日帰りグルメ旅 札幌編

今日19日は臨時休業させて頂きました。
で、日帰りで札幌へ出掛けました。
朝6時出発、夜7時帰宅です。
今日は食べるもの全てが本当に美味い!という良き日でした。

北地蔵→大丸セントラル→プロアート(澄川)
→ブックスボックス香聡庵(真駒内)→ジョイフルAK
→恵の水(恵庭)→恵庭道の駅→ミルクのあとりえ(恵庭)
→〇やラーメン(千歳)→パサパ(日高町)
という道のりです。

b0059684_2225326.jpg

これは真駒内のブックカフェ「ブックスボックス香聡庵」の外観です。

写真いっぱいで、長いので続きはこちらから。




さて、8時半には札幌へ着きまして早速「北地蔵」へ。
観光名所札幌時計台のま裏にある自家焙煎コーヒーと
自家製パンがとても美味しい喫茶店です。
挽き立てのコーヒーとクロワッサンの香が素晴らしい。

b0059684_20425894.jpg


パンの繭玉。
b0059684_20432185.jpg


大通りに移動します。時計台前は観光客でいっぱいでした。
がっかり名所と言われますが、皆さん喜んでましたよ。

b0059684_20503945.jpg


大丸セントラルでちょっとだけ買い物をして大急ぎで南区澄川へ移動します。
ねこやのご常連「あとりえプロアート」のご夫婦にお土産を渡そうと訪ねます。
お仕事中にいきなりの訪問なのにいやな顔をせず、それどころか持って
行った以上のお土産を持たせて頂いてしまって更に、
今回の目的地ブックカフェ「ブックスボックス香聡庵」まで車で先導まで
して下さいました。ありがとうございます!プロアートさんはカツラ屋さんで
ご自宅の2階が店舗です。そのアットホームなお店の一角にフィギュアコレクションの
数々が!これが素晴らしいです。
一見、懐かしい昭和のお茶の間。壁にはペナントや賞状が貼ってあります。
テレビも付いてますね。茶箪笥とか、ちゃぶ台とか、ああいいなあ。

b0059684_2115252.jpg


カメラを引くと、これがミニチュアです。世界最小液晶テレビは本当に映っています。
すごい…チョロQやミニカーコレクションも素晴らしい。
b0059684_2133162.jpg


美味しい紫蘇ジュースや紫蘇佃煮など手作りのお土産もごちそうになり、
プロアートさんには何時間いても飽きないのですが、香聡庵さんへ移動。
地図を手に自力で行くつもりだったのですが「絶対迷うから!」とのご夫婦の
ご厚意で先導車に付いていきました。澄川から真駒内へ。10分もかかりませんが
…確かにこれは難しい…地図で近くまで行けますが、その辺りは住宅街で
どれがお店かはよく見ないと気が付かないかもしれません。
「ブックスボックス香聡庵」さんの外観はこんな感じです。

b0059684_2112840.jpg




周りは戸立の住宅街ですが周囲は森です。ここは本当に札幌!?という感じ。
浦河よりも森が深い気がしますよ。店内はとてもいい感じ。カフェと古本屋さんが
一体となっています。なんか、うちの店みたいな雰囲気もあります。
外にウサギと鶏がいます。
さて、早速ランチをお願いしました。チキンカレーと鶏の中華粥。

b0059684_211687.jpg


b0059684_21202757.jpg


美味しい…チキンカレーに付け合わせてあるゆで卵(自家産卵)の土台には
酢味噌が敷いてあってこれがまた美味しいんですよ。中華粥にも卵。
いいだしが出ていて、本当に食べ物で幸せになれるのです。
ブックスボックス田原書店の古書もたくさん置いてあって、田原さんご本人にも
またお会いできてよかった。ブックスボックスレーベルのCDや書店の本は
ネットでも販売しています。こちらから
b0059684_21333132.jpg


数々のケーキに後ろ髪を引かれながら、恵庭のカフェにも行くつもりなので我慢。
雪が降る前にまた来る事を誓いつつ香聡庵さんを後にしました。
ああ、ねこやを始めてよかったなあ。思いがけないいろんな人とお知り合いに
なれたもんなあ。

羊が丘通りから札幌ドームの裏を通って大規模ホームセンタージョイフルAKへ。
b0059684_21365798.jpg


ねこや開店前にはここに通って備品を揃えたものでした。業務用が安いんです。

次に恵庭へ。36号線沿いにある豆腐直売店「恵の水」に行きました。
(リンク先はねこやが最近買い物をしている苫小牧の鰹節問屋永見の店長さんのブログ)
お店。駐車場がないのでご注意。車は付近に止められます。
b0059684_21491666.jpg


名水のめます。
b0059684_21494960.jpg


豆乳ソフトクリームが有名ですが、寄せ豆腐や枝豆寄せ豆腐や豆乳を
惜しげもなく試食させてくれてとても親切なお店。美味そうな油揚げが10枚入って
150円というのも嬉しすぎてつい40枚買ってきました。

次に新しく出来たばかりの恵庭道の駅へ。
b0059684_21555411.jpg


ガーデニングと野菜が売りの恵庭市なので花がいっぱいです。
そして道の駅の中にある焼き立てパン屋さんのパンが美味しい!
特産の南瓜とメロンが入っている甘い系のパンもいいですがハード系も
ちょっとあり。レストランもカフェメニュー中心なのが道の駅らしくない。
いいなあ、このまま変質しないでおしゃれな雰囲気を貫いてほしいなあ。

引き続き、恵庭の寺田牧場内にある「チーズ工房&レストランみるくのアトリエ
にも地図を片手に行って見ました。水曜日定休!残念!
場所はわかったので近々リベンジします。そうだよね、定休日は休むんだよね。

みるくのアトリエ用に残していたおなかの隙間を埋めるために千歳で
ラーメンを食べました。ラーメン大賞〇や(まるや)さん。初めて入ったお店ですが
午後3時なのにお客さんがたくさんいて、これはアタリかも!と思ったら本当に
美味しかった。3人で行ったのでしょうゆと味噌と塩を全部味見したのですが
塩が一番スープの味が引き立っていた気がするな。チャーハンも美味かった。
それにしてもどんだけ食べるんだ…
塩ラーメンは具にノリやキクラゲ、麩が入っていてクラシックな感じです。
b0059684_22105949.jpg


さあ、そろそろ帰ろうかということで日高路へ。
ところが私達の食欲はまだまだ余裕のキャパシティ。
途中日高町(旧門別町)富川の洋菓子店パティスリーパサパに寄りました。
ここでの買い物は「ラーメンプリン」!
見た目こんなです。
b0059684_22191735.jpg


このインパクト。すごい。本物のラーメンの写真と並んでいても
あまり違和感が感じられません。でもこれは洋菓子なんですね。
私はまだ食べてないのです。牧草ロールケーキは食べましたよ。美味しい…

というわけで、また新しい場所をたくさん見ました。
いろいろなお店に行くとどこでも必ず勉強になる発見がありますよ。
雪が降る前にまた行かなくちゃ!
[PR]
by eniwasorati | 2007-09-19 21:17 | ねこや日記 | Comments(12)
Commented by ポップライター at 2007-09-19 22:53 x
最近(でいいんでしょうか?)の流行言葉を使うと「どんだけ〜!」一日で
楽しめるんでしょう!! 明日、札幌に行くのですが、予定を変更したく
なりました(笑)
私は頭の中の磁石が思いっきり変なので(←超方向音痴、、)いつか、
一緒に連れて行って欲しいですよ〜!

そして、明日ポスターを届けにちょっと寄りますね〜^^
Commented by eniwasorati at 2007-09-20 06:03
ポップライターさん、本当にかなり楽しかったです。今回行ったのはほとんど
初めての所が多くて、私もびっくりの連続でした。
日帰り旅行のコツは、早起きと下調べと1箇所で長居しないことです。
昨日はそれに更に行った先々での皆さんの親切が加わって
もう最高でしたよ。ぜひ香聡庵さんに一緒に行きましょう。
Commented by zuno at 2007-09-20 21:12 x
はじめまして。
行きたくなる素敵なお店ばかりですね。

けれども、まずは、ねこや食堂さんへ土曜日あたりにお邪魔させて頂くつもりです。お腹を空かせて行きます。
Commented by うどん屋の曾孫 at 2007-09-20 22:15 x
ご無沙汰してます〜。

『1カ所で長居しない』、勉強になりますね。
私は必ずカナリヤに行くので、布の量はもちろん、
かなり具体的に柄をイメージして、
どんどん決めるように、気をつけています。
で、余った時間は喫茶店探検に。

次は「円山茶寮」へ探検に行こうかと・・。
行ったことありますか?
Commented by 田原@BB at 2007-09-21 09:33 x
ブックスボックス 香聡庵 田原書店の田原です。
ご来店&お買上&ご紹介、ありがとうございました。
そうそう、札幌のねこや食堂さんみたいな風情は確かにあります。
みなさん、是非おいでください。
http://www2.snowman.ne.jp/~kasouan/
ではまた!
Commented by ミカ@香聡庵 at 2007-09-21 22:56 x
こんにちは、香聡庵店主のミカです。
水曜日には御来店ありがとうございました!
ねこやさんとは繋がりがあるらしく、お客様との間で話題になるんです。
で、今回初めてお会いしたのに
なんだか初めてな気がしませんでした(笑)
本当はもっとゆっくりお話していたかった・・・

一日でこんなにあちこち回られるなんてすごい!

私も、店が休みの日には畑仕事に追われて
なかなか遠出が出来ないんですが
いつかねこや食堂さんにお邪魔したいです。

そして、恵庭空知さんと、ゆっくりお話してみたい。

またお会い出来る日を楽しみにしています♪
Commented by eniwasorati at 2007-09-21 23:14
ZUNOさん、いらっしゃいませ。今回は短い時間に結構回りましたが
どこも全部いいところで、本当に1日が充実していました。
土曜日、ぜひおいで下さい。今夜降り出した雨が上がればいいのですが。
Commented by eniwasorati at 2007-09-21 23:18
うどん屋の曾孫さん、カナリヤ行くとつい全部の階を回ってしまって
思いがけず時間が過ぎてしまいますよね~
そのあと大丸藤井に行ったりするともうそれだけで帰る時間に…(笑)
今回も大通りには行ったのですが、大丸さんも5分しかいませんでした。
円山茶寮行きたいんですが、あの辺りで行ったカフェは桜月(さくらむーん)だけかも。
いいお店たくさんありますよね。
Commented by eniwasorati at 2007-09-21 23:21
田原さん、先日は慌しくお邪魔してしまいましたが、行ってよかったです。
欲しい本がたくさんあって、あのまま座り込んで読みたいくらいでした。
お金持って行ってたらあるだけ使ってしまいそう。買った本も大アタリで
面白いです!雪が降る前にまたお邪魔します。
来月、お待ちしていますね。
Commented by eniwasorati at 2007-09-21 23:31
ミカさん、いらっしゃいませ。先日は美味しいご飯をありがとうございます!
中華粥、かなり感動の美味さです。カリーも美味かった…また食べたい。
香聡庵さんのお店の雰囲気は本当に、なんとなくうちの店に似ているんですよ。
香聡庵さんはきっと、十勝上士幌のあんだらやさんとも通じるものがありそう(笑)。
私もまだまだ行きたいのに行ってないお店がたくさんあって、
気持ちばかりがあせっているのです。
ニセコの民宿「旅物語」さんとか、帯広の「キッチンノート」さんとか
上士幌の「あんだらや」さんにもまた行きたいし…香聡庵さんにも
雪が降る前にまたぜひ、今度はゆっくりお邪魔しますね!
Commented by sayapapa at 2007-11-03 00:23 x
はじめまして、「恵の水」行きましたよ。
豆乳ソフト美味しかったです。
今日からの土日は「おから」詰め放題みたいです。
Commented by eniwasorati at 2007-11-03 23:00
sayapapaさん、はじめまして。いらっしゃいませ。
「恵の水」行かれましたか。あそこは試食も太っ腹だし
店員さんも親切で、行って良かったと思えるお店ですよね。
行くたびになにか新製品も増えてます。あれで駐車場があれば
更にいいのですが、従業員さんたちの駐車場もないようで。
私もまた油揚げ買いに行ってこようと思います。


<< じゃらん10月号 明日は臨時休業です >>