クリスマス市に行って来ました

昨日は午後から店を閉めて、出掛けてきました。
札幌までちょっとクリスマス市を見に。

午前中はいつも午後からやる仕込を済ませて
午後2時閉店で、家族の車に便乗して夜中には帰ってくる
慌しさ。短い時間ながらかなり満喫しました。
根雪になる前の今回が車で行けるラストチャンスかな?
雪がなくてよかったです。札幌もまだ乾燥道路だったし、
比較的暖かな夜でした。
いつもの冬場の札幌日帰りだと夕方にはバスに乗ってしまうので
大通り公園のライトアップも生で見るのは初めてでした。
テレビの画像では感じられない奥行きがより一層美しいですね。

例によって携帯で写真を撮りました。
デジカメ…ほしい…テレビ塔はこの後、いろんな色になりました。
b0059684_6364470.jpg


香辛料などで作ったドイツ伝統のオーナメントをきれいなリボンで下げる
クリスマスの飾り物のお店。ここが一番華やかでわくわくしました。
b0059684_6371167.jpg


青色発光ダイオード。クリスマスに大活躍。
電気代も30%オフ(笑)
b0059684_6373266.jpg


私達家族は現在けちけち一家なので、出店が販売するおいしそうなソーセージや
ホットワインを味見することをせず美味しそうな店先でそれらを眺めるばかり。
とても美しいライトアップの景色の中で小銭を数えながら
「長いソーセージを1本買って4人で分けるというのはどうだ」
などと相談しているうちにどんどん楽しくなってきて
「いかん、このままだとマッチをすりながら凍え死んでしまう」とか
「ルーベンスの絵を見ながらパトラッシュと一緒にとても疲れて死んでしまう」とか
可哀想なクリスマス話のネタを次々と繰り広げました。
楽しかったです、貧乏なりに(笑)。

それでも麦わらのクリスマスオーナメントやクローブで作った
オーナメントを買えたし、雰囲気も楽しめたし、行ってよかったです。
夜中12時前には帰宅しました。今日からもう雪か。ぎりぎり。

さて、明日11月29日(木曜日)は午前11時から開店します。
その後はずっと営業、夜7時まで開けています。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-28 06:52 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2007-11-28 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2007-11-28 11:19
ゆいさん、私達は8時にはもう撤収してました、残念。
札幌の家族と合流してラーメン食べていたのでしたよ。
ついた夕方はまだ暖かかったですが、夜になって風が出てきたので
急いで帰ったのです。徘徊しているサンタクロースが外国人のお兄さんで
ヒゲの下は結構いい男なので今度チェックしてきてください。


<< 今日は午前11時から営業です 過ごしやすい1日 >>