明日は休みません

明日11月15日は木曜日ですが、休まず営業します。
朝はちょっとゆっくりめで9時から。
夜は7時までのつもりですが、早まる恐れがあります。

あさって11月16日(金曜日)は通常営業、朝7時から夜7時まで。

今日は手作りアイスクリームを作りました。
材料は生クリーム、牛乳、砂糖、卵黄、バニラエッセンス(ビーンズ入り)
これをぐるぐる混ぜて、冷やしておいたアイスクリームメーカーに入れて
機械で作ります。
夏の間に裏庭で取れたハスカップのジャムが乗ります。
ハスカップは採ってきたのをすぐにリカーにつけて、しばらくしてから
ジャムにしたものです。
結構、真冬でもアイスクリームご注文ありますね。北海道ならでは?

そういえば、ハーブティに使うカモミールは実家の畑で母が作ってくれてます。
もちろん無農薬。
これも花の季節に摘んで来て、乾燥させて紅茶と一緒に入れるわけです。
今年はたくさん採れたので次の夏まで安泰だ、と思っていたら
一壜がきちんと密封出来てなくて湿気でだめになりました…ああ、残念。
ガラスの壜で保存している2壜は来年まで香りを保っているはずです。

手作り、無農薬栽培にこだわっているわけではないのですが
そういうものが身近にあるなら使った方がいいと思うし、
美味しいから使うのです。あと、コロッケのジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンも
うちの母の畑栽培なので無農薬でした。そういえば。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-14 20:56 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by ゆい at 2007-11-14 23:13 x
コロッケおいしかったですvv
そういえば「ミス・ポター」はマリオンで上映中のようですよ。
もしこちらへいらっしゃる機会があればv
しかしリッター19キロはすばらしい・・・・。市内では13キロ程度
Commented by eniwasorati at 2007-11-15 06:36
ゆいさん、ご来店ありがとうございました!今年も通ってくれましたね~
田舎道は信号がない分、燃費がいいんですね。それにしても19kmは
よすぎです。「ミスポター」見たいなあ、うーんCS待ちかなあ。


<< 歯医者に行きます 笑います >>