また行ってきました

昨日9日は臨時休業でした。遠くからいらした方すみません!

さて、臨時休業してどこへ行ってきたかと言うとまたまた札幌真駒内の
ブックスボックス香聡庵さんでした。今回はポップライターさんも一緒です。
行きに、普段はちょっと通らないような道を通ってポップさんをとても
驚かせて満足です。道央道の上を通ったのでした。

札幌はそろそろ紅葉。綺麗な街ですよね。
真駒内もすっかり秋でした。

b0059684_21363541.jpg


絡まる蔦も秋の色です。
b0059684_2137929.jpg


香聡庵さんの店の入り口の看板。かわいいです。
b0059684_21383023.jpg


今回はかなりゆっくり過ごしました。店主さんともいろいろとお店についての
話をたくさん出来て楽しかったです。一人で営業しての苦労とか面白いこととか
時間配分とか、うなずく事が多かったです。そして前回は時間がなくて
食べられなかったケーキを頂きました。私は洋ナシのチョコケーキを。
ポップさんはルパーブのケーキ。これがまた美味いんだ!
お店の中も素敵です。また本も少し買えたし、幸せです。
b0059684_21413473.jpg


次にまた北広島工業団地の巨大ホームセンタージョイフルAKで
業務用のいろいろとちょこっと買った後、恵庭へ。
今回は恵庭の道の駅のカフェで何かカフェメニューを食べるつもりで
行きました。ベーグルは牛肉とサーモンの2種類があり、ハンバーガーも
2種類ありましたね。他にも美味しそうな道の駅らしからぬメニューが
たくさんあります。ドリンク類もゆず系がオリジナルで面白かった。
写真はえびフリッターのハンバーガーとローストビーフのベーグルサンド。
パンが、道の駅の中の工房で焼きたてなので、とても美味しいです。
b0059684_2147030.jpg


そして、前回は水曜日定休に当たって入れなかった恵庭の「みるくのアトリエ」さんに
行きました。今回も夕方4時50分と、5時閉店ギリギリに入ったのですが
快く入店OKしてくださって、ありがとうございます!
b0059684_2153478.jpg


運がいい事に虹までかかっていました。
b0059684_2153124.jpg


中に入ってびっくりしたのは、ここはいわゆるカフェではなくて
ピッツァとパスタのイタリアン料理店だったのです。ワインも充実。
石焼き窯で焼くピッツァは生地を延ばしてから4分でこんがり焼きあがり。
マルゲリータをお願いしたのですが、バジルの香がとても素晴らしい。
もちろん自家製モッツァレラチーズもモチモチです。
b0059684_21573059.jpg


マスターと思いがけず浦河ぱんぱかぱんの話題が出て、それから
どんどん話がはずんでしまいました。楽しかったですよー
というわけで、今回も驚きと美味ときれいな景色三昧の日帰り旅。
(今回行けなかったお二方、ぜひまた機会を作って一緒に行きましょうね)

そして、恵庭の豆腐直売店「恵の水」でまた油揚げをどっさり買ってきました。
新鮮で安くて美味しい油揚げ。
b0059684_2232835.jpg

しばらくねこや食堂のきつねうどんはこの油揚げを薄味に炊いたものですよ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-10 21:47 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by ポップライター at 2007-10-10 23:02 x
大満足な一日でした〜♪ 運転を含め、あっと驚く場所への道案内も(笑)
ほんとーにありがとう!! 時間ってこんなに使えるんですねー
瞼を閉じても、あの上から見た光景が浮かんで来ます、他の人に教えたいような教えたくないような、、、お店の方達とも、たくさん話せて
良かったですね〜来店の際には教えて下さいね♪
Commented by eniwasorati at 2007-10-11 06:26
ポップライターさん、楽しかったですね!
なんだかたくさんご馳走になってどうもありがとうー
直接あって話すのって楽しい。香聡庵さんもみるくのアトリエさんも
初対面と言う感じがしなかったのではないですか。
あの橋は、お墓を抜けて行くのがより効果的ですよね。
逆方向だとあんなにドキドキしないと思うなあ。
推理小説を結末から読むような感じで。また行きますか。
Commented by mika@香聡庵 at 2007-10-19 18:38 x
 eniwasoratiさん、ポップライターさん、先日はありがとうございました!すぐここ読んでいたのに書き込みが遅くなりました。
 ねこやさんにあんなにすぐまた会えるなんて思っていなかったのでとてもとてもとても嬉しかったです。
 腰をすえて話を始めたら切りがなくなりそうで、なんとなく抑え気味に話してしまいました(笑)前回いらしていただいて以来、ここのバックナンバーもおりを見て読んでいたのでポップライターさんにも会えて嬉しかった。
 今度は私の方がお邪魔します。

 私のブログでもねこやさんに会えたことを書きたいなあ、と思いつつ、どういう風に書こうかな。と考えていたら、丁度いいネタが転がり込んできたので今日これから書くつもりです。さてそれはなんでしょう。うふふ。
Commented by eniwasorati at 2007-10-21 22:53
Mika@香聡庵さん、ありがとうございます!
その節は長話をしてしまいました、すみません。でも楽しかったですよ。
行く度に景色が違うんですねー、冬もいいんだろうな。雪が降ったら
行けないので、その次は春の芽吹時がいいですかね。
Mikaさんのブログを拝見しましたよ。おお、イチゴつながり!ホントに
今年はいったいどうなっているのでしょうね。うちのイチゴはカラスに食べられました。
ご来店お待ちしています。浦河のポップライターさんの所へもぜひお連れしたい。
ゆっくりしていって下さいね。


<< 今日は5時まで営業します 今年の栗を頂きました >>