雨ですね

気温6度、昨夜から雪ではなく雨が降っています。
久しぶり。ずっと乾燥していましたから。
日高山脈を越えた十勝側の広尾町では昨夜、雪がたくさん
降ってるのをテレビのニュースで見て、ああ、十勝にはもう
来年の5月まで行けない…と思ったのでした。

日高では3月くらいには「もうぼちぼち春か?」という
温かさになるのですが、それでは久しぶりに十勝にでも
遊びに行こう、と山脈越えしてみるとそこはまだ
冬景色だったりします。
十勝の観光地はGWまで閉まっているので、
そう言うのを見ると北海道だなあ、と思う。

朝からずっとしとしとと雨が降っていますが、
これが冷え込んだらかなり怖いですね。
スケートリンクだ。このまま気温が高くて
晴れてくれたらいいのにな。

さて、今日はもう開店しています。
今週末も通常通り朝7時から夜7時までの営業を予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2007-12-14 10:51 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented at 2007-12-15 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2007-12-15 10:07
オリーブさん、広尾に夜いくのはもう難しいですよね。
十勝の冬の夜はきっとイルミネーションなしでも美しい。
でも見に行けない、路面状態が怖くて(笑)。泊がけで行くしかないです。
Commented at 2007-12-15 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2007-12-16 09:44
オリーブさん、そうそう。冬場は家を留守にするのも不安ですよね。
凍るんだもの。まず鉢植えは全滅だ。そして水道が。
今年はそれでも冷え込みが緩いから、おがくずもまだ凍らず。
うちもハスカップの根元にいれてやらなくちゃ。

Commented by オリーブ at 2007-12-16 11:44 x
昨日は4,071㎞でオイル交換に出かけてきました。
京都への旅で1,270㎞・・襟裳⇔稚内の一往復半の距離?の走行でしたでしょ。
次回(何時になるか?)は讃岐うどん何店舗行けるか?と遍路の予定です。
観光地巡りは、その合間にって事で。
トレラー・・・見かけました、お客様でしたか。
Commented by eniwasorati at 2007-12-17 19:56
オリーブさん、既に次のお遍路も計画ですか!すごい。
あんまり暑くない時期がいいですよね。
トレーラーはとても長い車でした。元はバスの運転手さんだったと
おっしゃってましたよ。慣れるとトレーラーの方が安定性があって
いいんだそうです。


<< ひき肉を頂きました ふりかけを作りました >>