皆既月食中

現在、皆既月食中です。7時過ぎに一旦月の全部が地球の陰になって
薄暗くなりました。今は少しずつ回復しています。
三日月くらいの明るさになりました。
夜9時半くらいまでに元の満月になるようです。
今日の日高地方は快晴で暑かった。
暑い一日の夜に、月見ってなんだかいいですね。

8月29日追記

写真も撮ってみました。
7時くらい、月食がもうちょっとで完了する三日月状態。
b0059684_5513366.jpg


9時くらい、すっかり満月に戻りました。
b0059684_5515459.jpg


普通のデジカメで撮ったので手ぶれてますが
ここはひとつ、幻想的って解釈でお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-28 20:37 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by kess at 2007-08-29 00:22 x
こちらではその時間頃、雷がごろごろ鳴り、雨が降りました。
お月見できなくて残念でした。
少しは凌ぎやすくなってくれないかなぁと思う日々です。
秋のメニュー、お写真だけでもとお腹を空かせながら楽しみにしております。
Commented by eniwasorati at 2007-08-29 06:08
Kessさん、関東は今日も雨なんですね。気温が少し下がってよかった。
月食は満月と相まって綺麗でしたよ~
お盆中には疲れてなかなか見られなかった星空も美しかった。
あ、秋のメニュー!秋限定で何か考えますか?
と、ふとイメージしたのが秋刀魚です。秋刀魚とうどん。いいかも。


<< 今日も天気がいいです 阿波踊りかっこいいなあ >>