明日から休みます

明日8月22日(水曜日)は臨時休業、23日(木曜日)は定休日で
2連休となります。よろしくおねがいします。

那覇空港での中華航空機の爆発炎上事故は
映像がすごかったですね。びっくりしました。
パイロットが最後まで機内にいて窓から脱出するのも驚きました。
さらに驚いたのは今日の海外ニュースを見ていたら
中国中央テレビが中国国内向けのニュースで
「2名が大怪我をしています」という報道をしていたことでした。
(中華航空は台湾の企業で、台湾と中国とは微妙な関係なのです)
日本のニュースでは「2名が気分が悪くなったので入院」ということでした。
どっちが正しいのかはわかりませんが、「すごい大事故」という
報道をしたい立場と、「全然大丈夫」という報道をしたい立場が
あると言う事なのでしょう。

お話変って、休み前なので在庫一掃兼ねて久々にリンゴパフェを
作って自分で食べてみました。美味いです。
美味いんだけど、ボリュームがすごいです。
食後にこの量は確かに厳しいですね。でもこのまま行きます。
あれとこれを合わせて食べるとどんな味?などと試しているうちに
最後の方、盛り付けがめちゃめちゃになるのが面白い(笑)。

さて、北海道でもまだ暑いですが本州以南は熱帯夜記録更新中ですか!
皆さん、本当に熱中症に気をつけてくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-21 22:17 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by すぢの at 2007-08-22 07:21 x
りんごパフェは、
あの形を崩さないよう、いろんな味を試すところが食べる醍醐味というのを、
この前悟りましたぞ。

それにしても身内票ながら、うまいですなぁ。
Commented by kawataro at 2007-08-23 02:13 x
お久しぶりです~。ちょっと忙しくて前回のリンゴパフェ話しには乗り遅れましたが、すんごく美味しそうで写真にかぶりつきそうでした。やっぱり水菜が効いてるかな!(え?)。
北の地へ旅立つには財布の中身が足りなすぎるので、りんごが安く出回るようになったら見よう見まねで作ってみようかと思います。生クリームの乳脂肪分は何パーセントなんでしょう?。見た感じだと48くらいかしらん。
確かにたらふく食べた後ではなかなかヘビーそうな量ですが、甘いものは別腹ですよv。
Commented by オリーブ at 2007-08-23 10:30 x
イチゴ入りクッキーを、ポパイの元に置いてきました。10時と三時のおやつにすると言ってましたよ。7/2以来。。初めて病院外の散策路を歩ける許可がでました。
Commented by eniwasorati at 2007-08-23 19:50
すぢのくん、ありがとう!
リンゴパフェの一番下に入っているたまごケーキは
このごろはすぢのくん方式で白身フワフワになるまで泡立てて
焼くのでちょっとシフォンみたいです。こないだ「たまごケーキだけ
単独で食べたい」とおっしゃっていたお客様がいらっしゃったのですが
それもありかな?検討しますかね?
Commented by eniwasorati at 2007-08-23 19:54
Kawataroさん、お久しぶりです!リンゴパフェぜひ作って見てください。
リンゴはスライスしたのを砂糖まぶして煮リンゴにしています。
生クリームは無脂乳固形分40%乳脂肪分47%でした。
見た感じでわかりますか!
Commented by eniwasorati at 2007-08-23 19:55
オリーブさん、着実な回復よかったですね~。
ちょっと一安心です。ポパイさんがまた旅に出られるように
なったらぜひ遠出してください!


<< 休ませて頂きました! 今日から新学期 >>