札幌に行って来ました

今日は臨時休業して所用で札幌に行って来ました。
朝6時半に出発し、9時半には着きました。朝のうちは雪がなくて
とても走りやすかった。(運転は家族がしました)

札幌へ着くなり時計台前の新スポット「北海道カフェ」行って来ましたよ。
1月4日にオープンしたばかりです。場所は札幌時計台の真向かいのビル1F。
営業時間は朝8時から夜8時までです。
b0059684_959469.jpg

サンドイッチやコーヒー、ドリンクがありますがここの売りは北海道にちなんだ
食材を使った「北海道バーガー」です。「たらば&ずわいの王様バーガー」は
2段がさねの豪華さでお値段も1200円。すごいですね。食べませんでした。
バーガー類は10時からの販売ですが、オープン初日は11時には売り切れたそうです。
(ラジオで言ってました)観光シーズンになったらすごいんだろうな。
カフェ専用トイレがなくて、ビル1階のトイレを借ります。
観光客で混んで来たらまずいんじゃないか。そんな心配もちょっとしました。

お昼は道庁前のホテルのランチバイキングに行きました。
お一人様850円です。安い。メニューは中華が3品と、サラダ4品、カレー、ハヤシ、
炊き込みご飯、きんぴら、漬物、肉団子、キムチうどん、コーンスープ、味噌汁、
餡トースト、ヨーグルト、みかん、アイスクリーム2種?、ドリンクが5種類くらい。
結構な充実振りです。時間は短くて13時15分がオーダー締め切りです。

いやー、北海道バーガー1200円とランチバイキング850円、どちらを選ぶかと
言えば私はランチバイキングの安さと楽しさを選びますけども、もし北海道へ旅行に
来ているんならやはり王様バーガーいっちゃうだろうなあ…
デパ地下のふんだんに山積みされた食品の量のものすごさと相まって
いろいろと考えた今回の日帰りでした。
帰ってきたら雪がすごいよ。明日は雪かきです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-09 21:25 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by くうくう at 2008-01-10 00:31 x
850円?ランチバイキング安い!
でも、指摘どおり王様バーガー食べますw
新宿にある行列のできるドーナツはまだなんだよな。いくらなんでも人大杉…カップル&女性陣のなかでおっさんは並べません…
2,3日前のブログにあった、普通のパンもおいしそうだったぁ。
Commented by eniwasorati at 2008-01-10 10:05
くうくうさん、北海道カフェはターゲットがあからさまに観光客なのですが
現在はほぼ地元の人が利用しています。周囲には「北地蔵」という名喫茶店も
あるのですが、ちょっと気軽にセルフでちょっとカフェ、というタイプのお店はなかったな。
時計台の隣のビルの地下にはカフェありますけども。いいとこ狙ってます。
AB市のYH菓子舗の菓子パン、本当においしかったですよ。
お店の人が「子供のおやつに」と思い昔ながらに作っている良心の味がします。
春になったら買いに行きたいです。
Commented at 2008-01-10 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2008-01-11 17:06
オリーブさん、本当にもう水道の元栓、出掛ける時は閉めないとだめですね。
反省しました。毎年毎年、凍らせた報告をしている気がします。
スリップ、怖いですね。路面は見た目が大丈夫でも実は凍ってたりしますもんね。


<< 雪かきしました 明日は休みです >>