AFN

日中、車で移動する時にCDやMDでなくカーラジオを聴くように
しています。遠出する時は特に、行く先の道路情報も知りたい。
でも地方AMはうるさいし洋楽も聴きたいので
たいがいFMノースウェーブを聴いているのですが、
この頃FM受信に何故か雑音が入るようになって、別チャンネルにしてみようと
思い、めったにかけないAMをかけて見ました。
しばらくNHK第2ラジオでどこの国の言葉かわからない発音を
先生のあとについてまねしてみたりしていたのですが、飽きました。
そして「あ、FENを聴いてみよう!」と思いだしたのでした。

日高の海沿いの国道を走っていると日中は青森県三沢の
米軍基地から発信される米軍放送が拾えます。
今はFEN(Far East Network:極東放送網)でなく
AEN(American Forces Network:米軍放送網)というのですね。
こちらのサイトが詳しいです。
三沢基地の周波数は1575kHzです、出力がだんとつ600wだ。
そら海挟んでここまで届くわ。
まだ民放FMが日高まで届かない頃(今は静内三石までは拾えますね)
洋楽がかかりっぱなしのこの局ばっかり聴いていました。
夜になると電波が乱れて聴けなくなりますが、日中はきれいに入ります。

さて、明日4月10日(木曜日)は定休日で休みます。
あさって4月11日(金曜日)は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-04-09 06:19 | ねこや日記 | Comments(0)


<< いよいよ値上げさせて頂きます コナ猫の営業範囲 >>