札幌に行って来ました

今日は臨時休業しまして、所用で札幌へ出掛けました。
こっちは雪がないのですが札幌は降っているので、
千歳まで車で行って、JRのエアポート快速で札幌入り。
恵庭から急に雪が降り出して、札幌は真っ白でした。
びっくり。
千歳までは路面乾燥しているんですよ!
やっぱり札幌市内まで車を乗り入れるのはまだまだ
無理だなあ。4月まで無理です、私には。

もう一つ驚いたのは、国道36号線千歳市手前の
空港近くの様変わりです。
国道と空港の間にあった雑木林(国有林かな?)が
伐採されて、国道から空港が丸見えになっていました。
あの辺の木はたぶん全部伐られるんだと思います。
いったい何故?
予想したのですが、たぶん、洞爺サミットのためだと思うんですよ。
雑木林を伐採したために、狙撃をする人やロケット砲を飛行機に向かって
撃ち込むつもりの人が隠れる場所がなくなるのです。
そこまでやるか、と思いますが、サミットならそこまでやる。
(ちがうかも)
洞爺サミット期間中に、ぜひ一度現地を訪れてその厳しい警備を
目の当たりにしてみたいなーと思ったり…検問とか…
めったにないことですから。
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-15 21:37 | ねこや日記 | Comments(7)
Commented at 2008-02-16 07:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こぶたった at 2008-02-16 11:03 x
今日は大雪です。
一体昨日の晴天はなんだったんでしょうか?ってくらいです。
夕方は雪かきかな。
Commented by オリーブ at 2008-02-16 12:53 x
今朝はお騒がせ致しました。ごめんなさい!!
携帯で撮影してマイPCに二枚入れました。
デジカメサイズだからメチャ大きい(料金かかるべな?)
2/12(火)苫小牧市民会館
2/14(木)釧路市民文化会館から
2/20(水)長野県松本文化会館への
移動はフェリー揺れて大変でしょうねきっと!

Commented by eniwasorati at 2008-02-17 17:00
オリーブさん、B'zトレーラーは釧路から長野へ移動途中だったんですか。
じゃあ、ここの前も通ったんですね。
あれからちょっと国道を見ていたんだけど、見逃しました。
機材も専用トレーラー3台かーすごいな。
また面白い情報があったら教えてください!
Commented by eniwasorati at 2008-02-17 17:04
こぶたったさん、大雪ですか!金曜日は本当に千歳も
雪がなかったですよね。私達はラッキーでした。
もう少し暖かくなったらまた千歳・恵庭カフェめぐりとか
行きたいです。今年こそ自衛隊一般公開も見に行きたいですが
それは無理かな、日曜日だもんな…空自も陸自も行きたいです。
Commented at 2008-02-17 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2008-02-18 06:26
オリーブさん、確かにコンサート会場以外でばったり
出会う事ってなかなかないですよ、B'zトレーラー。
本人達乗ってなくても(笑)貴重ですよね、ファンは。


<< ストーブを焚きすぎた。 明日は臨時休業です >>