白いプリン

ねこや食堂オリジナル白いプリン「コナねこプリン」について
白いプリン提唱者の「北海道じゃらん」さんから電話取材がありました。
そもそも北海道じゃらんの地産地消運動で牛乳消費を狙ったこの
白いプリン企画。
うちの場合は残りがちの卵白消費を狙ったわけですが、牛乳もたくさん使います。
白いプリン、という名称を冠に使わせて頂いているので
コナねこプリン完成時に電話で編集部に
「こんなの出来ました」と連絡してあったのです。

さて、今回の取材の中で「いつ発売ですか?」という設問があって
さあ?いつだったでしょう?という感じでした。覚えてません。
4月くらいかなー、HTBスキップの取材があった4月25日には
もう完成していて小野優子さんが召し上がってたもんなー。
…1月でした。
調べて見たら1月27日には試作が仕上がって1月29日にはもう
販売始めていました。そんなに前でしたか。
思いついたのが1月25日くらいでした。はやっ!
これももはや定番メニューになってますね。
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-17 22:57 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by JK at 2007-08-18 09:18 x
コナねこプリンはよその白いプリンとは全然違う不思議な美味しさですよねv
すっかり大好物で、毎回必ず注文してしまいますv
りんごパフェの誘惑を振り切ってでも食べたいコナねこプリンです。
Commented by eniwasorati at 2007-08-18 22:47
JKさん、ありがとうございます!
不思議といえば作り方もなんとも言えず不安定なコナねこプリン。
焼いているうちに上手に膨らんで適度にへこんでくれたら
思わずガッツポーズです。
夏になってしょうがを増量してみました。またぜひ。
Commented by ゼン at 2007-08-19 10:04 x
ねこやさんはアスパラも穂先だけだったり(ゴージャス)、月見も黄身だけなので白身はどうしたのかな…と思っていましたら、プリンに変身してたんですね。
私はねぎパンがついつい注文してしまうベストワンです。
Commented by eniwasorati at 2007-08-19 21:45
ゼンさん、ありがとうございます!
黄身だけを使うのは冷やし月見と、カスタードクリームですね。
特にカスタードクリームは卵を6個使うので白身がたくさん残ります。
今はリンゴパフェの一番底に敷くたまごケーキも白身多目で焼いてます。
ねぎパン、初めてうちのメニューを見た方はたいがい「なんだ、ねぎパンって」と
呟いておられます(笑)。なんだろう。


<< ひさしぶりにクッキーを焼きました トマトの話 >>