チャーシューうどん

今日は朝からチャーシューを作りました。
いつも素晴らしいたまごを分けて下さるキッチンサイドファーム桜井さんの
育てた豚さんの腕肉を頂いたので、これで作りましたよ。

まず豚肉をフライパンでよく焼き、全体に焦げ目をつけます。
肉汁を閉じ込めるため。1kgずつ4本同時に料理しています。

b0059684_2323237.jpg


鍋に移してひたひたに水を入れます。私はお茶を使います。
今回はウーロン茶のパック(一度出したのを乾燥保存)を入れて煮だしています。

b0059684_2351353.jpg


30分ほど煮ます。途中何度かひっくり返して全体むらなく火が通るように。
竹串をさして赤い肉汁が出てこないようならOK。多すぎる水を捨てて
(今回肉質がいいので、汁は捨てずに冷やしてラードを取ります)
ザラメ、しょうゆで薄口に味付け。更に煮ます。途中、何度かひっくり返します。
約1時間煮たら出来上がり。あまり煮過ぎると肉が硬くなってしまいます。
肉が乾かないように汁を掛けつつ煮るのがこつかもしれません。

b0059684_2311215.jpg


そして麺が見えないくらいチャーシューをのせたうどんです。

b0059684_23122721.jpg


家族で会議をした結果、お値段は800円と言う事に決まりました。
年末年始、桜井さんの豚肉があるうちだけの限定メニューです。
ぜひどうぞ。
年末年始限定メニューは他に栗ケーキ(4切れ、生クリーム添え)200円が
あります。こちらも栗があるうちだけの限定です。
[PR]
by eniwasorati | 2007-12-22 23:14 | 今日のメニュー | Comments(2)
Commented at 2007-12-23 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2007-12-23 16:49
ゆいさん、こっちはまだ舗装出てますよ~
木曜日の深夜に降りましたが、その後晴れて国道は溶けました。
映画、行きたいと思ってます。のちほどメールで…って
来年になるかも(打ち合わせ)。楽しみにしています。


<< クリスマスイブイブ 栗ケーキご予約受付終了です >>