今朝は煙突掃除

今朝は暖かかったですね。でも今は雪が降り出しています。
煙突が詰まったのでまずは掃除から。
結構バリバリした煤がたまります。石油の煤はパサパサですが
薪を焚くと水分が出るので、それが固まってガリガリと。
煙突ブラシでは通りません。タル木を継いでそれで通します。
月に2回くらいは…最初から日を決めてやればいいのにね…
いつも詰まってから慌てます。

焼きプリンの焼き方を変えました。
今までは弱火で1時間じっくり蒸した後にちょっと火を強めて
コゲをつけていたのです。私はちょっと固めの仕上がりが
好きだったので。
でもその最後の焼きをやめて見たところ、食感が
ぐっと柔らかめになりました。美味しい。
ちょっとした事なんだけど、変化が面白いです。

b0059684_1037990.jpg

こんな感じでホールで作ります。
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-12 10:37 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今週の予定です おとなのお子様ランチ >>