリアルホール。
昔の農林省浦河種馬牧場事務所です。桜の木も古くて大きい。

しずない桜まつり_b0059684_529489.jpg


更に足を伸ばして
様似のアポイ岳麓まで行って来ました。アポイ山荘のお風呂は
露天風呂もあってなかなかのロケーションです。結構好き。
こっちの桜はまだまだでした。寒いんです。
これから登山シーズンですね。

しずない桜まつり_b0059684_5321932.jpg


さて、今日5月2日からは通常営業、朝7時から開店です。
うどん状況によっては閉店が早まります。よろしくお願いします。
by eniwasorati | 2008-05-02 05:36 | トピックス | Comments(3)
Commented at 2008-05-02 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2008-05-03 05:39
オリーブさん、おはようございます。
二十間道路の桜は、咲き始めると一気ですね。
やはり浦河より静内の方が暖かいです、全般に。
えりも町庶野のさくら山がこれからは楽しみですね。
Commented by オリーブ at 2008-05-03 09:09 x
久々に静内の桜感動しました。
長袖ポロ姿で歩けたのにはびっくり、そして人が少なくて良かった
「庶野のさくら」と言うよりは「シラネアオイ」の花を見に行く予定です。
そして。。。根っこに毒があるトリカブト・・・
いつの日かわが家に育っていたりして?
花が綺麗ですから、花壇に植えてる方がいますよ。


<< 4連休です 今日は定休日です >>