木曜日営業

明日1月31日木曜日、朝からお昼2時くらいまで営業します。
お天気はどうなんでしょうね。

あさって2月1日(金)からは通常営業です。
早いな、もう2月ですよ!
1月はなんだかアイドリングしているうちに過ぎてしまいました。
歯医者通いでなんとなく落ち着きません。
本格的な春の前に治してしまいたいです。

ところで、中国製の冷凍餃子に農薬が混入されていて
同じ工場で作られた23品の冷凍食品が回収の騒動になっていますね。
JTとかCOOPとか大きな会社で販売している品でもこんなことに。
包装にも殺虫剤が付着しているので混入ではない、という説もあります。
食べ物に関するニュースが流れる度に、自分もしっかりしないと、と思います。
JTの記者会見を生放送で見ていたのですが、喋っている人がずいぶん
しっかりしているな、と思ったらJTの取締役でした。
いきなりトップが出てくるところはなかなかいいな、と思いましたよ。
それにしても捜査していたのが保健所じゃなくて千葉県警なのは
何故?保健所だったらもっと早く原因が特定出来たかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-30 21:55 | ねこや日記 | Comments(7)
Commented by オリーブ at 2008-01-31 09:27 x
冷凍食品・・・便利だけど怖いですよね。
手作りには、見栄えや味は???
でも安心ですからね。
鮭のほぐし身(三枚おろしの骨にいっぱいついたァ~~)で
ハンバーク・春巻きを味わっています。
次回は餃子作ろうかな。
Commented by 太乙 at 2008-01-31 15:44 x
生、きもちいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!! ってカンジ?
それにしても、マジに寝てるだけで、
勝手に腰振って、イって、金置いてってくるんだからボロいねコレwww
http://wiiwi.net/md/3y0mpdj
Commented by のび太@千葉 at 2008-01-31 19:30 x
私も入ってるコープの商品だったからびっくりです。
保健所が検知できるのはサルモネラ菌とか大腸菌とかで、中毒の症状から有機リン系(農薬様のもの)だったからまず第三者の混入を疑ったそうだよ。つまり殺人未遂事件として捜査がスタートしたらしい。新聞の千葉県版に書いてありました。
我が家の冷凍庫にコープ製のロールキャベツと豚肉の野菜巻きというのがまだ入ってるんだ。どっちも中国製って書いてある。回収対象ではないけど、なんとなく気味悪いなあ。
Commented by どーまに at 2008-02-01 16:36 x
餃子のパッケージにピンホールが発見された、という説もあるし、
いずれにしても、冷凍食品に対して不信感を抱いてしまうなあ。
もともと我が家はあまり買ってないんですけど。
ミートホープ社の件も含め、コープだから、とむやみに信用しちゃダメということなんですかねえ。
家で食べるものならある程度防ぎようがあっても、外食となるともう何が入っているかわからない。
その点、ねこやさんなら安心ですね。また食べにいきます。
Commented by eniwasorati at 2008-02-01 22:33
オリーブさん、冷凍食品は便利ですよね。私もめったに食べないのですが
たまにアイダホポテトがとても食べたくなってしまう時があります。
テレビで餃子餃子言うから私も餃子が食べたくなりました。
作ればいいんだよね、自分で。皮も手作りしたいです。
Commented by eniwasorati at 2008-02-01 22:38
のび太@千葉さん、詳細ありがとうございます。やはり警察沙汰になって
発表が遅れたのですね。普通、あれほどの濃度の農薬が食品混入する事は
ありえない、って専門家が言ってますもんね。
今、中国製の冷凍食品を食べるのはちょっとキモダメシかも…
Commented by eniwasorati at 2008-02-01 22:44
どーまにさん、もうね、ミートホープ社の段階で偽装されてはどうにも
防ぎようがありません。安いからだめなのか高級だからいいかというと
吉兆の例もありますし。食べて見て自分OKが一番確実、という自信を持つしか
ないですよね。全てを地場産、手作りというのもなかなか難しいですが。
うちのうどんとだしはダイジョウブ、梅もたまごも間違いなし。ぜひまたおいで下さい。


<< 気が付けばもう2月! また歯医者に行ったのです >>