カフェ巡り(恵庭第2弾)

今日は臨時休業させて頂きました。
冬を前に軽く遠出をして参りましたよ。
今回は恵庭をピンポイントでカフェ巡りです。

道連れはお友達ポップライターさんとぱんぱかぱんさん(浦河のパン屋さん)。
ぱんぱかぱんのお店がお休みなので、今日ということに。
今回私はカメラを忘れてしまったので写真なしですが、ルートはだいたい
先日の香聡庵さんに行った時と重複しています。
また今日も美味しいものしか食べてない、幸せな1日でした。
続きは↓こちらから。









朝9時静内を出発します。高速道路は使いませんでした。
行きは鵡川から山に入り、厚真、早来を抜けて東千歳へ。
天気がいいので快適なドライブです。
早来から千歳へ向う牧場と畑の景色の中に高台の大きな温室が。
そこにはまた大きな文字で「苺 洋菓子直売」のような事が書いてあります。
なんだろう?と高台へ昇って見るとそこはお菓子工場で、直売所がありました。
よくスーパーで見る生洋菓子(シュークリームやエクレアなど)のモンテールの
直売所だったのです。「北の歓」で検索して見てください。安かった…びっくり。

千歳市内を通っている時、同行2名とも「千歳さけのふるさと館」を見学した事が
ないことがわかったので、ちょっと寄りました。都市を流れる千歳川の驚異の
美しさを見てもらおうと思って。(入館料がお高いので川だけ)
インディアン水車の側にかかる大きな橋から川を見下ろすと、支笏湖から
流れてくる清流の中にたくさんの魚影が見えました。鮭?鱒?よくわかりませんが
とにかくすごい数でしたよ。台湾か中国かの団体観光客もたくさん来ていました。
紅葉も美しい。千歳市内を流れる川なのに本当にきれいです。

更に裏道を通り、島松へ抜けてもまだ裏道。ここを初めて通るぱんぱかぱんさんに
ぜひ見せたいのが、道央道と36号線の上を跨ぐ橋からの一瞬の眺め。
普段、高速道路を見下ろす事ってあまりないので本当にびっくりします。
橋を渡って36号線へ戻り、恵庭に行きます。

まず「恵の水」でまた油揚げをどっさり買いました。ここの寄せ豆腐は
何もかけなくてもとても美味いです。相変わらずおからをサービスしてくれる
太っ腹。ありがたいです。

道の駅「花ろーど恵庭」で焼きたてのパンを買いました。
今回はパン屋さんが一緒なので、やはりパンが気になります。
カフェのホエー豚バーガーやスモークサーモンベーグルサンドも
気になりますが、今回のメインは「ミルクのあとりえ」さんのピザです。
お腹を空かせていきました。

恵庭のヤマザキ製パン工場の脇から小道に入ると置いてある板に手書きの素朴な
「ミルクのあとりえ」という看板を頼りに田舎道を少し走ると、そこに牧場があって
敷地内にイタリアンのお店があります。
前回は5時の閉店前滑りこみだったので私達だけでマスターともゆっくりおしゃべりが
出来ましたが、今回はお昼時だったのでお客様がとてもたくさんいました。
ランチセットで「自家製クリームのカルボナーラ」と「モッツァレラとトマトソースのパスタ」
単品でピザ「モッツァレラ、パンチェッタ、パルミジャーノ」を頼みました。
これがねえ、本当に美味い…自家製クリームのカルボナーラはとても濃厚です。
トマトソースの方はさっぱり味。で、そこに入っているモッツァレラがただ者じゃない。
前回マスターとお話した時に「チーズのために牛を飼う」とおっしゃったのは頷けます。
そうそう、その時にマスターが「浦河のぱんぱかぱんに何度か行きましたよ」と
おっしゃったので、今回ぱんぱかぱんさんもぜひご一緒に行きましょう!と
言う事になったのでした。
ピザがまた美味いんですー!ソースは使ってないのにチーズとパンチェッタの
塩味が絶妙で。黒胡椒も振ってあったな。ピザ生地、薄いのにもちもち。
素晴らしい。

さて、帰り道についでだからと早来のノーザンホースパークにも行きました。
ここは自家製パンの工房があるくらい美味しいパンがあるので。
でももう冬季モードに入っていてあの素敵なカフェは団体様オンリーとなって
いたのが残念。入場料500円がただになっていたのは良かったです(笑)。
オンシーズンにまた期待。大きい柏林の秋の風景もまたきれいでした。

帰る途中、門別競馬場あたりから出てきた小さい馬運車(ばうんしゃ)に
かなり興奮した馬が乗って、荷台の中で大暴れしていました。
私達の車はずっとそのトラックの後ろにいたのですが、
上に空いた隙間からまだ若い馬が必死の顔を覗かせては「助けて~~」と
暴れるのです。よほど車に乗るのが怖いらしい。
暴れる音が私達後続車両にまで聞こえてきて、とうとう馬運車の横の壁を
蹴破りました。すごいぞ、馬。追い越しながら見たら、15cmくらいの穴が
空いていました。「様似」と荷台に書いてありましたから…
うわーまだ2時間近くかかるよ…

3時半ころ静内到着。出掛ける時に外遊びをしていて帰ってこずに
締め出しを食っていたコナ猫は玄関前の菊の花の陰に隠れていました。
埃っぽくなっているので、床下にでも潜っていたのか。

そんなわけで往復6時間ちょっとの旅でした。密度濃いなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-05 21:35 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by ポップライター at 2007-11-06 12:56 x
昨日もまたまた、楽しい時間でしたね! ありがとうございました♪
ピザ、美味しかったですね!! まだ食べられそうでした(笑)
しかし、あの馬運車の馬は強烈でしたね…!! 蹴られて開いた穴が
様似までで大きくなっていなかったでしょうかね
Commented at 2007-11-06 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2007-11-06 20:12
ポップライターさん、昨日はおつかれさまでした!
ピザ、本当にもう1枚くらいいけましたね。美味しかった。
天気もよくて本当に楽しいドライブでございました。まだまだ
行きたい所はたくさんあるんです。面白いよ~
また付きあってくだされ。
Commented by eniwasorati at 2007-11-06 20:15
ポパイ&オリーブさん、鮭のふるさと館は川の底がガラス張りで
見えるところが面白いんですよ、本当は。いまなら川底は魚だらけで
見ごたえあると思います。淡水魚水族館としても素晴らしい。でも高いんだもん。
お気をつけてー!


<< お知らせ 今週の予定 >>