阿波踊りかっこいいなあ

今テレビで8月12日の録画で「阿波踊り」の番組やってます。
これがかっこいいんだ!男踊りも女踊りもすごいです。
皆ほんとうに踊りが好きといういい顔で踊っています。
女踊りは子供でも色っぽいです。そして男踊りは阿呆(笑)。
阿呆も極めるととてもかっこいいものですね。
暴れ踊りはすごい身体表現ですよ。そして緩急のリズム。
これは実際の祭を見てみたいなあ。
青森のねぶたも見たいです。盛岡のさんさ踊りも。
今回、宗谷まで行ったのでちょっと気が大きくなっているかも。

お盆が過ぎたら涼しくなると念仏のように唱えていましたが
まだまだ暑いです。
夏ばての皆さん、とにかく体を休ませてくださいね。
そして、お盆が過ぎたらきっとうちも若干暇に戻るかと思いきや
まだまだ遠くからのお客様がいらっしゃいます。
ありがとうございます。
明日は北海道じゃらんのカメラマンさんがコナねこプリンの
写真を撮りにわざわざいらっしゃるのです。ふふふ
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-27 22:23 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by どーまに at 2007-08-28 21:09 x
阿波踊りもねぶたも生で見ました。ねぶたでは浴衣着て一緒に跳ねてきましたよ。
付け焼刃の祭りとは違い、伝統の持つ重みと美しさ激しさ儚さ。
街が全て熱気に包まれて、観光客も住民も皆均しく夢中になってしまうその熱気は現地に行ってこそ味わえるものだとつくづく思いました。
ねこやさんも、ぜひ足を運んでみてください!
コナねこプリンの写真、楽しみですね。
Commented by オリーブ at 2007-08-28 21:46 x
今夜は関門峡をはさんでの大花火大会を放送中ですね。
お月様の話で、メル友(5ヶ所)で盛り上がり、ビールで乾杯しています。
Commented by eniwasorati at 2007-08-29 06:01
どーまにさん、先日は玄関前で失礼しました!ごめんなさい。
ねぶたも阿波踊りも、あのリズムが燃えますね。鳴り物の効果は絶大です。
阿波踊りは地元の人達の小さい頃から徹底的に仕込まれた仕草の
一つ一つがびしっと決まる様がかっこいいです。
子供達が本当に楽しそうに踊っているのも素敵。訓練は厳しそうなだけに。
コナねこプリンの写真、出来上がりはきっとすごく綺麗ですよ。
1日8個しか作れないのにじゃらんに出てどうしよう、という感じです。
Commented by eniwasorati at 2007-08-29 06:04
オリーブさん、関門海峡の花火大会のテレビ、私も見てました。
今年は生の花火をとうとう一度もみなかったので、せめてテレビで
見物です。16日に浦河の花火大会を見に行くつもりだったのですが
雨だったし。一度十勝川とか豊平川の花火大会を見たいです。
が、夏の土日は遠出するのは店があるからもう無理だ~


<< 皆既月食中 宗谷旅行その3 >>