10月の暖かさ

今年は秋口になってもまだまだ暖かいです。
確か、去年は今頃けっこう寒くて「この冬は厳しくなりそう!」と
心構えていたら思いのほか暖冬だったのでした。楽でした。
今年はまだストーブ焚いていません。
それどころか冬のための薪すらまだ切ってもらっていないのです。
ちょっと油断しすぎ。

昨日は久しぶりに丸一日休みにしたので
昼間に映画を見て、おしゃべりをして、オイル交換をして
英語教室にも行きました。
映画は浦河大黒座で「日本の青空」を見ましたよ。
日本国憲法誕生の真相、憲法学者鈴木安蔵の働きを
丁寧に映画化しています。
監督の主義主張がはっきりしている映画は分かりやすくていいですね。
敗戦当時の日米の国づくりの駆け引きも面白かったですが
現代のシーンで安倍首相の映像が出てきたのはちょっとすごい。
取材活動を通して憲法制定のドラマに初めて触れたことで、
軽く改憲論な友達の意見に俄かに反論する主人公は
ある意味ほほえましいです。
昭和20年の背景とか衣装、かなりきちんと作っています。
憲法9条改憲あるいは護憲のどちらの立場に立つ人も
またはほとんど関心がなかった人も
ちょっと見ておいたほうがいい映画だと思いますよ。
10月8日まで。

で、予告編にかかった次に上映する映画「ツォツイ」がすごいです!
南アフリカのスラムでの不良(ツォツイ)少年と赤ん坊の出会い。
予告編で号泣しそうでした。
10月9日~26日まで。
詳しくは浦河大黒座さんへ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-05 08:47 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2007-10-06 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2007-10-08 23:03
ポップライターさん、写真UPしましたよ。ありがとう!
カボチャタルト、大好評です。
カボチャのある限りという限定品ですが、またよろしくお願いマース。


<< カボチャのタルト新登場(期間限定) 明日は定休日です >>