いよいよ値上げさせて頂きます

今朝は少し深刻な話をしなければなりません。
世の中が何もかも値上げ状態で、驚いてしまいます。
値段が上がるだけならまだしも、バターなどは品薄で
店頭に並ぶ量まで少なくなって来ました。
とうとうねこ食も値上げです。申し訳ありません。

ねこ食では2004年に開店以来、2年間はそのままで
2006年10月に価格変更。
(ぶっかけを300円から400円に、
ジュース、コーヒーが200円から250円に
ピザが300円から400円に)
2007年11月に4品の値上げ。
(豚しゃぶ、トマト焼き、親子うどん、豚たまおじやが各600円に)
以来そのままの価格でやって来ました。
今までならなんとかそれでも出来たのです。

小麦粉は道産小麦を使っているのでオーストラリア旱魃等の直接の
影響はまだないものの、スウィーツに使うバターや砂糖が
かなり厳しいです。
でも、まだ私は楽観的でした。
今回「こらもうあかん!」と思ったのは鰹節問屋さんからのお知らせメールで
「鰹節の原料不足で大変です。5月からものによっては40%の値上げを
させて頂く事になりました」という一文でした。
うどんだしの味の根本、鰹節までそんな厳しい状態では
いくら私が営業努力をしてもこれは太刀打ちできません。ギブアップ。

だけど、うちのうどんの味は守りたいのです。
もし今使っている鰹節が40%値上げしても、じゃあもっと普通の鰹節を
使えばいい、と言う事には…そうはいかないよね…
あの味はあの鰹節クラスでないと出せないのです。
おいおい道産小麦粉も価格が上がってくることでしょう。
いろいろこの冬中ずっと考えて、うどんの味を守るためにも
ここは値上げ、という結論を出しました。
当方の勝手、申し訳ありません。

「安いから、助かるよね」とおっしゃって下さるご家族連れのお客様とか
一人で何食も食べて行って下さるご常連さん、ごめんなさい。
うどんを打ち続けるための値上げなので、スウィーツ系は値上げせずに
そのままで行こうと思ってます。
どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。
価格発表はまた後ほど。
[PR]
by eniwasorati | 2008-04-10 06:58 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by う゛ぃ(^_-)v at 2008-04-10 18:58 x
シクシク(/_;)
ガソリン代が安いウチに食べに行かなくては(^_^)
Commented by eniwasorati at 2008-04-11 06:35
う゛ぃ(^_-)vさん、ありがとうございます
私も結構へそまがりな所があるので、「世間じゃ値上げ値上げって大騒ぎだけど
うちはそうは行かないぜ!」と思ってがんばってきたのですが
流石にへそまがりを続けてもいられないくらい厳しい状況に
とうとう兜を脱ぎました。そして開き直ってしまいました。
ねこ食がつぶれちゃったら、皆さびしいよね!?

ごめんなさい、開き直っている場合ではありません。
私もこの場所が好きでたまらないので、なんとか続けたいのです。
今後ともご協力、ご愛顧、よろしくお願い致します。
また子猫ちゃんたちも一緒にいらして下さいね!
Commented by う゛ぃ(^_-)v at 2008-04-12 12:35 x
滅多に行けないけど、無くなっちゃ寂しいよねぇ。
特にそっちの方は、ねこ食しか立ち寄れるところがないし。
ガンバレ~!!
Commented by eniwasorati at 2008-04-13 06:25
う゛ぃ(^_-)vさん、ありがとうございます!
なくなっちゃう前にちょっとあがいて見ようと思いまして。
でもね、4月は新しい事も始まるのでそう簡単にはなくなりませんよ。
夏場に一生懸命働いて、次の冬も乗り切ろうと思っています。
4月26日から始まる新しいお店も見に来てください。


<< クッキー新製品! AFN >>