暖かい日

昨日の夜は素晴らしい星空でした。
そろそろしし座とかおとめ座とか、春の星座が中心になってきますが
でもオリオン座、おおいぬ座、おうし座など冬の目立つ星座もまだまだ
見られます。黄砂の影響はほとんどなくて、3等星までくっきり見える。
プラネタリウムのプログラムの中で
「では、全天の星を全て明るくして見てみましょう」と言って小さな星も
くっきり見えるようにする時がありますね、あんな感じです。

それはそれとして。
アスクルという業務用商品通販を最近利用しています。
文具通販は今までもいろいろ使った事がありますが、
ここは文具、OA関連の他に、飲食消耗品、ラッピンググッズ、
促販・ギフトグッズ、などなど。イタリアン食材まで売ってます。
カタログを見ているだけでも楽しい。
伝票1冊、ボールペン1本単位でも送ってくれるのがいいですよね。
もちろんまとめ買いすると安くなります。
ここは遠隔地なので「明日来る」と言うわけには行きませんが
それでも「あさって」には大体届きます。
安くて、早くて、商品が豊富。しかも手元まで届けてくれる。

…それにしても、こんなに便利なシステムが世の中にはあるのだから
これじゃ本当に地方のお店は独自の魅力を磨かないと
お客さんは離れる一方だなあ、と思います。価格とサービス。
しかし誰でもこの類のシステムを知っているわけでもないのだから
直接お客様と話が出来るというメリットを生かして、地元商店はもっともっと
地域の一人ずつのニーズに合わせた仕事が出来ると思うのです。
どうしたら。
考えよう。
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-07 06:39 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2008-03-08 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2008-03-08 19:52
オリーブさん、こちらこそごちそうになりました!
あれからお昼ごはんに一気に食べてしまいました。
星は今日もきれいですがちょっと寒い。
画像送信出来ましたか!よかったです。


<< 馬の金太郎飴 ひよとリンゴ >>